OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

98で使ってたソフト…

  • 暇なときにでも
  • 質問No.185273
  • 閲覧数26
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 53% (8/15)

どうにかして使えないのでしょうか…?

むりやり頑張ってうごかすツールとかないんでしょうかね?

XPに使い慣れてきたところですが結構切実な問題です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

基本的に動作しないソフトを動作させることはできません。動作させると今度はXP自体の安定性を下げる結果となり危険です。

winXPには互換性維持のために一部のランタイムなどをエミューレートする機能がスタート→すべてのプログラム(名称が違ったかも)→アクセサリ→システムツールに互換性ウィザードという名称で用意されています。

これを使うことで動作する場合もあります。
ただ、すでにXPで動作しないと表記されているソフトに関しては、これを利用して動作した場合、最悪OSがクラッシュするおそれがあります。自身の判断で導入ください。

入れること自体は個人の責任ですから、動くならどういう方法で入れられても問題ないです。ただし、正規メーカーサポートは受けられなくなりますので、あくまで個人の判断となります。(強引に動作させるソフトがあってもサポートは受けられません)

一つだけ、良い方法としてwin9xとXPをデュアルブートする方法があります。これは、windows9xをCドライブにXPをDドライブ以降のドライブに導入する物でXPで動作しないソフトウェアを98側に導入します。
(私はこれを利用しています・・・導入は至って簡単です。FDISKでドライブを最低CとDに分割してフォーマットします。Cドライブに先に9xを導入、その後XPをDドライブに導入すればデュアルブートが可能となります。PC起動時にOSを選択できます)
この方法なら、両方のソフトがメーカーサポート対応で利用できます。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 45% (36/79)

> むりやり頑張ってうごかすツールとかないんでしょうかね?
無理をしないでやる方法の1つとして仮想PCエミュレータの「VMware」などは
いかがでしょうか?

WindowsXP上で仮想PCを作成しその上でWindows98などのほかのOSをインストール
して使用することが出来ます。