• ベストアンサー

自分の誕生日など大事な日を知らせたがりの人大集合! ところで明日の日曜は何の日でしたっけ? 

私は見栄っ張りなのでしょうか? この年になっても、自分の誕生日などになると、遠慮がちにではありますが、「今日は実は誕生日なんです。」などと宣言してしまいます。まあ、誕生日のない人はこの世の中にはいなく、2月29日生まれの人以外は、毎年その日が巡ってくるわけで、取り立てて人に言うことではないかもしれませんが・・・。 ところで、明日日曜日は、私のような者にとってはとても大切な日なのですが、おわかりかな? クリスマスなどは、みんなが知っているので、今更今日は何の日などと宣言する必要はないのですが、比較的認知度の低いこの日などは大声で宣伝したくなるのです。 キリスト教国などではこの日が過ぎると春が来るといわれているこの日とは? ついでに伺いますが、自分の誕生日など、自分にとって大切なこのような日を、皆に宣伝したくなるような心理ってありますか? ちなみに明日は、私の誕生日ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.3

明日って、ハムスターの日じゃなかったですか。 あれ、ハムスターじゃない。なんか、似た言葉だったような? 卵の隠し場所は、冷蔵庫です。 こっそりお教えしますと、明日は、私の「結婚記念日」です。 しかも「幻の」です。 何故、幻かと言うと、今は幻じゃない結婚記念日が別にあるからです。 誕生日は、私は、あえて人には言いません。 できればケーキもプレゼントもなく、他の日と全く同じように過ぎてほしいと思っているくらいです。 ケーキもプレゼントも心苦しく思えちゃうんです。

oozora2000
質問者

お礼

ハハハ おわかりのようですね。 「卵の隠し場所」がキーワードになってきましたね。でも何で隠すのかな? 私もよくわかりません。 「幻の結婚記念日」? え? そうなんですか? 誕生日はあまり口外なさらないのですか? 奥ゆかしい方のようですね。

oozora2000
質問者

補足

No.1~3の皆さんは、どうやら正解をご存じとみました。 でも、敢えてずばりその名前を挙げられなかった所に、日本人独特の「奥ゆかしさ」を感じました。 そこで、ポイントはNo.1~3のお3方に配分したかったのですが、中でもNo.3さんは「・・・スター」まで出ていましたので、20Pとさせていただきます。(4/12夜締め切りにあたって)

その他の回答 (6)

• maria18
回答No.7

誕生日宣伝しまくります(笑)○○おめでとう!!卵を破って出てきた途端ネコに追い回されるアニメを子供の頃に見ましたが・・卵の隠し場所は冷蔵庫に決まっている(笑)

oozora2000
質問者

お礼

卵の隠し場所は冷蔵庫に決まっている・・・のですか? 私は、昔、農家に遊びに行き、色々な所に鳥が卵を産んでいるのを探して遊びました。後で聞いたら私が卵を探すのが楽しそうなので、色んな所に卵を隠してくれたんだとか? つまりヤラセだったのです。

• spica412
回答No.6

はい! 12日は私の誕生日です!! これ、本当です(笑) ちなみに昨日友だちに宣言してきました!

oozora2000
質問者

お礼

おめでとうございます。 やっぱり、皆には関係ないでしょうが、自分としては発表したくなりますね。

noname#128488
noname#128488
回答No.5

前の職場の自分の部署のカレンダーの自分の誕生日に、 見えるか見えないかくらいの小さな字で自分の誕生日を宣言しました。 職場のカレンダー(しかも書きこみも何もないもの)なので、遼目にしかみないせいか、みんながスルーでした…。 明日(日付変わったけど)?わかりませんね。 私の休日でないことは確かです。しかも、最悪のメンバー同士で(-"-)

oozora2000
質問者

お礼

遠慮深く書いても誰も気づいてくれない? 寂しいことです。 それでつい大声で言ってしまうのです。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは パンの日ですか? パンの記念日 http://www.nnh.to/04/12.html

oozora2000
質問者

お礼

パンの記念日? なるほど当たっているようですね。 最近は、卵ではなく、パンを供する所もあるようです。

noname#84871
noname#84871
回答No.2

今日がガッツポーズの日というのはすぐに思い浮かんだのですが。 OK牧場はココとも縁が有りそうで無さそうですし。(笑) 4/12・・・ガガーリン少佐の「地球は青かった」で有名な「世界宇宙飛行の日」。 キリスト教とは関係ないですね。。。 卵を隠したり配ったりするアレは確かこの時期でしたよね。 (数年前に某国でそこの子ども達がやっていました。)

oozora2000
質問者

お礼

楽しい回答有難うございます。 何の日にしても、「ガッツ」とか「OK」とか元気にいきたいものですね。「世界宇宙飛行の日」・・・これは知りませんでした。 ANo.1さんといい2さんといい、「卵の準備」だとか「隠した」(?)とか何か意味深ですね。

oozora2000
質問者

補足

No.1~3の皆さんは、どうやら正解をご存じとみました。 でも、敢えてずばりその名前を挙げられなかった所に、日本人独特の「奥ゆかしさ」を感じました。 そこで、ポイントはNo.1~3のお3方に配分したかったのですが、ほかの2人にポイントを配したために、No.2さんは次点になってしまいました。差はほとんどないのですが、悪しからず。 (4/12夜締め切りにあたって)

noname#88230
noname#88230
回答No.1

すみません。回答の資格が無いような気もしますが。 ズバリ!!明日は「桜花賞」です。他はありません。 ああ、母親の誕生日だった。本人から催促されるまで気づかなかった事にしよう。 で、タマゴの準備はお済みですか? (本当に知らないのか?と馬鹿にされるのも嫌なので、ちょっと見栄) 自分の誕生日は当日になってから考えます。

oozora2000
質問者

お礼

ハハーン! あなたご存じですね。歌舞伎ではないが見栄を切れる方は大好きです。 でも「桜花賞」も素晴らしい! 桜はほとんど散ってしまいましたが・・・。 お母さまに「お誕生日おめでとう!」と言ってあげてくださいね。

oozora2000
質問者

補足

No.1~3の皆さんは、どうやら正解をご存じとみました。 でも、敢えてずばりその名前を挙げられなかった所に、日本人独特の「奥ゆかしさ」を感じました。 おかげさまで、色々な面白い回答を頂き、楽しかったです。(これは皮肉ではありません。) そろそろ今日も終わりなので、私からずばり言いますが、今日は「イエス・キリストが十字架につけられて殺された後、3日目に復活されたことを祝うイースター(復活祭)です。クリスマスを凌ぐ、キリスト教最大の祝日です。なぜなら、単なる生誕よりも、1回人類の罪を背負って亡くなった後、復活されたことにこそ、キリストの生きた意味があると信じられているからです。 私は1年前に、どうしてこのイースターが日本に根付かず、商売のタネなどにもしないのか質問しました。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3888738.html 一応その時の回答には納得しましたが、信仰上のことなどは抜きにして、卵業界などはもっと商売気を出してもいいのではと考えます。 わずかに下のサイトなどは、その例として面白く拝見しました。 http://www.ise-egg.co.jp/world/easter/ (季節限定でしょうが) 春の訪れを告げるイースターに、キリスト教以外の人も関心を持ってもらいたいなという気持ちが正直あり、問題を喚起してみました。 皆様、有難うございました。(4/12夜締め切りにあたって)