マイネットワークの設定でAが表示されない問題の解決方法

このQ&Aのポイント
  • マイネットワークの設定でAが表示されない問題の解決方法をご紹介します。
  • ルータを使用してパソコン2台を接続しているのですが、AのマイネットワークではBが表示されるのに対して、BではAが表示されないという問題が発生しています。
  • Aのマイドキュメントのプロパティで「フォルダの共有」にチェックが入っていることを確認し、BでAを認識できるように設定してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マイネットワークの設定がうまくいきません。

ルータを使って、パソコン2台を次のようにつないでいます。 A(デスクトップ)有線 B(ノート)   無線  (いずれもXp) この2台で、ファイル&プリンタの共有をしたいのですが、どちらでもセットアップウィザードをじっこうしたところ、AのマイネットワークではBは表示されるのですが、BではAが表示されません。 (Bも、インターネット接続は問題なくできています) Aのマイドキュメントのプロパティで「フォルダの共有」にチェックは入れています。 どうすれば、BでAを認識できるようになるのでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。 初心者で申し訳ありません。 他に必要な情報がありましたら補足しますので、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyoatsu
回答No.2

>AのマイネットワークではBは表示されるのですが、BではAが表示されません。 とのことですが、2点ほど可能性があると思われるものを書いておきます。 (1)Aのデスクトップのパソコンにファイヤーウォールが設定されているのではないでしょうか?  その際にはBのノートパソコンが信頼できるコンピュータとしてファイヤーウォールの設定を変更してください。 (2)AのパソコンにBでログインする時のユーザー名とパスワードを設定しているでしょうか?  もし登録されてないようであれば登録をしてください。

niconicomama
質問者

お礼

御礼が遅くなって申し訳ありません。 マカフィーのファイヤウォールの設定を変えたら、見れるようになりました! どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#14618
noname#14618
回答No.3

はじめまして。 プロトコルはTCP/IPで十分です。(XPなら。) Bのノートの管理者権限はどうなっていますか? 管理者権限でログインしないと見えないことがあります。(経験上) WORK GROUPは設定してありますよね。

質問者

お礼

御礼が遅くなって、申し訳ありません。 アドバイス、ありがとうございました。

• nobuendo
回答No.1

Bのパソコンのマイ ネットワークのプロパティでローカル エリア接続をダブルクリックし、プロパティでNetBEUIプロトコイルがインストールされているか確認ください。 ないようなら、追加してみてください。

質問者

お礼

御礼が遅くなって、申し訳ありません。 アドバイス、ありがとうございました。