OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

知らなくてすみません(T_T)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.185089
  • 閲覧数112
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 66% (14/21)

バイク乗る人なら知っときゃならない事だと思うんですが
キャブのガソリンの抜きかた教えてください(T_T)
バイク買って初めての冬越えなんです。
いろいろ本見たりしたんですがよく解らず、父ちゃんもバイク
持ってるんで聞いたら、なんせ旧車なもんで俺のバイクと構造が
違うようで解らずじまいなんです。
ちなみに単車はZRX400です。
お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 47% (662/1392)

キャブはわかりますね。
キャブの下部にフロート室があるのはわかりますか?
フロート室の底にネジがあります。
そのネジを半時計回りにまわすとガソリンが出てきます。
冬超えするならバッテリーもはずしておきましょう。
時々充電することも忘れずに、暖かいところに置きましょう。
お礼コメント
niychang

お礼率 66% (14/21)

ありがとうございました
昨日、やってみました。
そしたら、出てきました。たくさん
これで、冬場バイクをしまっておけます。
ほんとにありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-17 08:39:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

私が多数バイクを所有していたときの冬眠方法ですがフルカウル仕様のオートバイですのでカウルの脱着が困難なためお手軽な方法を1つお教えいたします。まずガソリンタンク内のガソリンをできる限り抜きます。次にエンジンを掛けアイドリングのまま放置しておきます。ガス欠にわざとなるようにするのです。この際ガソリンコックはエンプティ-にしておきます。エンジンがガス欠状態で止まればはい、おしまい・・・
なぜこのような方法をとお思いでしょうが、効果は3つあります。

効果
1・・・カウル脱着に伴う手間を省略しネジなどの部品を紛失しないためです。
2・・・ガソリンタンク内のガソリンを全て無くすことにより長期間放置した、ガソリンタンク内に残ったガソリンがホースやガソリンタンク内をさびから守るためです。
3・・・キャブレターのフロートネジはやたら緩めたりしない方がいいです。これは緩める、しめるを繰り返す事によりネジの先端が変形しガソリン漏れを誘発するからです。走行中にネジの隙間などからガソリンが漏れて引火した例があります、
キャブレターはできればオーバーホール時にフロートチャンバーのパッキン等も合わせて交換した方がいいですよ。繊細なパーツですので、できるだけプロにお任せしメンテナンスの場合はできるだけパーツを交換しましょう。目安は2年に1度位です。参考になりましたでしょうか?
補足コメント
niychang

お礼率 66% (14/21)

ガソリンタンクにガソリンを満タンにしておかないと
タンク内に水が出て、タンク内が錆びるって聞いたんですけど
大丈夫なんでしょうか?
投稿日時 - 2001-12-14 20:39:24