• ベストアンサー

自分の誕生日など大事な日を知らせたがりの人大集合! ところで明日の日曜は何の日でしたっけ? 

私は見栄っ張りなのでしょうか? この年になっても、自分の誕生日などになると、遠慮がちにではありますが、「今日は実は誕生日なんです。」などと宣言してしまいます。まあ、誕生日のない人はこの世の中にはいなく、2月29日生まれの人以外は、毎年その日が巡ってくるわけで、取り立てて人に言うことではないかもしれませんが・・・。 ところで、明日日曜日は、私のような者にとってはとても大切な日なのですが、おわかりかな? クリスマスなどは、みんなが知っているので、今更今日は何の日などと宣言する必要はないのですが、比較的認知度の低いこの日などは大声で宣伝したくなるのです。 キリスト教国などではこの日が過ぎると春が来るといわれているこの日とは? ついでに伺いますが、自分の誕生日など、自分にとって大切なこのような日を、皆に宣伝したくなるような心理ってありますか? ちなみに明日は、私の誕生日ではありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#84210
noname#84210
回答No.3

明日って、ハムスターの日じゃなかったですか。 あれ、ハムスターじゃない。なんか、似た言葉だったような? 卵の隠し場所は、冷蔵庫です。 こっそりお教えしますと、明日は、私の「結婚記念日」です。 しかも「幻の」です。 何故、幻かと言うと、今は幻じゃない結婚記念日が別にあるからです。 誕生日は、私は、あえて人には言いません。 できればケーキもプレゼントもなく、他の日と全く同じように過ぎてほしいと思っているくらいです。 ケーキもプレゼントも心苦しく思えちゃうんです。

oozora2000
質問者

お礼

ハハハ おわかりのようですね。 「卵の隠し場所」がキーワードになってきましたね。でも何で隠すのかな? 私もよくわかりません。 「幻の結婚記念日」? え? そうなんですか? 誕生日はあまり口外なさらないのですか? 奥ゆかしい方のようですね。

oozora2000
質問者

補足

No.1~3の皆さんは、どうやら正解をご存じとみました。 でも、敢えてずばりその名前を挙げられなかった所に、日本人独特の「奥ゆかしさ」を感じました。 そこで、ポイントはNo.1~3のお3方に配分したかったのですが、中でもNo.3さんは「・・・スター」まで出ていましたので、20Pとさせていただきます。(4/12夜締め切りにあたって)

その他の回答 (6)

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.7

誕生日宣伝しまくります(笑)○○おめでとう!!卵を破って出てきた途端ネコに追い回されるアニメを子供の頃に見ましたが・・卵の隠し場所は冷蔵庫に決まっている(笑)

oozora2000
質問者

お礼

卵の隠し場所は冷蔵庫に決まっている・・・のですか? 私は、昔、農家に遊びに行き、色々な所に鳥が卵を産んでいるのを探して遊びました。後で聞いたら私が卵を探すのが楽しそうなので、色んな所に卵を隠してくれたんだとか? つまりヤラセだったのです。

  • spica412
  • ベストアンサー率25% (10/39)
回答No.6

はい! 12日は私の誕生日です!! これ、本当です(笑) ちなみに昨日友だちに宣言してきました!

oozora2000
質問者

お礼

おめでとうございます。 やっぱり、皆には関係ないでしょうが、自分としては発表したくなりますね。

noname#128488
noname#128488
回答No.5

前の職場の自分の部署のカレンダーの自分の誕生日に、 見えるか見えないかくらいの小さな字で自分の誕生日を宣言しました。 職場のカレンダー(しかも書きこみも何もないもの)なので、遼目にしかみないせいか、みんながスルーでした…。 明日(日付変わったけど)?わかりませんね。 私の休日でないことは確かです。しかも、最悪のメンバー同士で(-"-)

