• ベストアンサー

オナラが出すぎて困る

ガスがたまりやすいようで、オナラが頻繁に出ます。 家で一人のときは一時間に一回はしています。 人と会っているときなどは我慢して苦しいです。 友人の家に泊まりに行ったときなど最悪です。 どうやったらオナラがでにくくなるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.1

その他の回答 (3)

noname#62393
noname#62393
回答No.4

参考になれば  オナラは、腸内細菌の活動により生じます。 腸内細菌の活動は以下のようなときに活発になります。 1.消化不良をおこしたとき  消化不良は、大腸内で腐りますので、有害ガスが発生します。消化不良の主な原因は過食。 2.繊維物を多く食べたとき  繊維ものは腸内細菌の餌となります。やはりガスが多く発生します。便秘のときに繊維物を食べると最悪になる理由でもあります。やはり過食により繊維物の絶対量が増えた結果。 3.生野菜を多く食べたとき  生野菜には酵素が多く含まれており、その酵素でガスが発生します。 4・便秘  便秘のときは、食物が大腸で長く停滞することになり、分解ガスが発生します。便秘の主な原因は過食による蠕動運動の低下。 5・空気を飲み込んだとき  食事の時やガムをかんだ時など空気を飲み込んでしまいますが、それが、ゲップで出せない場合は、オナラとなります。  以上に注意すれば改善されますが、すべてに悪く関連するのが、やはり過食なのです。知らず知らず過食になっているのではないかなと思います。

  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.3

#1の者です。調べたら過去にも似た質問がありましたので 補足します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=499116

noname#37394
noname#37394
回答No.2

食生活の思わぬ癖が影響してることはないですか? 私の場合、コーヒーを飲み過ぎたり玉葱を多く食した後にお腹が張ってガスが頻繁に出て困る状況になりやすいです。 それと、いつ頃からガスの多さが気になりだしたのか、思い出してみてはいかがでしょう?思わぬストレスや生活習慣(環境)の変化が影響しているかもしれません。 日常生活に支障が生じるほど不安を強くお感じでしたら、一応胃腸科を受診して医師に相談なさってみてはいかがでしょうか?

関連するQ&A

  • オナラが・・・

    学校の授業や休み時間のときはオナラが出るときはありません。 しかし、体育館での集会で人が密集するとき、なぜかオナラをしたくなります。座ってるときにしたくなるんです・・・。そして我慢した分は休み時間トイレなど行ってガスを全部出します なぜ、上のようなときにオナラをしたくなるんでしょうか・・・。 あと、どうしたら集会などのときにオナラが出ないようにできますか? どっちかでも、どっちもでも答えてもらったら助かります^^;

  • どうしてあたくしはぶーぶーおならがでやすいのお?

