• 締切済み

あなたの「こだわり」は?

あなたの「こだわり」を教えてください。 たとえばビールや時計、服のブランドなど、物質的なものでもいいですし、 生活習慣(駅に行く道は必ず同じ、とか靴は必ず右足からはく、とか。)でもいいです。

みんなの回答

回答No.15

マウスを左手で使う(ポインタは右向き,右クリックと左クリックは逆にする)。 元々右利きなので最初は苦労しましたが,慣れるとこっちの方が便利。では何故左手で使うようになったか,と言うと,単に机のスペースの問題で右側にマウスを置く場所が取れなかったからです。メモ取る準備しながらクリックして探すとかできるし,意外と重要なキーは右側にあったりするので(Enterとかテンキーとか)慣れると便利。 駅に行く道は,逆に毎日変えてます。通りによって猫さんがいたり季節の花が咲いていたりするので,変化があって楽しく感じます。 時計は携帯があるので持ち歩かなくなってしまいましたが,実は自動巻か手巻が好きです。秒針の動きが滑らかなのが好きなんです。手巻のシースルーの時計持ってますが,見てて飽きないです。 雨の日,または雨が予想される日は余程の理由がない限り革靴を履かない,また革の衣類を着ない。雨に濡れると悲しいじゃないですか。(笑) ちなみに靴はこだわるつもりは全くないのですが,どうしても結構高いイタリア製のものが多いです。理由は,足の甲が薄く幅も狭いため(専門店でサイズを調べたらCワイズ・・・一般的なEワイズは大きいし,履き込みの浅いパンプスは引っかかってくれない),どうしても足に合うのを選ぶとそうなっちゃうんです。だからこそ雨の日に履きたくないと言うか。(笑) あとは最近は諸般の事情でなかなかできないのですが,休日は着物で過ごすのが好きです。着物着て仕事に行ければ良いのに,とか思ったりはしますが。そのうち「毎日着物生活」ができるようになれば良いなと思っています。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 左手用のマウスがあるのは知っていましたが、 ポインタの向きまで変わるとは知りませんでした。

• cacoll
回答No.14

写真のこだわりです レンズと画像処理ソフトはプロ用を持ってます 自分の写真へのこだわりは 自己満足のためではなく 人に喜んで貰うために撮ってます 写真は一瞬のシャッターちゃんすなので  高いお金払らうと撮りやすくなるのでシャッターチャンスは逃しません 人によって 写りが「ど~~たらこ~~たら」文句言う人がいますが 撮る前に文句を言うのは間違えてると思っているので 撮るときに素晴らしい物を撮れるようにお金をかけてます。 喜ばれたとき初めてお金が生きてきます どんなに良い物を持っていても 撮れなければ意味ありません でも最近悲しいのは道具を揃えてしまったので そういう意味で楽しみが無くなりました・・・・ 画像処理ソフトは 色の調整のために購入しました 色のことを知らない人にさせるのが嫌だからです

murano47
質問者

お礼

なるほど。すごいこだわりですね。

• y_taco
回答No.13

『音質』にこだわっております。 世界の銘機と呼ばれる逸品の数々を聞きたおし、 手持ちのオーディオであらん限りの工夫をして ベストに近い音を引き出したりしてます。 最近の風潮のMDやMP3などのお手軽サウンドの こきたない音聞いている気持ちがまったく理解出来ません。 なかにはMP3は音がいいなんて人もいる。 呆れてしまいます。 大音量で音の悪いヘッドホンで汚い音を聞いてる人。 脳みそやられちゃってますよ! 逆に、音質過敏症で、変な音の音楽聴くくらいなら 聴かない方が良いと思ったり、 人が好きでかけている音楽の音質に耐えられず下げてしまったり 嫌なヤツに見える行動をとったりする 病気でな人間でもあります。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大阪の日本橋に行くと今でも真空管のアンプを売っていますね。

• tea90
回答No.12

こんにちは。20代後半・女です。 コーヒー・紅茶(カフェオレ・ミルクティ以外)は、 必ずストレートで飲む。(砂糖入れると砂糖の味が勝ってしまうので。) ファストフードでバーガー類を食べるときの飲み物は 必ずコーラにする。(ジャンクなカンジで。) 下着だけは気に入ったかわいいものを身につける。 (単なる自己満足) 趣味には、お金を浪費する。 (生きがいです。) クレジットカードは使っても、絶対1回払いにする。 (父が借金嫌いのため) 食いしんぼうのためか、食に対するこだわりが多いです・・・。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は♂ですが、女性の下着は機能性で選んでいるのか、 かわいさなのか、いつも気になっています。

• K-1
回答No.11

服は化繊100%は絶対買わない。 最低50%ですね。 静電気体質ということもあるんですが、肌触りがどうしても。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 静電気体質ですか。私もその気はありますね。

• tips
回答No.10

こんにちは。 腕時計を右手(利き腕)につける。 ビールは、黒ビールがあれば黒ビールを かならず頼む。(好きなので) いいとおもった服や靴は、色違いで買う。 入浴のとき、髪の毛をあらってから体を洗う。 毎日、耳かきをする。 夜眠る前に、どんなに眠くても、 一行でも、一ページでも本を読む。

murano47
質問者

お礼

なるほど。生活習慣というやつですね。

回答No.9

No.5の方と見事に一緒なのですが(笑)。 私は付け加えて、普段節制して、自分の好きなものにはとことんお金をかけると言うこだわりがあります。 数十万ためていても、バイクを一括で買ってしまうとか。あ、借金とか、生活を苦にするようなことまではしませんけどね(笑)

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

回答No.8

お金がないので服やバッグはとにかく安い物を選ぶのですが 靴だけは良い物を高くても買います。 ブランドにこだわりはないのですが 作りとデザインと履き心地にはこだわりますね。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 靴は安いのを2,3足持っていて、毎日替えるようにはしていますが…。

• shell-cat
回答No.7

携帯につけるストラップはお気に入りを1コのみ! ほんとにこれにはこだわっているので プレゼントにストラップをもらった時とかは かなり困ります(^^; (せっかくもらったのに使わないのは悪い気がするし かといって自分のこだわりは捨てられない)

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もコーヒーにはこだわっておりまして、 友達が私がコーヒー好きだからといって、好きでもないブランドを持って来たりするとちょっと困ってしまいます。

• bunbun04
回答No.6

飲食店に豚汁か荒汁があったら必ずオーダーする。 暑くても胸毛がみっともないのでTシャツを着る。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夏のお汁は暑そうですね。