• 締切済み

あなたの「こだわり」は?

あなたの「こだわり」を教えてください。 たとえばビールや時計、服のブランドなど、物質的なものでもいいですし、 生活習慣(駅に行く道は必ず同じ、とか靴は必ず右足からはく、とか。)でもいいです。

みんなの回答

回答No.15

マウスを左手で使う(ポインタは右向き,右クリックと左クリックは逆にする)。 元々右利きなので最初は苦労しましたが,慣れるとこっちの方が便利。では何故左手で使うようになったか,と言うと,単に机のスペースの問題で右側にマウスを置く場所が取れなかったからです。メモ取る準備しながらクリックして探すとかできるし,意外と重要なキーは右側にあったりするので(Enterとかテンキーとか)慣れると便利。 駅に行く道は,逆に毎日変えてます。通りによって猫さんがいたり季節の花が咲いていたりするので,変化があって楽しく感じます。 時計は携帯があるので持ち歩かなくなってしまいましたが,実は自動巻か手巻が好きです。秒針の動きが滑らかなのが好きなんです。手巻のシースルーの時計持ってますが,見てて飽きないです。 雨の日,または雨が予想される日は余程の理由がない限り革靴を履かない,また革の衣類を着ない。雨に濡れると悲しいじゃないですか。(笑) ちなみに靴はこだわるつもりは全くないのですが,どうしても結構高いイタリア製のものが多いです。理由は,足の甲が薄く幅も狭いため(専門店でサイズを調べたらCワイズ・・・一般的なEワイズは大きいし,履き込みの浅いパンプスは引っかかってくれない),どうしても足に合うのを選ぶとそうなっちゃうんです。だからこそ雨の日に履きたくないと言うか。(笑) あとは最近は諸般の事情でなかなかできないのですが,休日は着物で過ごすのが好きです。着物着て仕事に行ければ良いのに,とか思ったりはしますが。そのうち「毎日着物生活」ができるようになれば良いなと思っています。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 左手用のマウスがあるのは知っていましたが、 ポインタの向きまで変わるとは知りませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.14

写真のこだわりです レンズと画像処理ソフトはプロ用を持ってます 自分の写真へのこだわりは 自己満足のためではなく 人に喜んで貰うために撮ってます 写真は一瞬のシャッターちゃんすなので  高いお金払らうと撮りやすくなるのでシャッターチャンスは逃しません 人によって 写りが「ど~~たらこ~~たら」文句言う人がいますが 撮る前に文句を言うのは間違えてると思っているので 撮るときに素晴らしい物を撮れるようにお金をかけてます。 喜ばれたとき初めてお金が生きてきます どんなに良い物を持っていても 撮れなければ意味ありません でも最近悲しいのは道具を揃えてしまったので そういう意味で楽しみが無くなりました・・・・ 画像処理ソフトは 色の調整のために購入しました 色のことを知らない人にさせるのが嫌だからです

murano47
質問者

お礼

なるほど。すごいこだわりですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y_taco
  • ベストアンサー率25% (199/775)
回答No.13

『音質』にこだわっております。 世界の銘機と呼ばれる逸品の数々を聞きたおし、 手持ちのオーディオであらん限りの工夫をして ベストに近い音を引き出したりしてます。 最近の風潮のMDやMP3などのお手軽サウンドの こきたない音聞いている気持ちがまったく理解出来ません。 なかにはMP3は音がいいなんて人もいる。 呆れてしまいます。 大音量で音の悪いヘッドホンで汚い音を聞いてる人。 脳みそやられちゃってますよ! 逆に、音質過敏症で、変な音の音楽聴くくらいなら 聴かない方が良いと思ったり、 人が好きでかけている音楽の音質に耐えられず下げてしまったり 嫌なヤツに見える行動をとったりする 病気でな人間でもあります。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大阪の日本橋に行くと今でも真空管のアンプを売っていますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tea90
  • ベストアンサー率6% (8/129)
回答No.12

こんにちは。20代後半・女です。 コーヒー・紅茶(カフェオレ・ミルクティ以外)は、 必ずストレートで飲む。(砂糖入れると砂糖の味が勝ってしまうので。) ファストフードでバーガー類を食べるときの飲み物は 必ずコーラにする。(ジャンクなカンジで。) 下着だけは気に入ったかわいいものを身につける。 (単なる自己満足) 趣味には、お金を浪費する。 (生きがいです。) クレジットカードは使っても、絶対1回払いにする。 (父が借金嫌いのため) 食いしんぼうのためか、食に対するこだわりが多いです・・・。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私は♂ですが、女性の下着は機能性で選んでいるのか、 かわいさなのか、いつも気になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.11

服は化繊100%は絶対買わない。 最低50%ですね。 静電気体質ということもあるんですが、肌触りがどうしても。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 静電気体質ですか。私もその気はありますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.10

