• ベストアンサー

何も言い返せない

ysdcn345の回答

  • ysdcn345
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.4

言い返さなくても大丈夫。 周りの人たちは、それが事実無根の悪口だとわかっていると思いますよ。 そして、周りの人たちは、皆一様に「○○は、優秀で勉強ができるかもしれないが、陰では自分のことも悪く言っているのかもしれない。あまり親しくなりたくないな」と内心思っているはずです。 また、「沈黙は金。饒舌は銅」という格言通り、ペラペラと悪口を言っている人間よりは、無口だったり寡黙だったりするあなたのほうが人格者ですし、賢くみえているはずです。 安心してください。 なお、ストレスがたまってどうしようもなくて、爆発寸前になったら以下の一言をみんながいるところで、穏やかにほほえみながらそして毅然とした態度で言いはなってください。 「お前って、ここにいるみんなのことも陰では悪く言っているもんなー。そのうち友達、いなくなるよ」

関連するQ&A

  • 知合いに悪口を言いふらされたら名誉毀損?

    まったく一方的に悪口を言われました。 その人とはあることで不仲になり、 その後私の知り合いに一方的に 自分の都合の悪いことは伏せて 悪口を言われています。 その知り合いからまた別の知り合いに 伝染していき、最終的には周囲の評判を 害されてしまいます。 このばあい名誉毀損になりますでしょうか

  • 学校で悪口を言われています

    中2になってから、「カッパ」とか見た目で悪口を言われています。理由はよく分かりませんが、クラスが違って、部活が一緒のやつの一人に図書室で本の中身に例えられて、そいつがそいつの同じクラスの男子にどんどん広めて、そのクラスの男子のほとんどにいわれています。だから、そのクラスのやつはほとんどが嫌いになってなるべく会わないようにしているんですが、図書室に本を見に行こうとしてもそいつらが集まっていろいろ悪口を言われるのでなかなか行けません。また、部活でも同じようなことをしつこく言われています。だから、毎日毎日ストレスがたまっています。先生に言っても、またしばらくたったら元に戻ってしまうと思います。どうしたら解決できるでしょう。

  • 愚痴をやめさせるいい方法ありませんか

    主人が家に帰ってくるとずっと会社の愚痴を言ってきます。 最初のうちは「そうだね、ひどいね」と聞いていたのですが、これが毎日毎日続くとさすがにげんなりします。 「仕事ができない」「マナーがなってない」「やる気がない」「オレの邪魔をする」など、できない上司部下の愚痴が(というよりもほぼ悪口だと思うんですが)一向におさまりません。 私は主人の一方的な話しか聞いていないので公平ではないですが、話を聞く限り、確かに最悪な環境だとは思います。 なので、そんなにいやなら転職考えたら?と言うと「本当にそれは考えている」と言いますが、言い続けてもう3年になります。。 今携わっている仕事が好きなようなので、仕事は続けたい、でも人間関係が上手くいかない、気に入らないやつが多いということみたいで、仕事場で人間関係が上手くいかない辛さは私も知っているので、できる限り愚痴を聞いて、主人の心を軽くしてあげたいと思うのですが、毎日毎日代わり映えのしないネガティブな愚痴に私もストレスが溜まってきて、「そうだね」と聞き流すことも難しくなってきました。 気分転換に旅行にいったりしても、仕事に行って帰ってくれば、また同じことの繰り返しです。。 共働きなので私も会社の愚痴を言いたくなることもありますが、「お前より俺の方が」と言われてしまうと確かにそうなのでなかなか言いづらく、ストレスは溜まる一方です。 こういった愚痴をなんとか抑えさせる言い方法はないのでしょうか・・?

  • 人間恐怖症になってしまいました

    15年くらい、全く無関係の他人に容姿を見られた途端悪口いわれたりわらわれたり暴言をはかれたりしています 言い返すこともありましたが面白がってなにもいってなかった人たちも寄ってたかって暴言を はいたりしてくるのでかなりへこみます 私は大人になってからストレスで若いのにえじさんみたいなかおにゆがんでしまい 毎日の悪口をどうにもできなくてさらに ゆがみ太ることにもなってしまいました 他人は100%見た目でコイツ友達いなくて弱いやつだとおもうと見下して悪口いうものなのです 全然知らない他人に好奇心で興味をもち悪口をいうものなのですよ 閉じこもってはいませんが 他人が怖くてたまりません 仕事でも怖いです 人間が 毎日辛いです 病気ではないので そういう回答はいりません 死ぬほど辛いです 老若男女にばかにされます こんなにばかにされるひとってなかなかいないと思います どうしたらいいですか

  • 指定校推薦

    ○○大学(看護学部)の指定校推薦を 同クラSさんと被りました。 私は、誰かと被るだろうなと思っていたので、 仕方ないと思いました。 評定平均は圧倒的に私が高いため Sさんが、「私さんがいなければ指定校推薦取れたのに」「最悪」とSさんの友達と 毎日愚痴っています。 私に聞こえるように悪口を言ってきたりして ストレスが溜まる一方です。 まだ私が選ばれるかも分からないのに。

