• 締切済み

SONY Net MDのRECトラブルについて

SONYのネットMDをずっと使っているのですが、 久々にRECしようと思ったら、何故か『このMDディスクは使用できません』 とエラーになってしまいます!! こんなことなかったのに、誤消去装置のため、とか再生のみ用のMDのため、とか すべてのディスクにそう表示されます! 最初はCDのせいかと思ったのですが(ノーコピーライト)でもそんなことはなさそうなので、なにかソフトに問題が起きたのでしょうか・・・? 録音できないと結構辛いので今どうしたらいいかわかりません・・・ 新しいMDをセッティングしてもすべて『使用できません』になってしまいます・・・。 PCとの接続も間違っていませんし、MDも今までこのNet MD用に使用してきたものです。 もし何かわかる方がいらっしゃれば、是非ご解答をお願いいたします。

みんなの回答

noname#135125
noname#135125
回答No.3

とりあえずクリーニングキットを買ってきてクリーニングされてみては。 SONYじゃない某大手メーカーの修理の人に聞いたことがあるのですが、ピックアップレンズの交換を依頼された機器でも、クリーニングを何回もして治っちゃった場合は、それだけで返してしまうこともあるそうです。 だからMDを「何度もピックアップレンズの交換修理に出したが、しばらくするとだめになる」という話を聞くのだなあ、と思ったことがあります。

fantastique
質問者

お礼

なるほど!クリーニングですか!! 思いつきませんでしたーさっそくやってみますね!

  • gardenk
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.2

私も以前、SONYのNET MDウォークマンを使用中に突然、再生ができなくなるというトラブルの経験があります。 どんなMDディスクを入れても認識していない様でした。 結局、保証期間内であったということで、修理に出しました。もちろん無償でした。 修理に出されてはいかがですか。

fantastique
質問者

お礼

やっぱり故障なんですかね・・・ 修理に出すことも視野に入れてみます! 回答ありがとうございました!!

  • genryaku
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.1

レコーダーはポータブルでしょうか。それとも据え置きでしょうか。 いずれにせよ、内部(ピックアップ)の故障か、汚れ・ホコリが付いているからだと思います。

fantastique
質問者

お礼

ホコリが意外に原因かも知れないですね! キレイにしてみます!(笑) 回答してくださってありがとうございました!

関連するQ&A

  • RECについて

    よく、録画画面とかで見かけるRECについて 質問です。 私のCDプレーヤー(持ち運べるタイプではなく家に置いてある大きい方です)は ラジオもMDも聞ける奴なのですが、 私はラジオを録音したいです。 そこでいろいろ機能を探してみたら、 タイマーの所に 時間をセットしたあとに その時間に何をするか選べるというのに TU MD REC と表示されました。 それはどのような機能ですか? そして私が使用しているCDプレーヤーは10年以上使っているものなのですが、 ラジオの録音機能は ありますか? わかる限り書きます。 Clavia CD-MD Portable System RD-X3MD と書いてありました。 よろしくお願いいたします。

  • ソニーMDデッキなぜ、デジタル録音出来ない?

    ソニーMDデッキなぜ、デジタル録音出来ない? DVDプレーヤーのデジタルアウトからソニーのMDS-PC2のMDデッキの デジタルインに光ケーブルでつないで音だけをMDにおとしたいのですが、 SONY側のRECを押すと、Protected C11 と出て録音できません。 MDデッキ側で何か設定を変えるのでしょうか?7~8年前に購入したのですが マニュアルが見当たりません。 アナログでの録音も試してみましたが同じ表示がでます。

  • SONYのNet MDをMacで

    英語のリスニングの勉強で、パソコンで再生した洋画DVDの音声をUSB出力の光オーディオインターフェースを使ってMDに録音するのを主な目的に、録再ポータブルMDを購入しようと思っています。わたしはMacを使っているので、Net MD機能はあきらめて普通の録再ポータブルMDをと思っていたのですが、SONYのMZ-N910のデザインが気に入ってしまいました。。。もしかしていつかWindowsを買うかもしれないというのと、どうしてもデザインを優先してしまうのでNet MD機能分お値段が高くなってしまってもできれば購入したいと思ってます。ただ、Net MDをNet MDとしてじゃなく、普通の録再ポータブルMDとしてMacで使うのに何か不都合なことはないでしょうか??光入力端子があって、パソコンとつないで録音できて、編集できれば特に問題ないのですが。。。ご存じの方、アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします☆