    あたくしは快便です。 でもそれが人よりも多少、過剰なようです。 普段、一人のときは、あまり意識はしません。 ぶーぶーもそんなに出ません。 というか、出そうになったときに、そのままブッ!とぶっこけば、それでおしまいです。 けれども、それが人と一緒にいるときだと、違うのです。 例えば友達の家で飲み会をしたとき。 もうダメ。途中からあたしだけおならぶーぶーとの我慢の戦い。 しかも友達の家のトイレの場所が悪かったりするともう最悪。 トイレでブーーーー!なんて、絶対にいや。恥ずかしすぎる。 しかもおならをためにためてるから、もう出すときには物凄いことになっちゃう。 いやあ!!! でもね、こんなこと悩んでるのって、あたしだけみたいなの。 他の人はみんな穏やか。少しもおならを我慢してないっていう感じなの。 なんでみんなあんなにお腹の調子が良いんだろう? どうしてあたしばっかり、おならのことを気にしなくちゃいけないんだろう? みんなは元気にはしゃいで。ちっともトイレにも行かないのよ?なんで? あたしはこんなにおならのことを考えて、我慢しているのに。 悲しくなってしまいます。。 恋人の家でもそう。 恋人の家はワンルームマンション。トイレの位置が悪くて、 玄関の方にあるならまだいいけど、メインのルームのすぐ隣にあることだってありました。 そういう時はもう最悪。だってぶりぶりぶっこけないんですもの。 でもあたくしはいつでも快調快便。 食べればたいていは出ちゃうのよ。 しかも人といるときの方が多少その気が強いのかも。 恋人の前では、どうしたって、恰好をつけてしまうものでしょう? 「私はおならもうんちもしません」なんて、 そんなしない人なんて、絶対にいないことくらい、お互いにわかりきっているけれど、 それでも、そういう風を装ってしまうものでしょう? だからあたし、あまり恋人の家にお泊りするのは好きじゃないの。 だって寝起きは顔がむくんでしまうし、口だって乾いてしまうし、 そしてなにより、お腹が張ってしまうから。 自分の家では、布団の中でぶーっておならをすることだってあるわ。 でも恋人の家では。まして同じ布団に寝てるときなんて、 そんなこと、絶対、できないじゃない!?!?!? 一発で嫌われてしまうわ。 それにあたし自身も、萎えてしまいそう。そのシチュエーションに。 難しいですね。人間って。 特に昨今ではますます人形みたいな人間が持て囃される世の中になってきてるから。 みんながアンドロイドのふりをして、生きている。 でも、アンドロイドがおならなんて、してはいけないのです。 皆様は人前でおならがしやすくなることってありませんか? 自分だけが他人よりもおならがしたくなりやすい体質なんじゃないかって悩んだことはありませんか? 恋人の前でのおならの処理は、どうなさっているのですか? お知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 「おなら」どうしてますか?

    日々疑問に思っていることがあります。 恥をしのんでお聞きします。 みなさんは、「おなら」1日に何回くらいしたくなりますか? そして、どう処理していますか? 私は、10回以上したくなってしまいます。 家で一人でいるときは、遠慮無く思いっきりして 一人で「クサっ!!」とか言ってみたりしていますが、 人前ではそうもいきません。 こっそりすかしっぺをしてみたり、 小出しにしてみたり どうしても大きな音が出そうなときはトイレに行ったりしています。 でも、臭いは隠せるものではないし、 我慢したら体に悪いって聞いたことあるし、 まわりの人がどう処理しているのか気になります。 もしかして、私以外の人は、おならしないのかな?なんて思ってます。

  • おならについてです

    20代の女です。 とても恥ずかしくて誰にも言えず、病院にも恥ずかしくて相談出来ず、ずっとずっと悩んでおりました。 もう耐えれなくなりこちらに質問させていただきます。 小学校の時からおならがヒドくなり、一日中我慢をしてました。 トイレに行っても周りに人が居るので聞こえるし、我慢出来ず、もう無理っと思った瞬間出してしまい周りから変な目で見られるようになりました。 家に帰っても、おならが何百発と鳴ります。 会社へ行っても、出そうになってトイレへ駆け込み出します。 出してもまたすぐ出そうになります。 とても静かな職場なので出すと周りからイヤな目で見られるし、何度もトイレにも行けないし、我慢するとお腹が痛くなって逆にたくさん出そうになって我慢出来ません。 ストレスから来てるからリラックスした方がいいとネットに書いてありましたが、家では全然リラックス出来るのに、家に居ても1分に何回もずっと出てます。 何か病気なんでしょうか? 実父が凄いおならばかり出す人だったので、私も遺伝したのかな?と思ってます。 母親だけは全然出ないです。 そろそろ結婚する年齢なので、おならがひどいので恥ずかしくて恋人が作れません! 一度元恋人の前で何時間も我慢していたせいで出してしまい、嫌な経験をしてしまい、そこから外の世界が怖くなってしまいました。 食後が一番ヒドくなります。 それに、飲み物を飲んだ後はお腹がギュルギュル鳴って、おならもひどくなります。 おならのせいで安心して暮らせません。 やはり何か病気でしょうか? 本当に悩んでます。 助けて下さい!

