• ベストアンサー

あなたの部屋(家)のこだわりの一品

私はぜんまい仕掛けの振りこ時計です。 時計が止まればぜんまいを巻いてます。 だんだん時が遅くなる。それがよろしいのですよ。今の寒い時期。 何かこだわりの一品あったら教えてください。 あ、それとオリベッティの赤いタイプライターですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • d-drop
  • ベストアンサー率22% (214/938)
回答No.4

 こんにちは。 1.魚板。  長さ1メートル、高さ25cm、幅15cmほどの、玉を咥えた魚の形をした彫刻です。民芸調。どっしりした風格。これは禅寺でつかわれていたもので、朝餉や、修行の始めや終わりの時間を知らせるために叩いたもの。木魚の原型といわれてます。近くの古道具屋で買いました。重いので吊るせませんが、いいです。 2.聴診器。  耳にさしこむところと、体に当てるところが象牙のもの。明治時代くらいのものだとか。かねてから、ものの内面を聞くことができる、ということで、詩的なものを感じていて、オブジェ的に飾りたいと思っていたんで、見つけた時はうれしかった。風格あります。 3.東側の壁にネパールで買った太陽面、西側には地元のお祭りで買ったおたふくのお面。陽と陰だから、この部屋が風水で安定するように。なんて理屈をつけて、悦にいってます。 4.チベットナイフ。  チベットで買ったもの。向こうの人は生活必需品なんで、いろいろな物が売ってるんです。私のは、長さ30cm、幅5cmくらいの銀製。鞘に龍の浮き彫りがしてあって、装飾も念がいってて、いいものです。 5.金銅の観音像。  ネパールで。光背まで含めて25cm。坐像です。巡礼さんが持ち歩くもの。マーケットで一目惚れして、半日くらい交渉して買いました。マーケットの人によると、お坊さんが持ってたものとか。ちょっと荒い細工だけど、趣あります。大切に持ち歩いていたものだと思うと、大事にしなきゃと思います。 6.ガネーシャ(ヒンズーの象頭人身の神さま)が寝転がって本を読んでるところの石像。  長さ20cmくらい。ある土産物屋で見つけて、非売品だと聞いて、じゃあそれと同じ物を現地の人に作ってもらって欲しい、いくらでも待つ、といって手に入れたもの。本好きで、動物では象が好きなんで、外せなかった。なんでもネパールの、まだ若い職人さん考案のデザインだとか。ほかじゃないでしょうね。  チベットとかネパールが多いのは、私がいい思い出があるからです。まだまだあるんですが、長くなるのでこの辺で。人には、博物館みたい、といわれます。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こだわりの数々ですね。 魚板、立派なものですね。京都宇治の黄檗山万福寺を思い出します。 聴診器子供の頃ありました。(私は爺です) それをオブジェになさるとは感性がいいですね。 チベット、ネパールお好きなんですね。 私はカトマンズのスワヤンブナート寺院好きです。 ぎょろりと街をみつめてる目がなんともいえません。 街を見守ってくれてるのでしょうね。 シンガポールでヒンズー教の寺院いきましたが、 雰囲気はわかります。 それにしても凄い博物館ですね。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

土台のヒノキ

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おぅこだわりの土台ですね。 柱にもお使いですか。 さぞ立派なお家でしょうね。

  • nanae2027
  • ベストアンサー率17% (22/123)
回答No.2

食器棚の中に入っている食器たちでしょうか。 祖母宅から持ってきた茶色の食器棚に未使用の食器たちが並んでいます。 母には使わないのに買ってなにするん?と言われてますが、いいじゃん飾って満足してるんだから。 まだまだ増える予定です。

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね。飾るだけでいいですよね。 賑やかで楽しそうです。いろんな色、大きさ、形。 どんどん増やしてください。