oozora2000
質問者

お礼

遠慮深く書いても誰も気づいてくれない? 寂しいことです。 それでつい大声で言ってしまうのです。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは パンの日ですか? パンの記念日 http://www.nnh.to/04/12.html

oozora2000
質問者

お礼

パンの記念日? なるほど当たっているようですね。 最近は、卵ではなく、パンを供する所もあるようです。

noname#84871
noname#84871
回答No.2

今日がガッツポーズの日というのはすぐに思い浮かんだのですが。 OK牧場はココとも縁が有りそうで無さそうですし。(笑) 4/12・・・ガガーリン少佐の「地球は青かった」で有名な「世界宇宙飛行の日」。 キリスト教とは関係ないですね。。。 卵を隠したり配ったりするアレは確かこの時期でしたよね。 (数年前に某国でそこの子ども達がやっていました。)

oozora2000
質問者

お礼

楽しい回答有難うございます。 何の日にしても、「ガッツ」とか「OK」とか元気にいきたいものですね。「世界宇宙飛行の日」・・・これは知りませんでした。 ANo.1さんといい2さんといい、「卵の準備」だとか「隠した」(?)とか何か意味深ですね。

oozora2000
質問者

補足

No.1~3の皆さんは、どうやら正解をご存じとみました。 でも、敢えてずばりその名前を挙げられなかった所に、日本人独特の「奥ゆかしさ」を感じました。 そこで、ポイントはNo.1~3のお3方に配分したかったのですが、ほかの2人にポイントを配したために、No.2さんは次点になってしまいました。差はほとんどないのですが、悪しからず。 (4/12夜締め切りにあたって)

noname#88230
noname#88230
回答No.1

すみません。回答の資格が無いような気もしますが。 ズバリ!!明日は「桜花賞」です。他はありません。 ああ、母親の誕生日だった。本人から催促されるまで気づかなかった事にしよう。 で、タマゴの準備はお済みですか? (本当に知らないのか?と馬鹿にされるのも嫌なので、ちょっと見栄) 自分の誕生日は当日になってから考えます。

oozora2000
質問者

お礼

ハハーン! あなたご存じですね。歌舞伎ではないが見栄を切れる方は大好きです。 でも「桜花賞」も素晴らしい! 桜はほとんど散ってしまいましたが・・・。 お母さまに「お誕生日おめでとう!」と言ってあげてくださいね。

oozora2000
質問者

補足

No.1~3の皆さんは、どうやら正解をご存じとみました。 でも、敢えてずばりその名前を挙げられなかった所に、日本人独特の「奥ゆかしさ」を感じました。 おかげさまで、色々な面白い回答を頂き、楽しかったです。(これは皮肉ではありません。) そろそろ今日も終わりなので、私からずばり言いますが、今日は「イエス・キリストが十字架につけられて殺された後、3日目に復活されたことを祝うイースター(復活祭)です。クリスマスを凌ぐ、キリスト教最大の祝日です。なぜなら、単なる生誕よりも、1回人類の罪を背負って亡くなった後、復活されたことにこそ、キリストの生きた意味があると信じられているからです。 私は1年前に、どうしてこのイースターが日本に根付かず、商売のタネなどにもしないのか質問しました。↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3888738.html 一応その時の回答には納得しましたが、信仰上のことなどは抜きにして、卵業界などはもっと商売気を出してもいいのではと考えます。 わずかに下のサイトなどは、その例として面白く拝見しました。 http://www.ise-egg.co.jp/world/easter/ (季節限定でしょうが) 春の訪れを告げるイースターに、キリスト教以外の人も関心を持ってもらいたいなという気持ちが正直あり、問題を喚起してみました。 皆様、有難うございました。(4/12夜締め切りにあたって)

関連するQ&A

  • 好きな人への誕生日メール(明日誕生日!)

