• ベストアンサー

ゲルマニウムのブレスレット・ネックレスを着けたまま入浴してOK?

ゲルマニウムのブレスレット・ネックレスを買ってプレゼントしようと考えているのですが、入浴時には外したほうが良いのでしょうか?温泉なんてましてダメでしょうか? それを聞いてから購入しようと思います。 なぜならプレゼントする相手がちょっとずぼら(失礼!)というか 例えばお湯につけたらダメだよと注意してもつけたまま入浴しそうなので。。つまりつけっぱなしになるだろうと。 お湯につけると良くないというのであれば、 このプレゼントは止めるか、あるいは本人によーく注意してからあげます。 どなたかご回答よろしくお願いいたします!!

noname#110117
noname#110117

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tom101010
  • ベストアンサー率38% (219/562)
回答No.5

ゲルマニウムとの組み合わせとしてチタン、シルバー、ステンレス等の金属とK18,K18WG等の貴金属があげられます。これらの金属、貴金属は時の経過の変色や温泉の硫黄分により変色を生じます。同様にゲルマ自体も変色します。 家庭での入浴の際にお湯でゲルマの留めてあるボンドに劣化が生じ、落ちたり、取れたりする場合があります。手洗い、入浴の際、また汗などの水分がネックレスやブレスに着いた場合は乾いた布でふき取りましょう。外した方が長く愛用されます。

noname#110117
質問者

お礼

専門的なご回答ありがとうございます。 金属の変色は仕方ないとしても留め具がダメになったら使えないですからやっぱりお湯も水も汗も良くはないんですね。 プレゼントであげるのは考え直すとして、でも自分用に買うとしたら絶対お湯につけないよう大事にします(笑)長く愛用したいですから!

その他の回答 (4)

  • Im_sick
  • ベストアンサー率12% (16/128)
回答No.4

私のはシルバーとの合金ですけど、気にせず風呂入ってますね 一年位経ちますけど、全然変わりなく、ぴかぴかですよ 温泉は入ってないから分からないですけど それよりも、汗をよくかいたりすると、黒ずんできちゃいますね (他のアクセサリーでも同じかな?)

noname#110117
質問者

お礼

シルバーも丈夫なんですね。 黒ずむのは仕方ないことかもしれないので、ある年数使ったら買い換えかな、と思います。 ご回答ありがとうございます。

回答No.3

「輪」の土台がチタン製ならばつけっぱなしでも大丈夫です(一応、説明書には入浴時ははずすようにとは書かれていますが)。他のコーティングしてある金属だと腐食してしまいます。私は2種類のブレスレットを持っていて、チタン製は今でもつけっぱなしですが、そうでないものは一夏で錆びてしまいました。 ただ、チタン製でも硫黄分が多い温泉では外して入浴したほうが無難です。

noname#110117
質問者

お礼

なるほど、チタンって丈夫なんですね! 買うならチタン製を選ぶことにします。 それでも温泉でははずした方がよさそうですね。 温泉ではずすくらいなら守れると思います、ズボラなひとでも。。 ご回答ありがとうございます。

回答No.2

私もズボラで、ネックレスしたままお風呂入ったりしちゃうのですが、やっぱり早くダメになっちゃいそうでもったいないから気をつけてはいます。 だけど、結婚指輪とかってつけっぱなしですよね・・・ うちのお風呂はゲルマニウムがぶらさがっています。全く関係ない話でごめんなさい。

参考URL:
http://store.yahoo.co.jp/soukai/4947990111810.html
noname#110117
質問者

お礼

参考hp見ました。お風呂に入れるゲルマニウム温浴器(ゲルマニウムの石?)良さそうですね!私も買いたくなりました(笑)マジで。

  • goodeha
  • ベストアンサー率38% (15/39)
回答No.1

ゲルマニウム自体、 お風呂程度では特別問題ありませんが、 シルバーに埋まっているタイプだと、 温泉は、厳禁です。

noname#110117
質問者

お礼

ゲルマニウム自体はお湯の影響は受けないけれど、 シルバーの部分がお湯(とくに温泉)に弱い、ということですね? ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲルマニウムの効用

    ゲルマニウムの温泉やネックレス、ブレスレットなどが、よく、「体に良い」に良いからと聞くのですが、きちんと認められた効用はあるのですか。また、体質により合わない人はいるのでしょうか。

