OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-RWに保存できないんです。

  • 困ってます
  • 質問No.244467
  • 閲覧数45
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 96% (463/480)

いつもお世話になります。
初歩的な質問で申し訳ありません。
パワーポイントのファイルをCD-RWに保存したいのですが、
FDに保存するような要領で保存先をCDに指定すると
「保存できません。フォルダが読み取り専用になっています」と
表示されます。どうしたら保存できますでしょうか?
機種は FM-V BIBLO MF6/600R 、OSはWindows ME です。
ご教示よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 32% (29/88)

denden_keiさんのおっしゃっているソフトが上手く起動していないのかもしれませんね。
フォーマットは適切にされていますか?

(1)一度スタート→プログラム→Adaptec社→
「Easy CD creatorのCreateCD」か「Direct CDウィザード」を起動してみてください。
もちろんヘルプもね♪ フォーマットの仕方もいろいろあるので、
自分がなにを保存したいのか考えてやってみてください。

(2)スタート→プログラム→アクセサリ→システムツール→システム情報を開き
その中のツール→システム設定ユーティリティー→スタートアップタブをクリックして
“Adaptec DirectCD”にチェックが入っているか確認するのも良いかもしれません。
色々な所を開く事で、かなり勉強になりますよ。

(3)エラーが出るCDを入れた状態で、マイコンピュータでそのドライブを右クリックして
“プロパティー”も見てみてください。情報でファイルシステムがわかるし、
設定でメディアの状態・・・CDがどういう状態にあるのかわかります。
DirectCDウィザードでは、DirectCDのオプションを設定する事ができます。
わたしは、一番上の「ブランクCDに対して・・・」っというのにだけチェックを入れています。

がんばってください♪
お礼コメント
kyo-co

お礼率 96% (463/480)

ご丁寧な回答をいただきありがとうございました。
昨日、nightmare0069さんのご回答を拝見したところで
友人とお花見の約束があり外出しました。
帰ってきたのが遅かったので、トライする元気がなく、
寝てしまいました。
そして今日、仕事から帰宅後、真っ先にやってみました。
結果は・・・うまく出来ました!
読み取りだけではなく、書き込みもばっちりです。
嬉しくって涙チョンチョンです!
本当にありがとうございました。
ご回答いただいた他の皆様にも厚くお礼申し上げます。
投稿日時 - 2002-04-01 19:00:22
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

CD-RWはFDと同じような使い方はできません。

書き込みを行うには、専用の「ライティングソフト」(書き込みソフト)で行う必要があります。
富士通のHPで確認したところ、お使いのPCには「Easy CD creator」と「Direct CD」というソフトが付属していますので、これらを使えばCD-RWに書き込みができるようになります。
使用方法についてはまず「マニュアル」をご覧ください。
お礼コメント
kyo-co

お礼率 96% (463/480)

早速のご回答ありがとうございました。
厚くお礼申し上げます。
投稿日時 - 2002-03-31 14:27:25

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 23% (542/2278)

>「保存できません。フォルダが読み取り専用になっています」と
表示されます。どうしたら保存できますでしょうか?

CD-RWに書き込むにはCD書き込みソフト(B'sRecorderGoldなど)を使用しないといけません。ただしパケットライトソフトをインストールしている場合は別です。
お礼コメント
kyo-co

お礼率 96% (463/480)

早速のご回答ありがとうございました。
厚くお礼申し上げます。
投稿日時 - 2002-03-31 14:28:29
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (741/1599)

メディアが違うということもないでしょうから、一旦HDDに保存してから、あらためてCD-RWにコピーしてみてください。office関連のファイルは、直接リムーバブルディスクに保存したファイルを後から上書きしたりすると壊れやすいので注意が必要らしいです。
CD-RWがファイナライズ処理された書込み不可状態ではないのかも確認。
よく書込みソフトでバックアップしたファイルが読取専用になるっていう話は聞くけどCD-RWでもあるのだろうか?エクスプローラでCD-RWのフォルダの属性も確認してくださいね。
お礼コメント
kyo-co

お礼率 96% (463/480)

ありがとうございました。
大変参考になりました。
厚くお礼申し上げます。
投稿日時 - 2002-04-01 18:46:25
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

CD-R用の書き込みソフトを使っていますか?
XPは必要ありませんが、Meは必要です。
ご使用の機種では、Easy CD creator がインストールされているようです(参考URL)。

>FDに保存するような要領で保存先をCDに指定すると「保存できません。フォルダが読み取り専用になっています」と表示されます。

この文から察するに、CD-RWにドラッグ&ドロップしていませんか?
お礼コメント
kyo-co

お礼率 96% (463/480)

ありがとうございました。
大変参考になりました。
厚くお礼申し上げます。
投稿日時 - 2002-04-01 18:47:40