• ベストアンサー

ワードの文章をCD-RWに保存したい

タイトル通りです。PC超初心者なのでよくわかりません・・・。特に上書き保存がわかりません。 保存しようとすると「読み取り専用です」とエラーが出ます。読み取り専用を解除しようとするとまたエラーがでます。 (ファイルの)名前を変えればよいみたいですが、これもエラーが出ます。正直もうお手上げです。 初歩的な質問で大変申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。 ちなみに使用しているPCはFMV/DESKPOWER CE9/1007 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • habburu
回答No.3

今の状態は普通です。 CD-RやCD-RWに書き込む場合はソフトが必要です。 (XPの付属の書き込み機能も含みます) 付属している書き込みソフトDrag'n Drop CDを使って CD-RWに保存して下さい。なおワードのファイルメニューから CD-RWに直接保存はできないし、CD-RWから直接ワードで開いた場合 ワードでの上書き保存もできません。

wings510
質問者

お礼

あ、別に異常とかそんなんではなかったんですね(笑) やっと疑問が解けました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• mono9211
回答No.2

CD-RWで読み出し、書き込みをフロッピーディスクやUSBフラッシュメモリーのように 行うには、パケットライトというライティングソフトが必要になります。 パケットライト http://www.pc-view.net/Help/manual/0936.html パケットライトソフトは互換性がないのでそのPCで書き込んだデータは、同じパケット ライトソフトがインストールされているPCでないと読み取ることができません。 また、パケットライトで読み書きしていると、CD-RWの寿命を縮め突然CD-RWを認識 できなくなる場合があります。 大切なデータを読み書きする場合に、パケットライトお勧めできません。

wings510
質問者

お礼

なるほど。それは別に購入するということですかね? ありがとうございました。

• o24hit
回答No.1

こんにちは。  下記のマイクロソフトのサイトで試してみてください。 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882786

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882786
wings510
質問者

お礼

サイトみました。トライしてみます。 ありがとうございました。