回答No.1

こんにちは。 真ちゅうの灰皿。  みがくたびに、ほころびや欠けが出てきて、  味が出てくるなぁとおもいます。好きです。 木枝で編んだカーテンロール風のすだれ。  木漏れ日的ですきです。 2つの太枠の本棚。  縦置きも横置きも、横置きで重ね置きもできます。  広い部屋に置けるようになったら、  横倒しのななめ置きにして、あまった奥のスペースに  間接照明で背の高いスタンドライトを置きたいです。  

kojiroutan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 フムフム真鍮の灰皿ね。なかなかですね。味はこれからです。 カーテンロールは今一分かりませんが、いいんでしょうね。 二つの太枠の本棚、状況わかりませんがニュアンスは分かります。 間接照明でスタンドライト、人生をエンジョイしてください。

関連するQ&A

  • あなたの、家(部屋)のこだわりの一品教えてください。

    私の場合、振り子の柱時計や真っ赤なタイプライターなどありますが、 一番は、手でジーコジーコ回す黒電話です。 あの重い受話器の感触がたまりません。 自宅ですから、そうあせる必要もありません。 相手の電話番号を確かめつつ、指でジーコジーコしてます。 こだわりの一品あれば教えてください。

  • あなたの「こだわり」は?

    あなたの「こだわり」を教えてください。 たとえばビールや時計、服のブランドなど、物質的なものでもいいですし、 生活習慣(駅に行く道は必ず同じ、とか靴は必ず右足からはく、とか。)でもいいです。

  • こだわりのアイテムはありますか?

    あなたは普段身につけるもの、携帯するのものでこだわっているアイテムありますか? 例えば、腕時計であったり、靴であったり、帽子であったり、、、、。 それとも安けりゃ何でもいい(日本製とかにこだわりがない)タイプでしょうか? あなたのこだわり教えてください^^

  • ブランド、こだわり

    こだわりがあって、同じブランドをずっと使い続けてる方、いますか? 財布、服、靴、ベルト、時計…何でも良いです。 教えて下さい。

  • こだわりから解放する方法は?

    私は、一つのことに興味がいくとそのことしか考えられなくなる傾向にあります。 興味・関心の幅が小さいし、視野が狭いです。 今まで、この性格で損したことが多すぎです。 例えば、車に興味がいくと、・・・経済的に損します。 あきたときの虚しさとお金の損。。。 また、学問に対する興味・・・専門バカになって他のことが何もできません。 今は時計に執着してしまっています。欲しい時計は数十万円もします。 冷静に考えると時を知れば良いだけの時計に大金を払うのはバカらしいのに。。。。 これは病気かな?治療として「購入」という方法をとるしかないのかな? こんなふうに同じことの繰り返しではなんの成長もないですよね。 ずばり、こだわりから解放する方法を教えてください。

  • こだわりすぎ/こだわらなすぎと思う事

    人それぞれ、こだわる事とこだわらない事があるのは当然ですが、あなたが世間一般に対して「こだわりすぎだろ」と思う事、逆に「なぜこだわらないんだろう」と思う事は何ですか?どちらか片方の回答でも結構です♪ 私からは・・・ 「こだわりすぎだろ」→腕時計です。電波時計は便利だとは思うけど、電波以外の方法でもズレないようにしてる超高精度の腕時計なんて一般人に必要? ものすごい衝撃を受けても壊れないなんて言っても、そんな衝撃受けたら腕の方がぶっ壊れるんじゃないの? 「こだわらなすぎだろ」→PCのマウス。色々あるにはあるけど、ほとんどPCの付属物としか見なされてない。各人の手に合った「マイマウス」を持ち歩いたっていいんじゃないか? 無線マウスは便利だけど単三電池2本も入れたら重くてしょうがない!仕事柄微妙なタッチと精度を求めるので、電池を外付けにして無線なのに有線マウスに改造して使ってますw

  • 食に関してのこだわり、ありますか?