こんにちは。 腕時計を右手(利き腕)につける。 ビールは、黒ビールがあれば黒ビールを かならず頼む。(好きなので) いいとおもった服や靴は、色違いで買う。 入浴のとき、髪の毛をあらってから体を洗う。 毎日、耳かきをする。 夜眠る前に、どんなに眠くても、 一行でも、一ページでも本を読む。

murano47
質問者

お礼

なるほど。生活習慣というやつですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

No.5の方と見事に一緒なのですが(笑)。 私は付け加えて、普段節制して、自分の好きなものにはとことんお金をかけると言うこだわりがあります。 数十万ためていても、バイクを一括で買ってしまうとか。あ、借金とか、生活を苦にするようなことまではしませんけどね(笑)

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

お金がないので服やバッグはとにかく安い物を選ぶのですが 靴だけは良い物を高くても買います。 ブランドにこだわりはないのですが 作りとデザインと履き心地にはこだわりますね。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 靴は安いのを2,3足持っていて、毎日替えるようにはしていますが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shell-cat
  • ベストアンサー率29% (8/27)
回答No.7

携帯につけるストラップはお気に入りを1コのみ! ほんとにこれにはこだわっているので プレゼントにストラップをもらった時とかは かなり困ります(^^; (せっかくもらったのに使わないのは悪い気がするし かといって自分のこだわりは捨てられない)

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もコーヒーにはこだわっておりまして、 友達が私がコーヒー好きだからといって、好きでもないブランドを持って来たりするとちょっと困ってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bunbun04
  • ベストアンサー率13% (77/585)
回答No.6

飲食店に豚汁か荒汁があったら必ずオーダーする。 暑くても胸毛がみっともないのでTシャツを着る。

murano47
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夏のお汁は暑そうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブランド、こだわり

    こだわりがあって、同じブランドをずっと使い続けてる方、いますか? 財布、服、靴、ベルト、時計…何でも良いです。 教えて下さい。

  • こだわりのアイテムはありますか?

    あなたは普段身につけるもの、携帯するのものでこだわっているアイテムありますか? 例えば、腕時計であったり、靴であったり、帽子であったり、、、、。 それとも安けりゃ何でもいい(日本製とかにこだわりがない)タイプでしょうか? あなたのこだわり教えてください^^

  • あなたのファッションにおけるコダワリ教えて

    最近思うのですが、お洒落のポイントは小物にあるのではないかと。例えば、ベルト、靴、カバン、ハンカチ、靴下、果ては下着まで。こういったものに自分なりのコダワリを見せるのが、洒落者への道ではないかと思うのですが、ファッションにおいて、皆さんのコダワリを教えてください。男性、女性は問いません。色んなコダワリ、聞かせていただければ幸いです。ちなみに私はベルトと靴にこだわってます。

  • こだわりの靴箱(シューズラックを探しています)

    靴集めが好きな彼女に靴箱(シューズラック?)をプレゼントしたいと思っています。 できれば、こだわりの職人技とか、靴好きの人なら知っている○○ってブランドの靴箱とか、そんな付加価値があるものがいいかな。 と思っているのですが、靴にも家具にも知識が無く、またキーワードで検索しても、普通の靴箱しか見つかりません。。。 ハイヒールなど女性ものの靴が収納できる、趣のある靴箱を作っているブランドなどご存知ありませんでしょうか。。。 また、靴に関係ないブランドのモノでも結構です。 彼女がイギリスにしばらく住んでいたこともあり、イギリスのブランドの靴箱などあればばっちりなんですが、 悲しいかな英語も良く分かりません。。。 もしどなたかご存知でしたら是非お教え頂ければと思っています。 予算は2-4万円くらいなのですが、、、、、。(安すぎ!?) アドバイスなど頂けましたら幸いです。

  • 安いブランド

    自慢できないブランドや自分なら、着たくない、着てほしくない服のブランド。靴や時計などでもいいです。 友達はユニクロで同じ服は着たくないとか・・・ 何でも結構です。おしえてください。

  • 【変人?】靴下にだけ絶対のこだわりがある人

    【変人?】靴下にだけ絶対のこだわりがある人 私の主人なんですが、髪は言われるまで切りにいかない、服はなんでもイイ、気にしない、どうでもいい、靴も同じ… しかし、靴下だけには絶対のこだわりがあるのです。それは『黒色・無地・厚手・くるぶしが隠れる長さ』です。安物でも何でもいいのですが、絶対にこの条件を満たしていないと履きません。 何かのゲンかつぎなのかと言えばそうでもない、理由は『昔っから靴下と言えばコレだったから』との事。オシャレで服、靴、カバンに拘るのは分かりますが、靴下だけにこだわる主人…変人でしょうか? それとも意外にいらっしゃるのでしょうか? みなさんの周囲の人はどうでしょうか?