  • 大学に行きたくなくなってしまった

    こんにちは。 私はこの春大学生になったばかりの者です。始まって2か月ですが、大学に行きたくなくなってしまいました。 その理由は、悪口です。 私の学科には同じ予備校だった人(相手は浪人、自分は現役)がいます。最初はとても仲良くしていましたが、ある日からなぜか他の人と悪口を言って盛り上がりはじめました。私の方を見て言ったりしているので、すぐにわかります。悪口の内容は服装や化粧が気に食わないらしく、馬鹿にしてきます。 正直、毎日顔を合わせるのが嫌でもう大学にもあまり行きたくないなと思うようになってしまいました。今はサークルも入っておらず、ストレスがたまる一方です。 私は今後4年間どうやって過ごしていくべきでしょうか。回答があったらお願いします。

  • 愚痴を聞いてくれない事は仕方無い事でしょうか?

    私は既婚者女性ですが、うちの旦那は愚痴を聞いてくれません。 愚痴と言っても人の悪口なのであまり聞きたくない気持ちはわかります。 いつも聞かされれば聞くほうもストレスになると思います。 でも、「知らない人の悪口を聞いてもわからねえよ、悪口って聞いてて気持ちよくない!」と全く聞いてくれません。 他の知り合いの男性は「でも溜めるのはよくねえしな」と言ってくれて、 旦那は私のストレスとかの事等は考えてくれないんだなと悲しくなってしまいました。 疲れているとかならわかるのですがそれは関係ないようですし。 今回は、ある人の行動と発言でストレスが溜まっていました。 それを話し出したのですが聞いてもらえず余計にストレスが溜まってしまいました。 旦那は仕事の愚痴をいつも私に言います。 私はあまり聞きたくないのが本音ですが話を聞くだけでストレスがなくなればと聞いています。 皆さんの彼や旦那様は愚痴を聞いてくれていますか?他の人に聞いてもらえば済むのかもしれませんが それで片付けてしまってよい事なのでしょうか? 良きアドバイスをよろしくお願いしますm(..)m!

  • どう対してあげたらいいでしょうか

    夫に対しての質問ですが 最近(9月ごろから)仕事の帰りに お酒お飲んで帰る日が多くなりました。 一週間のうちの5日は 飲んできます。それも、夫がおごっているようです。 夫が 一生懸命働いたお金を 同僚にお酒を 毎回 おごっているため 何で夫だけが 支払っているのか  理解できず問い詰めました。 すると 夫が 会社で悪口を言ってくる人が いて ストレスがたまるから 毎日 同僚と飲んでいると話してくれました。 その人は 毎日、あることないこと悪口を 言ってくるらしいのです。その言葉で 会社を辞めたいと 思ったけど 今やめると家族に 収入がなくなると困るから 飲んで ストレスを 解消してると言うのです。 私自身 そんな夫の苦労も知らず 問い詰めてしまい 申し訳なく思っています。夫が 酒をこのまま飲み続けて 身体を壊すか、ストレスで鬱病になるのではないかと心配でなりません。どのような 言葉をかけてあげ どうたいしてあげたら いいのでしょうか?よいアドバイスを よろしくお願いします。

  • 即ダイエット

    こんにちは、はじめまして。 私は今度高校1年生になる女の子です。 今日は皆さんに相談(?)があって投稿しました。 私が中学2年生の時のクラスがすごく嫌なクラスで、 太っていることを理由に毎日のように悪口をいわれました. その頃の体重は65キロでした(身長159)。 けど、言われたことが凄く嫌で、60キロまでダイエット したんですが、すぐにリバウンドして、67キロになりました。 3年になってからも嫌な人たち(男子)と同じクラスになりました。 私の悪口はあまり言われなくなりましたが、女子全員 の悪口が言われるようになりました。 『自分が言われているわけではない』とわかっている んですが、自分が言われている気がして凄く辛かったんです。 毎日大量のお菓子を食べ、ストレスを発散しようとした んですが、ストレスは溜まる一方で、今では75キロに なってしまいました。 今度の高校は商業で、女の子がとても多く、仮入学で見た女の子はオシャレで、細いこばかりでした。 また何かいわれるのは嫌なので、どうしても痩せたいんです。けど、胃が大きくなっていて、量を減らすのが難しいんです。 できれば運動より食事療法の方がいいです。 (高校まで自転車で約45分) こんな私でも痩せられる簡単で、効果が出るのが早い ダイエットの仕方があったら教えて欲しいです。

  • 嫌な奴との付き合い方

    こんにちは。私には本当に憎たらしいやつがいます。 私が近くにいるだけで悪口を言ったり、馬鹿にしたりしてきます。 私も負けじとこれでもかというぐらいそいつの事を罵ります。 しかし、最近もうそんなことの繰り返しに疲れてきました。 友人にも「そんな奴は放っておけばいい」といわれましたが、 悪口を言われて黙っているのは、私には我慢できません。 友人の指示に従うか、このままの関係を続けるか、 一体どうすればいいでしょうか。