• ベストアンサー

1K 1LDKなどの違いを教えてください

住宅を探していると、1K、1LDK 、2LDKなどといった 表記がかならずありますが、私にはどのようなことか わかりません(T_T)私が今度住む予定のマンションは 1Kです☆どなたか違いを教えてくださぃ!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

1Kの場合、Kは、台所ではなく、廊下にキッチンセット又はミニキッチンがおいてある場合があります。 一人で住むのならあまり弊害はありませんが、キッチンセットの正面に浴室、トイレの入り口があるなんていう間取りになりがちです。脱衣場はあったらラッキーですね。 洗濯機置き場や、冷蔵庫置き場のスペースが限られているので、購入の際は現寸を計ってからにしてください。 LDKですが、L・D・Kと区別する場合もあります。 LDKは、1部屋でLDK L・D・Kは、それぞれ独立した部屋 L・DKやLD・Kなどのパターンもありますね。 区別していない場合もあるので、今後広い場所に引っ越すときには、図面でも良いので、間取りを確認したほうが良いと思います。 1Kの部屋の生活では、湿気が非常に問題になります。結露やカビなどには十分気を配り生活してください。

sakura3824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! カビなんていやです(;_・) 十分注意して生活します♪

その他の回答 (4)

回答No.4

1=部屋の数 K=キッチン L=リビング(家族が集まったりくつろぐ場所) DK=ダイニングキッチン(キッチン+食事も出来る広さ) R=ワンルーム >私が今度住む予定のマンションは1Kです☆どなたか違いを教えてくださぃ!! つまり1つの部屋があってせまいキッチンが付いているところですね。

sakura3824
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!! 私の住む部屋、そのとおりです(≧∀≦) 間取りは知ってても、1Kって何だろう?? ってずっと思っていたので教えていただけて本当に うれしいです♪♪

回答No.3

nK、nDK、nLDKのnは、寝室や子供部屋にできる部屋の個数です。 Kはキッチン(台所)、Dはダイニング・ルーム(食事するスペース)、Lはリビング・ルーム(居間)がそれぞれあることを示します。 1K・・・寝室などにできる部屋×1+キッチン 1LDK・・・寝室などにできる部屋×1+リビング+ダイニング+キッチン 2DK・・・寝室などにできる部屋×2+ダイニング+キッチン これ以外に、1LDKSといったSが付くものもあり、これはサービス・ルームといって、狭い部屋が別にあることを示します。

sakura3824
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます!! Sなんていうのもあるんですね(・0・)/ これでこれからは住宅選びにも不自由しなさそうです♪

• kekeke2005
回答No.2

1や2という数字は独立した部屋の数。 K=台所がある。 L=リビングがある(ソファを置ける) D=ダイニングがある(テーブルを置ける) 1Kは いわゆるワンルームでしょうか… 

sakura3824
質問者

お礼

ワンルームは1kなんですね☆ 本当にすっきりしました♪ ありがとぅございました!!

• ymmasayan
回答No.1

L:リビング K:キッチン DK:ダイニングキッチン 数字:上記以外の居室数

sakura3824
質問者

お礼

ありがとうございます!! 数字はそれ以外の部屋の数だったんですね☆