• ベストアンサー

Accessレポートでテキストボックス内の文字幅の変更

ACCESS2000です。よろしくお願いいたします。 レポートで、金額が表示されているテキストボックスがあります。 その金額の数字を大きくすることはできたのですが、 文字の幅を広げたいのです。一文字一文字間隔を広げたいのです。 できないのでしょうか?その部分だけ倍率をあげたりとか何でもかまいません。

noname#37281

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bonaron
回答No.4

あなたのやりたいことは、テキストボックスの幅を 変えることでも、文字幅を変えることでもなくて こういうことではありませんか? http://www.accessclub.jp/bbs3/0017/superbeg7352.html

参考URL:
http://www.accessclub.jp/bbs3/0017/superbeg7352.html
質問者

お礼

これです!ビンゴです!(涙) これで、ACCESSを知らない人でも使える、システムが完成しました。 自分で作ったので、自分だけが使っている分にはよかったのです。ところが最近、他の方も使うようになりました。イレギュラーな金額などは私がやるという感じで。しかし私は今のところを去ることになり、皆さんには本当に良くしていただいたので、恩返しのつもりでマルチに対応するものに作り変えたかったのです。完成しました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#60992
回答No.3

私は、そのような場合には数字の頭にスペースをくっつけて、固定長のテキストに変換してから均等割付で印刷しています。 いかがでしょうか?

• Dxak
回答No.2

どこのセッションに配置してあるテキストボックスなのでしょうか? フォーマット時のイベントで、テキストポックスの Left Width に、計算した結果を代入すれば、可能です。 例で、 Dim usChars As Long usChars = Len(Format(Me.レコードソースの数値を持つフィールド, "#,##0.")) Me!テキストボックス名.Left = 右隅の座標 - usChars * 1文字当り広げる幅 Me!テキストボックス名.Width = usChars * 1文字当り広げる幅 ってな感じでしょうか? 先に、左端の座標を代入しているのは意図的に実施してます。 エラーだったか、幅が広がらなかったか、過去に記憶があるのですが・・・。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。なんとか完成しました。

質問者

補足

非常に単純なもので、メニューコマンドのボタンを押すと、IDを聞いてきます。クエリー条件をいれてそうしてます。で、該当するIDの顧客の入金額がレポートで表示されるのですが、その金額の位置が決められていて困ってます。1の位はここ、10の位はここ、100の位は・・・という具合に。純粋にレポートでの文字の幅のみ広がれば解決なのですが・・・。ダメでしょうかね。

回答No.1

フォントの種類で対応できなければ、均等割付とテキストボックスの幅を毎回調整すればできるかな? VBAで書かなくてはいけませんがいかがでしょうか?

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 なんとか完成しました。

質問者

補足

現在は均等割り付けで対応しています。桁数によって、レポート を数種類作っています。重くて重くて・・・・。さらに、全桁分のレポートを作るのはさらに重くなってしまいます。なので幅の調整も行っていますが、効率悪くて困ってます。 テキストの右端の位置は固定で、左側が変動しますので、 それにに対応できればと思っています。 VBAで可能でしょうか?