    私は高1の女です☆ 学校に好きな人がいます。 そのひとが明日誕生日なんです! だから今日から明日になった瞬間にメール送ろうと思ってるんです。 男の子って、普通のメールが来るのと、Y-netとかの グリーティングカードとかで来るのとどっちがいいでしょうか? 私の誕生日に、その人の友達からグリーティングカードでメールが来て とても嬉しかったのでそうしようかなぁと思ってるのですが、 一応皆さんの意見も聞いてからにしようと思い質問しました! もしグリーティングカードの場合、どういうカードだと嬉しいですか?

  • 誕生日を教えていない人からおめでとうメール

    もうすぐ好きな人の誕生日なのですが、 私はその人から直接誕生日を聞いたことはなく、 周りから「アイツ○日生まれだよ~」と聞いたことがあるだけです。 なので、おめでとうメールを送るのも変かなぁと思っていたのですが、 最近その人が変えたメールアドレスに、誕生日の数字が入っていました。 当日、「アドレス見て思ったんですけど、もしかして今日誕生日ですか?」 というメールを送ってみようかと思っているのですが……、 ちょっとわざとらしいでしょうか? その人には、私が好意を持っていることは伝わっていると思います(よく電話かけたりしているので;) でも、あからさまな行動は控えていたので、こういうことをしたら、 「やっぱり気があるんだなー」と思われて引かれないか心配です。 違う学校なので、直接言うことは出来ません; 皆さんは自分が直接誕生日を教えていない相手(それも、自分の好意を持っていそうな異性)からおめでとうメールが来るのって、嬉しいですか? それとも、こそこそ自分のことを調査されているようで嫌でしょうか…? 良かったら教えて下さい。

  • 誕生日が同じ人に会ったことありますか?

    生まれた年まで同じ、とまではいかなくても、 たとえば「1月26日生まれ」と、 同じ誕生日の人に会ったことがある方にお聞きします。 その人と自分は、似ているなーって思ったり、そのほか何でもいいので、 何か感じたことがあったら教えてください! なにか運命のようなもの(大げさですが、、)などを感じたこととかありますか? ちなみに、私は最近、外見とその人の雰囲気がなんかいいなー、 と思った男性に出会いました。 その人と偶然誕生日が同じであることが分かり(年はちがいますが) 少し動揺してしまったので、このような質問をさせていただきました。 みなさんよろしくお願いします!

  • 明日好きな人の誕生日なんです。

    実は明日。 私の好きな人の誕生日なんですが(片思いです) 以前手作りの物を作ってプレゼントしたんですが それ以来、ずっと避けられて 2週間前に「もう近づくな」と友達を通して言われました それでも私は好きなんですが 明日の誕生日に 何かプレゼントをあげた方がいいんでしょうか でも ・クラスが違う ・避けられてる ・滅多に会わない んです。 なのでやるとしたら、 下駄箱に入れるとかそのくらいなんです。 回答待ってます。

  • 誕生日好き嫌い

    皆さん、誕生日によって恋人を選んだりしますか? 誕生日とかの話題になると、よく男性が 3月生まれの女の子可愛い! とか言ってるのを聞くんですが。 誕生日遅い人の何処がいいんですか? 誕生日スレとかで、4月生まれは崇められていて、3月生まれは駄作とか言われてるのをみるんですけど。 私は7月上旬生まれで、夏休みの時期とも被ってないのに、誕生日を誰にも覚えてもらえません。 でもみんな、11月とか1月とか3月とか、半端な時期の誕生日は覚えてるんですよね。 何故でしょう。 7月生まれって印象薄い? 私の周りは8月~3月生まれの、誕生日遅い人が多いです。 その為、7月生まれの私は、何か孤独を感じます...( ̄◇ ̄;) 全体的にみたら、7月って別に早くないと思うんですがね。 私は4月中旬生まれくらいの人が、誕生日早いと思うんです。 みなさんはどう思いますか? 男性方が、3月生まれの女の子可愛いとか言うので、誕生日の早い女の子は嫌われてるのかなと思い、質問してみました。 実際、7月生まれと言ったら、男性方の反応が悪いので...... 12月とか3月って言ったら、男性ウケ良いじゃないですか。 私的には、誕生日早い人の方が良いんですけどね。 私は小学生の時に、12月生まれの奴に、 お前は誕生日早いからババアだー糞ババアー と罵られ、ショックでした。 トラウマです。 みなさん、誕生日で異性の恋人を選びますか?