  • この度チタンゲルマニウムのブレスレット

    この度チタンゲルマニウムのブレスレット を購入したのですが 付けたままお風呂等水に付けても大丈夫 でしょうか 教えてください

  • ゲルマニウム

    肩こりに悩んでいます。ゲルマニウムが良いという話を聞きました。ブレスレットとかもいいようですが、家族三人が肩こり腰痛に悩んでいるので、お風呂に入れるゲルマニウム温浴とか言うのに興味を持ちました。実際に試された方、情報をお持ちの方教えてください。どのようなもので効果のほどは???磁気やトルマリンのネックレスも購入したことありますが、ネックレスをつけるのも肩が懲ります。

  • 妊娠中のゲルマニュウム温浴等

    うちの奥様なのですが、排卵日が12月15日(ぐらい)で妊娠検査薬で陽性でした。 1)温泉には行けないよね 2)ゲルマニュウム温浴は妊婦に良いと聞いたけど? 3)サウナはもちろんダメだよね 4)マッサージやアカスリは? 5)リフレで足裏マッサージは? と、その手のことが気になるようです。 わたくし旦那はこう答えたのですが・・ 1)温泉は湯あたりしない時間なら入浴可でしょう 2)ゲルマニュウムは・・・分からない 3)サウナはダメだよ 4)お腹のコトを言えば良いのでは? 5)これはむしろ推奨すべき? 訂正等お願いいたします。

  • テレビの旅番組。温泉の入浴シーン。バスタオルを巻いたままの入浴はテロッ

    テレビの旅番組。温泉の入浴シーン。バスタオルを巻いたままの入浴はテロップで断りを流していますが、ほとんどの番組がかけ湯をしないで入浴しています。テレビの影響は大きいです。家庭風呂が普及している現代、番組を見てあれで当たり前と捉えます。事実、最近老若を問わず、かけ湯をせずに入浴される方が多いです。入浴のマナーとして、お湯の衛生管理の上でも、お互いに気持ちよく入浴するためにも、入浴前のかけ湯の励行を促してほしいものです。みなさんはどう思われます?

  • ゲルマニウム温浴ボール使用後のお湯

     いつもお世話になってます。 冷え性対策にゲルマニウム温浴ボールを購入しました。 そこで、使用後のお湯なんですが、 (1)猫が飲んでも大丈夫でしょうか?  よく残り湯を飲んでるんですが…  使用上の注意に「飲料用には×」って書いてるから有害なんでしょうか? (2)洗濯に使用するのは問題ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • チアンって身につけて本当に良いの?

    アクアチタンを購入してみました。肩こりがひどいので…でも、着けていてもいまいちよく解らないし、気のせいか、目が疲れたりもします。よくゲルマニウムとかネックレスやブレスレットでありますが、本当にいいのでしょうか?詳しいことを知っていましたら教えてください。

  • ゲルマニューム、ブレスレット&ネックレスについて

    お世話になります。ここのカテゴリーでいいのかな? タイトル通りなんですが、ゲルマニュームブレス&ネックレスの純度99,99パーセント定価10万円超 の商品が、オークションなどで、数百円から、数千円程度で出ていますが、本物なのでしょうか?また、本物偽物の簡単な見分け方等ありましたらご教授下さい。宜しくお願いします。

  • 12歳男児の洗髪、入浴嫌い

    一人息子の洗髪、入浴嫌いがひどいんです。 人一番汗っかきなのに頭はシャンプーを使わずに濡らすだけという事が多く、シャンプーを使って洗ったとしても半分も満足に洗えません。浴槽の中につからなくとも、せめてシャワーで体を洗ってほしい。息子の入浴方法はバスルームに入り、お湯で頭を濡らしてすぐに出てきます。真冬の寒い時期でもそんな感じだったので、入浴後は寒くて青ざめた顔をして頭は臭いままなんです。何の為の入浴なのかわかりません。何度注意しても『どうせまたすぐに汚れるじゃん』という感じなんです。 4月から中学生なのに・・・困ってます。

  • 電気温水器(酸素入浴機能付)

    現在ナショナルの「酸素入浴機能付 フルオートタイプ」の電気温水器の購入を検討中です。  詳しい方もしくは現在この機種を使用されている方にお聞きします。  聞いた話によりますと、「湯冷めしにくく温泉に入ったようにポカポカして普通のお湯とは違う」と聞きました。 実際のところどうでしょうか?  それなりに効果があるのか?  それとも全く無駄な機能なのか?  酸素入浴機能付を購入しようか、それとも追いだき機能付フルオートにしようか迷っています。 あと、この機種には「おまかせ運転」と言う機能が付いていますが、これは例えば370リットルのタンクでも毎日平均200リットルしか使わなければ機械が勝手に200リットルしかお湯を作らないと言うような機能ですよね?  その場合、作るお湯の量が370リットルより少ない場合はランニングコストは安く済むと言うことでしょうか?

専門家に質問してみよう