    皆さんは食事に関して、こだわりはありますか? こだわりとまで言わなくても、自然と毎回そうしないと なんか気分悪いみたいな、習慣になってる食事に関してです。 自分の『こだわり』を話すと 例えば、松屋で豚丼を食べる時に 必ず生卵を豚丼の上で直にあけ、豚肉に絡める様にして食べます。 先に卵をといで、醤油を垂らして食べる友人もいましたが 自分は真似できませんでした。 この時に、自然と身に付いてる『こだわり』ってこれかも って思ったんです。 後は、コーラの中でも特にPEPSI NEXが好きなんですが 飲むときは、氷でキンキンに冷やして飲んでいます。 冷えてるのが好きなのと、素で飲むのに比べて少し味が 氷の影響で薄くなってる?のがたまんないんです。 だからPEPSI NEXのCMでタレントがそのまま飲んでるのを見て あれじゃ美味しくない!って思ったんです。 この時に自分のこだわりが見えました。 他にもいくつかあると思うんですが、今思いついたのは2点だけです。 皆さんは何か食事に関して『こだわり』はありますか? ジュース類の飲み物に関してもお願いします。

  • こだわりの一品

    人間何かしらこだわりのある物を持っていると思います。もちろん、持っていない方もいらっしゃいます。 という事で、みなさんにお伺いしたいのですが、みなさんの「こだわり」には、どんな物がありますか? 朝食は、魚沼産のコシヒカリに、四万十川で獲れた海苔の佃煮を乗せ、バーンスタイン指揮の「ワシントン・ポスト」を聴いて、勇ましく仕事に行かないと気が済まない、という方もいらっしゃるでしょうし、電話をする時は、ロッキングチェアに座り、紫のガウンを羽織って、ハバナ産の葉巻を燻らせ、膝のチンチラを撫でながらでないと、電話などした気がしない、という方もいらっしゃるでしょう。 ちなみに、ぼくは、「こだわり」という程ではないんですが、ジーンズは、「LEVI'S 501」。これしか履きません。椅子に座って、放屁をする時は、必ず、右側の尻を軽く浮かせる、などは、「こだわり」ではなく、ただの癖ですね(*^_^*)。 という事で、暇がありましたら、教えて下さい。

  • こだわりへの答え方を教えてください。

     現在大学4回生で現在、就職活動中です。  応募企業先より、面接での事前質問を言われました。というのも、1次面接の時に、面接官の方より「2次面接では、弊社のこだわり(なぜうちの会社じゃないと君は駄目なのか?)を質問するから答えられるように」とアドバイスをいただきました。  しかし実際に自分で考えても、回答が思いつきません。というのも、こういう風に答えを作ったという参考にする事例がないからなのです。  志望先は、大手メーカー。  すいません最後に質問の結論。  「会社へのこだわりを述べよ」というこだわりがよくわかりません。だから、一例としてこういう回答を見るとこだわりってこういうものなのよ。という風に 教えていただけないでしょうか?  作り方がわからないのです。

  • こだわりを持つのはおかしいのでしょうか?

    別れて2ヶ月経つ彼女とのことでご相談します。 別れた1週間後にはすでに新しい彼氏ができたそうです。心変わりは仕方ないことですし、復縁したいなどのこだわりはかなりなくなり、今ではほぼないと思えるところまで来ました。ただどういったいきさつで付き合ったのか等コトバを濁されてしまいます。そのことについてこだわりを持っている私はおかしいのでしょうか? ・復縁の気持ちはお互いに低い ・「まぁええやん」等コトバを濁す ・時折罪悪感を感じてるような言動が見える ・今でも友達として連絡あり(会ってもいる) ・別れる1ヶ月ほど前からメル友として友人に紹介されたヒトらしい ・別れた1週間後にデートをして告白されたらしい 1週間後なので、どうしてもかぶっていたのかな?と疑ってしまいます。仮にだまされていたとしても、すべてそれを受け入れて知らぬフリをして普通に接していくのがオトナのオトコなんだと思いますが、時折腑に落ちないときがあってつらくなります。接していてもそのことがあり、うまく話せなくなるときがあります。別れた後にまだこんなことにこだわりを持つ私はおかしいのでしょうか?