• ベストアンサー

食べ物のクレームの時の代わりの品は?

mrpeaceの回答

  • ベストアンサー
  • mrpeace
  • ベストアンサー率40% (18/45)
回答No.10

個人的には、そのクレームに対して誠意に対応さえしてくれれば、基本的には、代用品は特にこだわりませんが、強いて言えば、例えば、同じ食べ物のクレーム(髪の毛、虫など)でも、レストランなどで食事中の出来事だったら、対応してくれた店員さんから一言、「(代用品として)同じ物で宜しいでしょうか?それとも、他の物をお望みでしょうか?(同額程度で)」などと、お詫びの意味も込めて、本人の意思を尊重、確認するような配慮があると嬉しいですね。 市販されているような食べ物だったら、これも同じく配慮という点から、そのメーカーの他の商品でも対応できるような、同額程度の商品券や図書券などが良いですね。ただ、メーカーによっては、そこまで出来ない(企業力が無い)所もあると思いますが。 自分の友人(アメリカ人)の話ですが、その昔、その友人と自分とで、某有名チェーン店に食事に行った時のことです。2人とも同じメニュー(ステーキ系)を注文して、いざ食事が運ばれてきて、食べ始めたのですが、食べ物自体に何の問題は無いのですが、味付けが自分の好み(?)と合わず、あまり美味しくなく、正直がっかりしていました。(アメリカ人の友人は、何の問題も無く、満足げに食べていました)ただ、その友人がその場の様子を察して、「どうしたの?」と心配した様子で質問してきたので、あまり深く考えずに「あんまり美味しくないよ」みたいな返事をしました。 ここで、普通ならクレームを言うほど(?)でもないし、運が悪かったと思い、「二度と同じ物は頼まない」とか、最悪の場合は「二度とこのお店は利用しない」と思うのですが、その友人は、本当に間髪も入れずに近くにいた店員を呼び止めて一言、「自分のは美味しいから問題無いけど、この友達は美味しくないと言ってます。すぐに新しい物と交換してあげて下さい」と、ごく当たり前のように注文してました。勿論、店員は平謝り状態でした。自分は、ただ呆気に取られてました。(笑) 今では、クレームを付けるのも普通のようになってきていますが、この話は、かれこれ10年程前のことです。 確かに、日本人とアメリカ人の物事に対する、考え方や感覚の違いなのかもしれませんが、それ以降も色々な意味で考えさせられた出来事でした。

syunkasyuutou
質問者

お礼

おもしろい事例と共に、ご回答をありがとうございます。 確かに、お詫びされる立場に選択権があってもよさそうですね。メーカー都合もあれば、こっちの都合がある場合もありますしね。(笑) それから、誠意第一。やっぱり、これは不可欠ですよね。誠意がなければ、嫌な思いの上塗りになりかねませんよね。 ご友人の対応は、文化の違いを感じますね。しかも、10年前は言いたくても言えない。言っていいのかしら・・という雰囲気がまだ今と比べると高かったですね。今の状態へは、本当に僅かな期間で一気な高まりがあったように、今改めて感じました。(賛否は別として)

関連するQ&A

  • クレーム対応について

    私はお菓子を作って販売しているものです。 実は購入者よりクレームで袋に穴が開いており、部屋を汚してしまったどうしてくれる?というようなクレームがあり、どのようにさせてもらったらよろしいでしょうかと尋ねると、商品券1~2万円程度でももってきて欲しいということで、商品は120円のものですので私としてもそれはできないので、菓子折りを持ってお詫びに行きました。その場はそれで済んだのですが、また電話がかかってきてこの菓子は大嫌いなんで食べられないとのことです。また、うちはビルで階段全部掃除しろとか、粉がかかったものをクリーニングしてくれとかという話になっています。じゃなければ消費者センターとか保健所に持ち込むぞといわれているのですが、正直あまりこういうことを経験しておらず、対処に苦慮しております。あまりごたごたするのなら商品券あげたほうが安いという気もしますし、それも納得できない気もします。どなたかアドバイスお願いします。

  • クレーム品処理後のお詫品の取扱いについて

    お世話になります。 食料品加工業者です。 先般、取引先に生鮮食料品を納品しておりましたが、同品にクレームがあり、別の品をもってクレーム対応を取らせていただいておりますが、本生鮮食料品は各家庭に配達されたものでして、お詫びの品として、調味料セット(1セット3,000円×370セット)を当該家庭にお届けいたしました。 この場合のお詫びの品に係る費用は、損金処理できますか。交際費扱いなどのように費用として認められないものに該当なるものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 食べ物に、変なものが入っていたことは?

    レストランなどの外食や、家庭での食事、買ってきたお菓子など、食べ物に変なものが入っていた経験談を、聞かせてください。 その時、どうしましたか? 私は、虫や髪の毛などの経験はありますが、取ってしまえば全然平気なんですが・・・

  • お詫びの品をどうしたらいいでしょうか?