  • 物にたいしてのこだわり?気になる

    閲覧ありがとうございます。 精神的に体調を崩してから 物など が気になるようになりました。 たとえば、服の素材が気になったり、肌にカサカサと当たってイライラする。 何本か買ったのですが、ダメになりました。 鞄も家にかえって何故か 持つのが嫌になったり どこが悪いとか具体的なことは なく わからないのですが、嫌になるんです。 靴も何度か買っているのですが、いいものが見つかりません。 買って帰ってきて 履いてみると 違和感を感じてイライラしてはけなくなったり 靴は以前使っていたものをずっと履いていて 布が破れたりしてボロボロなのですが 履いています。(製造が終わったものなので同じものはなかなか手に入りません) 自分の部屋なのですが、天井、壁 が白で気になるので何色か変更したいと考えています。 いったい何色にしたら落ち着くのか わからずで 今は白のままです。 今 使っているものはボロボロになるまで大切に使っていきたいと思うのですが なかなか次が見つからず、困ります。使えないものを買ってしまうのも正直お金があまりないので困ります。 これは自分の性格 こだわりなのでしょうか? 精神不安定になってから気になりだしたように感じるのですが それが原因になっているように思いますか?このようにこだわるようになった方いらっしゃいますか? 無職が三年ほどあって生活が家と家周辺になっているので、世界が狭くなり外部からの刺激がほとんどなく 今あるものに対して 一時的に神経質になっているだけでしょうか? こだわりを和らげる方法、付き合い方 ありましたら、教えていただけないでしょうか よろしくお願いします。

  • 4歳児は こだわり と反抗期?

    4歳7ヶ月の息子がいます。4歳から何でも嫌々。こだわりがすごくて困っています。この年齢特有なのか 子育ての仕方が間違ってるのか悩んでます。 こだわりで一番困るのが服装。4~5枚の服(上下とも下着も同じ)しか着ない。 季節の変りで寒くなっても半そで物。長袖を着てくれない。 キャラクター気に入りのものでも 見るだけで同じものしか着ません。 嫌々病で困るのはお風呂や手洗い・歯磨きなどの毎日の習慣行事。必ず嫌と言って素直にしてくれません。 何とか説得してしてくれる時もあるのですが 大泣きして 抵抗することもシバシバ。毎日数回のことなのでこっちもクタクタになり力で無理やりすることも。。悪循環です。 言葉が遅く どうして嫌なのか聞いても答えられないのも原因の一つとは思うのですが。。 どう子供に接すれば改善するのでしょうか? それとも反抗期なので時期が過ぎるまで諦めるしかないのでしょうか?

  • こだわり彼氏にクリスマスプレゼントはなにあげたらいいでしょう?

    クラブの先輩でもある大学2年の彼になにをあげればいいのか悩んでるとこです。 毛布がほしいとちらっと言っていたので、黒のシンプルな毛布はGETしたのですが、 初めてのクリスマスに毛布だけじゃなー・・・と思い、 毛布+何かをあげたいと思っています。 (というか、毛布ありですかね笑?) 彼情報↓ ・なにかとこだわりあり。特にインテリア。 ・ドラマー ・黒・緑・紫がすき ・BEAMSのようなお洒落で落ち着いたのが好き ・デザインにもこだわるみたい 候補↓ ・間接照明 ・腕時計(でもこだわりありそう・・・。) ・ピアス(同じシルバーピアスをつけてるけど、      ピアスもこだわりがあるみたいで。。。) ペアで何か・・・・と思っても、 訳ありで、周りには付き合っていることを秘密にしているので ペアがしたくてもできない状態です涙 彼と付き合いが長い先輩に相談したところ、 欲しがってるものをあげるのが一番良いかもと言ってたのですが、 内緒にしておきたいので本人には聞いてません。 こんな彼になにをあげたら喜んでくれるでしょうか?? 腕時計&間接照明はデザイン性があるほうがよさそうなのですが、 良いお店&ブランドを全然知らなくて汗 アドバイスくださると嬉しいです!!!

  • 着るものにこだわり 1歳8カ月

    1歳8カ月男児です。 ここ1カ月のことなのですが、着るものにすごくコダワリが出始め、違うものを着せると「やらよ!やらよ!こっち!こっち~!!」と自分の選んだ服を持って来て泣き叫びます。 とにかく脱がせろと家族に号泣しながら訴え歩きます。 テレビやおもちゃではごまかせません。一時ごまかせてもすぐに思い出します。 オムツを換える時にも、お気に入りのズボンを脱がされるのがイヤでえびぞりになって大暴れして抵抗します。お気に入りのズボンを履かせるとすぐ泣きやみます。 でも汚れたり濡れたりして違うズボンに着替える時が大変です。 1歳6カ月までこんなことは一切なく、着替えもオムツ換えもラクでした。 また、お外に行きたいと靴を持って来て「くっく!ちいんち(三輪車のこと)!こっち(外を指さして)!」と玄関で大暴れすることもあります。この時も他のことではごまかせず、涙と汗でぐちゃぐちゃになって泣き続けるので、根負けして20分ほど散歩に行くことになります(気が済まないともう20分散歩します)。 着替えさせるのがおっくうになり、3連休はずっとお気に入りの服を着っぱなしでした。毛玉だらけのパ ジャマなんですが。 お風呂も、1歳6カ月までは自分でオムツを脱いで入ってきたのに、今は服を脱がされるのがイヤで泣いて暴れて大変です。入ってしばらくするとご機嫌です。 この時期ってこういうことがあるものなのでしょうか? 対処法は?? 先輩ママさん&パパさんアドバイスよろしくお願いします。