  • 同じ誕生日の人いる?

    私は、4月14日生まれなんですが、同じ誕生日の人いませんか?

  • 自分の誕生日に何をしますか?

    私は明日で22歳の誕生日を迎えます。その日はたまたま仕事が午後から休みです。友達や彼氏は仕事なので、お昼からは一人です。。せっかくの誕生日に一人で家にいるのも寂しいので、何をしようかと考えています。そこで、みなさんだったら自分の誕生日、一人で過ごす事になったら何をしますか??

  • 彼の誕生日が明日。。どうすればいいでしょうか?

    -モヤモヤしています。 先週土曜日に会う約束をしていたのですが、約束の日の前日に彼が ”明日か来週どっちがいい?”とメールしてきました。 明日会うのにこの人何を言っているんだろうと思い、何で? と聞くと、 ”ケーキのために”と返信してきました。 次会う時はケーキを私に作ってくれると彼は先週言っていました。   ”できる時でいいよ”と私は返しました。(ケーキはできる時に作ってくれたらいいよ)と言う事です。 でも彼は晩に ”僕は僕の誕生日の来週火曜か土曜を考えてる”と言って来ました。よくよく聞くと、最後にやっと”急な仕事が入った”と言ってきました。  なら回りくどい事聞かずに ”仕事入ったから明日は会えない。と最初から言えばいいじゃない?”と私は彼に言いました。彼が回りくどい事聞いてきてから実際に明日は会わないと知るまで半日は間がありました。 そして実際に会う日だった日の朝、 彼は”僕の誕生日はOOで売ってる自然派の石鹸がほしい”と言って来ました。  訳が分かりません。。 その後は私は彼のメールへ返信していません。 無視状態です。 そして明日は彼の誕生日です。 メールのみ送って、後日会って祝おうと思っているのですがダメでしょうか?  当日メールのみというのは冷たいでしょうか?

  • 好きな人の誕生日にかけてあげる言葉

    私の好きな人の誕生日が近づいています。 その人は、同僚で、私と同じ年齢の男性です。 しかし、その人の誕生日が17日で次の日の18日が、お互い大事な試験なので、前日に同僚とか皆で集まって彼の誕生日と言う名目で集まったりできない感じです。 彼には、電話をしようと思っています。 明日頑張ろうねぇ!っていう事と、電話を切る最後に「今日って、誕生日だよね。おめでとう」と言って電話を切ろうかなぁ~っと考えたのですが・・・おめでとうの後に何か言葉を付け加えても良いなぁって。 ・今度お祝いしようね。 ・今度、一緒にお祝いしようね。 ・今日、お祝いできればよかったんだけどね。 ・今日、一緒にお祝いしたかったなぁ。 ・試験が終わってからの飲み会で、誕生日も祝っちゃおうね。 ・プレゼント買ってあげようか?何がいい? 色々と浮かびました。カップルじゃないので、一緒にお祝いしようと言ってしまうと、彼は引いてしまうかもしれませんねぇ。 おめでとうの後に続いて、何かインパクトがあって、何かグッとくる言葉って何かありませんか? 上記のものであれば、良いのですが。無かったら、色々教えて下さい!!

  • 自分の誕生日の時、好きな人とメールしていたら「今日誕生日なんだ」ってあ

    自分の誕生日の時、好きな人とメールしていたら「今日誕生日なんだ」ってあなただったら言えますか? それとも遠慮して言えませんか? お互いに相手の誕生日は知らないです。