• ベストアンサー

楽しみな日は?

namruの回答

• namru
回答No.15

こんばんわ。 (1)大人になってからは大晦日~元日にかけて。 子供時代は1月2日。 (2) 独身時代は仲間達とコテージを借りて、夜どおし飲んでたりとか。 年末の慌しさから開放されたほっと一息かつ緊張感があるのがいいですね。大晦日も仕事だったのでなおさらですね。 結婚してからはダンナと2人、ほげ~とTVを見てから、除夜の鐘を見るのが非日常的でいいです。すぐ近くに小さいお寺があるのですが、この日ばかりはものすごく人が集まっていて怖いくらいです(笑) 子供の頃は、誕生日は田植えや中間テストとかぶっていて素直に喜べず、クリスマスは家業が忙しくてお祝いもサンタの襲来もなし。 元日は早朝4時に起こされての寺社めぐり。お経とお祓いをフルで聞かないといけない為、憂鬱でした。 2日の初売りで、クリスマスプレゼントと年末にお手伝いした分を一気に返してもらえるのがわかっていたのでウハウハでした。親戚も2日に来てたのでいとこに会えるのも嬉しかったですね。

pandaco
質問者

お礼

おはようございます! 今の時期のアンケートだからなのか、大晦日、元日が多いですねぇ! 除夜の鐘良いですよね!!! あの音が聞こえ出したら、寒いけど、窓開けてよく聞こえるようにします。子供たちにも「聞こえる???」と聞かせてやったり♪(結構直ぐ窓閉めますが) 誕生日、クリスマスに良い思い出が無いと、楽しみ感も無いですよね・・・。 私も子供の頃はクリスマスと言っても我が家にはサンタは来なかったし・・・。 誕生日は、ホールでケーキを食べた記憶は無いような・・・。 でも、誕生日は自分だけの特別な日って感じがして好きなんですよね・・・♪ 2日に初売りで、クリスマスプレゼントとお手伝い分が返ってくる?コレは楽しみでしたね♪ 2日に親戚の方が集まればお年玉も♪ 回答ありがとうございました!   (12/22 09:27)