• 締切済み

SONY Net MDのRECトラブルについて

SONYのネットMDをずっと使っているのですが、 久々にRECしようと思ったら、何故か『このMDディスクは使用できません』 とエラーになってしまいます!! こんなことなかったのに、誤消去装置のため、とか再生のみ用のMDのため、とか すべてのディスクにそう表示されます! 最初はCDのせいかと思ったのですが(ノーコピーライト)でもそんなことはなさそうなので、なにかソフトに問題が起きたのでしょうか・・・? 録音できないと結構辛いので今どうしたらいいかわかりません・・・ 新しいMDをセッティングしてもすべて『使用できません』になってしまいます・・・。 PCとの接続も間違っていませんし、MDも今までこのNet MD用に使用してきたものです。 もし何かわかる方がいらっしゃれば、是非ご解答をお願いいたします。

みんなの回答

noname#135125
noname#135125
回答No.3

とりあえずクリーニングキットを買ってきてクリーニングされてみては。 SONYじゃない某大手メーカーの修理の人に聞いたことがあるのですが、ピックアップレンズの交換を依頼された機器でも、クリーニングを何回もして治っちゃった場合は、それだけで返してしまうこともあるそうです。 だからMDを「何度もピックアップレンズの交換修理に出したが、しばらくするとだめになる」という話を聞くのだなあ、と思ったことがあります。

fantastique
質問者

お礼

なるほど!クリーニングですか!! 思いつきませんでしたーさっそくやってみますね!

• gardenk
回答No.2

私も以前、SONYのNET MDウォークマンを使用中に突然、再生ができなくなるというトラブルの経験があります。 どんなMDディスクを入れても認識していない様でした。 結局、保証期間内であったということで、修理に出しました。もちろん無償でした。 修理に出されてはいかがですか。

fantastique
質問者

お礼

やっぱり故障なんですかね・・・ 修理に出すことも視野に入れてみます! 回答ありがとうございました!!

• genryaku
回答No.1

レコーダーはポータブルでしょうか。それとも据え置きでしょうか。 いずれにせよ、内部(ピックアップ)の故障か、汚れ・ホコリが付いているからだと思います。

fantastique
質問者

お礼

ホコリが意外に原因かも知れないですね! キレイにしてみます!(笑) 回答してくださってありがとうございました!