  • ビクターでMDに録音

    懐かしのMDのことで伺いたい事があります。 超昔のMDコンポで久々にCDからMDに録音しようと思ったのですが、録音の仕方を忘れました…。 しかも説明書を無くしてしまいました(>_<) もしお分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします! コンポはビクターの NS-X77WMD WMDコンポです。 私が覚えているのは録音用のBMD口にMDをいれ、 CDをいれ、CDを再生停止の状態で MD REC START を押す と録音出来る!と思っていたのですが、 REC STARTを押すと MD プロテクト と出ます。 MDは使ったことのない物なのですが… 27日の朝までに録音したいので、似た器械をお持ちの方は教えていただけませんか? お願いします(*_*)

  • MDの録音について

    SONY製のMDコンポ(CMT-C5)を使っているのですが、 ある日突然、CD→MDの録音がおかしくなりました。 新品のディスクには正常に録音できるのですが、既に録音されているディスクを「ALL Erase」もしくは、「Track Erase」して新しい曲を録音しようとするとできません。 「Track Erase」で1曲だけ消去した時でも、「Blank Disk」となり、その後、読み込みができなくなります。 「聞かなくなった曲を消して新しい曲を入れる」という事ができなくなり困ってます。よろしくお願いします。

  • SONY Net MD ウォークマン MZ-N910

    SONY Net MD ウォークマン MZ-N910 を利用されている 方にお尋ねします。 歌を20曲録音した Disk を、イヤフォーンで聴いて いて、イヤフォーンを外して、友人とおしゃべりして 5分後に、イヤフォーンで聴こうとしたら、いつの 間にか、Blank Disk になっていて、録音した曲全部が 消えてしまいました。 この ウォークマン MZ-N910 は、数ヶ月前に買い換えた ばかりで、以前のウォークマン でも、同じような 録音曲全部が消える(削除された)ことが、数回あり ました。 自分では、削除したつもりがないのに、何故、削除され たことになってしまうのでしょうか。 ソニーのサポートに問い合わせましたが、要領のよい 回答がありませんでした。 このような問い合わせは、今までにないとのこと。 心当たりある方のアドバイスをお願いします。

  • 録音済みMDの音が出ない

    いつもお世話になり有り難うございます。 SONYのMDデッキMDS-S37を使用しREC MODE monoで主に チューナから録音して愉しんでいます。 音質重視じゃないので特価のSONYのMDのNEIGEで録音 したのですが録音したはずなのに読み込みません。 短い番組を幾つか日にちを替えて録音していてずっと 読み込めました。 他のメーカーのMDmo使用しますがこの様な現象はなく 聞こえます。 この様な現象はあるものなのでしょうか? 必要があって録音した番組なので何とか復活出来ない ものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • なぜMDに録音出来ない?

    なぜMDに録音出来ない? パイオニアのDVDプレーヤーDV410からソニーのMDS-PC2に デジタル録音をしたいのです。 DVDプレーヤーのデジタルアウトとソニーのデジタルインを 光ケーブルでつないでいます。 MD側のRECを押すとCannot copy と出ます。 再生しているディスクは5~6年前にBSの音楽番組を録画したものです。 テレビはレグザです。 レグザのデジタルアウトから録音しようとしましたが同じく出来ません。 光ケーブルではなく、オーディオケーブルのLR同士でも出来ません。 でも、今、放送中の番組の音を録音しよとしたら出来ました。 これって録画した番組の音だけをデジタルでMDに録音って出来ないのでしょうか? 最悪、デジタルでなくてもDVDプレーヤーの音だけをMDに録音したいのですが・・・

  • SONY HI-MD について (ディスクが録音・再生不可能になる)

    SONY HI-MD をお使いの方にお聞きします。 私は MZ-RH10 というMDウォークマンでHI-MDに録音、それをPC上で 変換してCDに焼いたりして使用しています。(Sonic Stage) 前にもあったことなのですが、このHI-MD というディスクは、時々「再生・録音ができないディスク」に化けてしまいます。 具体的に云いますと録音、編集をしていたディスクをプレーヤーに入れたまま充電状態にしたのち数時間後にはディスクが読み取り不可能になる という現象です。何が原因なのでしょう。 SONYに問い合わせましたが、案の定チンプンカンプンの返事しか返ってきませんでした。 私としては、どうしても中のデータを取り出したいのですが、無理なのでしょうか。 因みに、Sonic Stage につなげてみても、肝心のディスクが作動してくれないのでデータを拾い上げることはできませんでした。  よろしくお願いいたします。

  • 初めてのMD

    PanasonicのSC-PM700MDです。ラジオ放送録音の為に初めて百均で種類の違うMDを2枚買いました。1枚はSONY BASIC80 もう1枚はclip MD80 minutes と書いてあります。clipの方は録音が出来ますが、 SONYの方は何度やっても録音出来ません。誤消去防止つまみも閉まっています。考えられる事は何でしょうか ?