• ベストアンサー

何も言い返せない

ysdcn345の回答

• ysdcn345
回答No.4

言い返さなくても大丈夫。 周りの人たちは、それが事実無根の悪口だとわかっていると思いますよ。 そして、周りの人たちは、皆一様に「○○は、優秀で勉強ができるかもしれないが、陰では自分のことも悪く言っているのかもしれない。あまり親しくなりたくないな」と内心思っているはずです。 また、「沈黙は金。饒舌は銅」という格言通り、ペラペラと悪口を言っている人間よりは、無口だったり寡黙だったりするあなたのほうが人格者ですし、賢くみえているはずです。 安心してください。 なお、ストレスがたまってどうしようもなくて、爆発寸前になったら以下の一言をみんながいるところで、穏やかにほほえみながらそして毅然とした態度で言いはなってください。 「お前って、ここにいるみんなのことも陰では悪く言っているもんなー。そのうち友達、いなくなるよ」