  • おならの悩み

    おならの悩みです。 女子高生です・・・ 食べたら異常に、おならがしたくなります。 食事は、きちんと3食規則正しく食べています。 朝食後、夕食後は家にいるので普通に出せるんですが、 学校にいる時、苦痛でたまりません。 とくに6時間目が一番ひどく、おならを我慢するので必死で苦痛でたまりません。 体育のときなど、動くのでとくに苦痛です。 ひどいときは我慢して、体の中(腸)にガスが逆流する音がぎゅるぎゅるとするんです。 静かな授業中に鳴るんで恥ずかしくてたまりません。 私の体は異常ですか・・・ 本当につらいです また、少しでもガスが貯まらない、出したくならない改善方などあったら教えてください

  • おなら

    高校生です 授業中おならがしたくなるっていうかなんかガスがたまっているようでおならは我慢できるんですが我慢するとその後におなかがなるのかわかりませんがおとがでそうになってこわいです どうすればいいでしょうか おならのかいすうが多いのも問題なんでしょうがどうしましょう?

  • 残オナラによる不健康とオナラを出す方法。

    日常、仕事中、ほとんど無意識にオナラを我慢してます。 (「出さずに引っ込めてる」て言い方が現状に沿うかも。) 気のせいか、夕方、退社時間になると、ガスが溜まってか、下腹が張ってるように思えます。 スカすのも限界があるし、したくなってトイレに行っても、出なくたってしまったりで、要するに仕事中て、変に意識して、生理現象を不自然に止めている形になっています。 残業にもなると、飽和状態になるためか、下腹がポコポコ言って、空腹時の「グゥ~」みたいな音もたてます。 「早く早く!ブーブーブーブー家に帰って、ガスを出したい!」みたいに思って、腹が痛いだけでなく、イライラもします。 ・トイレに行って思うように溜まってるオナラを出す方法てありますか? ・腸にガスを溜めないコツてありますか? ・日頃から、オナラを我慢することによって、病気になったりしますでしょうか? 教えてください。

  • オナラについて質問です。

    オナラについて質問です。 20歳になったころから、オナラが頻繁に出ます。 あまりしない日もあるのですが、大抵がオナラがとまりません。 オナラを我慢すると、逆流するような音が1時間に何度もします。 だいたいがご飯たべたあとや、飲み会最中に起こります。 我慢していると、胃が強烈に痛くなり、息も吸えなくなり、あまりの胃痛で吐き気を催し、一度倒れた事もあるくらいです。 たかが、オナラなので病院にいく程じゃないと思っていたのですが、これは病気なんでしょうか? 胃が痛くなるのは、必ずオナラを我慢しているときなんですが、結局外にいるときは一日中我慢しているので、ほぼ毎日胃痛に苦しんでいます。 それも、少しのオナラではなく、恥ずかしいですが、凄い量のガスが1時間の間に10回程出ます。 出すたびに胃が毎回クッと締め付けられる状態です。 2時間程すれば、だしきったのか少し楽に呼吸もできますが、もーこれじゃあ、仕事中も彼氏といるときも気がきではなくて、いつもそればかり考えてしまいます。 オナラは関係ないと思い胃薬を飲んでいましたが、これは意味ないのでしょうか? ガスピタンなどで、治るものなんですかね? また病院にいってもいいのでしょうか? 本当に困っています。

  • 職場のおなら

    私はオナラがやたら溜まる体質みたいです。 学生の頃にも好きな人の前でスッゴく大きなオナラをしてしまって学校に行けなくなりました。 最近でも、職場でずっとガスが出そ~っていうのをガマンしていたらお腹が堪らずギュウッとなり、お尻からガスが出たのかわからない状態になりました。 あれを周りのヒトはオナラと感じたのか…かなり恥ずかしいです。 後で自分からその話を掘り返して笑ってもらうべきか、時間と一緒に忘れてもらうべきか… 皆さんならどうしますか? 結構好きだったヒトが後ろの席だったので、モロに音が聞こえただろうと思えるんです(汗)

  • オナラっていいの?

    最近、しょっちゅうオナラが出ます。 特に昼食を取った後、夕方ごろにお腹が張ってゴロゴロいいだし 密室の社内ではなかなかガス抜きできずに ガマンしてしまうことが頻繁にあります。 オナラをガマンするのは体に良くないのはわかりますが 発生することも良くないことなんでしょうか? オナラが出ない方法もあったら教えてください。

専門家に質問してみよう