    子供が自転車遊びでご近所の駐車中の車をかすって傷をつけてしまいました。すぐ菓子折を持って修理させていただくべくお詫びにいきました。が、その方のお宅も同じ年のお子様がいらっしゃる同じ年代のご家庭で、子供のやったことでお互い様で、傷を見たら修理するほどでもないので気になさらずにというお返事でした。しかしやはり今後のおつきあいも考えると大げさにしなくても傷は直しておいた方がお互いすっきりするのではとは思うのですが、せっかくの相手様のご好意をひつこくいうのも角が立つと思い、お言葉に甘えることになりました。親しいご近所さんだとざっくばらんに修理しましょうとはいえるのですが・・。せめて何かお詫びの品を改めて持参すべく考えるのですがいったい常識的にいくらの物をすればよいでしょうか?こういう事は金額のお互い少ない多いの感覚が違うので難しく悩んでおります。お子様がいるのでお子様に使ってくださいと2万円分の百貨店の商品券をはどうかと(修理する事を考えれば少ないので金額が難しいですが・・かといって多すぎるのもかえって失礼になるし・・)。前はクッキーなどを持っていったのでショートケーキを何個か添えてお渡しするというのはどうでしょうか?お知恵をお貸し下さい。

  • お詫びの品 がん治療中の方への場合

    わたくしの連絡ミスで、知人にご迷惑をおかけしました。金銭的な損失ではなく気持ちの面でがっかりさせたと思います。 電話でお詫びし、知人も大丈夫ですよ、と言ってくださったのですが、お伺いして直接お詫びしたいと思っています。 しかし、知人は働きながらがん治療中で、食事にも自然食を取りいれるなど相当気を付けています。 通常お詫びの際には菓子折りなどを持参しますが、普通のお菓子はおそらく召し上がれないと思うので何を持参していいかわかりません。食べ物以外でもよろしいのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚祝いお返しの品について教えてください

    結婚祝いお返しの品について教えてください 親戚から5万円をいただいて カタログギフト 8800円分と 映画券1800円✖️5枚 =9000円分 お返ししようと考えています 映画券は孫たちと観に行ってほしいため渡そうと考えています。こんな感じでいいですか? 映画の券より菓子折りとカタログセットの方がいいですか? 教えてください

  • 会社の駐車場で、会社の人の個人の車を傷つけてしまいました。

    会社の駐車場で、会社の人の個人の車を傷つけてしまいました。 右下の角をこすってしまいました。会社の人は「もう古いし、大丈夫だから」と 特に修理には出さないようです。でもお詫びのしるしとして 菓子折りの方がいいのか、図書券とかクオカードとかの方がいいのか 教えてください。金額が載っているので図書券などは止めた方がいいのでしょうか?

  • 交通事故のお詫びの品

    お世話になります。 不覚にも駐車場にて接触事故を起こしてしまいました。 警察、保険の手配もし、物損事故で済みました。 お詫びの品を持って、連絡先をお伺いしましたが、相手が和菓子店と知り、何をお渡ししたらよいか悩んでおります。 近くを回ってみましたが、食べ物系でいくと、どれも「ギフト」とパッケージに銘打っていて、それがないものでは、「しょうゆ・みそ」のつめあわせものくらいしかありません。 どんなものがよろしいか、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • お施主からクレームの電話あり

    拙宅の北側にワンルームマンションが出来ます。 先週から解体作業開始。 解体業者作業員が、重機を「くわえタバコ」をして動かす。 それを身内が現場監督に注意。身内は大手ゼネコン勤務。 後刻、現場監督が拙宅にお詫びに菓子折りを持ってお詫びに来る。 菓子折りより、安全教育徹底を要望してお引き取り願う。 翌日、お施主から以下のクレームの電話が拙宅にありました。 「これ以上、嫌がらせをするなら、地元警察に訴える。弁護士をつけて」 これにはおどろきました。お施主のために言ったことにも関わらず どうすれば良いでしょうか。 業者にお施主からの電話のことを伝えて、対応をお願いすべきでしょうか。 業者が業者で、お手紙に、拝啓なしのビジネスレターの書けない会社です・・・・

  • 不誠実なクレーム対応に対してできること

    食べていた和菓子に変な味とにおいがして、メーカーに問い合わせたところ、成分分析にまわして数日後に連絡すると言っていたにも関わらず、分析もせずに翌日預けた食品を無断で廃棄されていました。 この場合、金品は求めていないのですが、この事実を法に触れずに広める方法はありますか? また、捨てたことの顛末書や、無断で廃棄した品物の保障は求めることができますか? 保健所に提出する用に証拠をとっておけばよかったのですが、メーカーの方がすぐに取りに来て考える間もなく…そのときはそこまで気付かず全部渡してしまいました。(でも処分していいとは言っていません) 問題の食品をメーカーのかたが取りに来たのは夜8時頃です。 保健所に翌日朝イチで連絡するとすぐに対応してくれて、その日のうちに工場にも行ってくださりましたが、私が預けた品をメーカーの方が勝手に捨ててしまったため、保健所のかたは現物は確認できませんでした。 メーカーの方たちのなかで、和菓子に含まれる芋が発酵して放つにおいだと結論づけていました。和菓子に関わる人たちならそれがわかるかもしれませんが、調査もしていないので、科学的根拠や客観的にそれが判断できるものは何もありません。 客商売のクレーム対応としては誠実さに欠けるありえないものだと思いますし、保健所のかたも勝手に廃棄というのは今までに経験がないとおっしゃっていました。 ほかにもメーカーのかたのお話に色々と矛盾があり、不信感を抱いてしまいます。 このことを広める何かよい手段はありますか?私が書いたものは公益性をもたず名誉毀損になるでしょうか? 顛末書や、無断で処分したものに対する保障は要求できますか?