• ベストアンサー

2ldkに家族3人で住むのは

彼が完全分離型の、二世帯住宅を建てています。 1階がお母さん、2階が彼(結婚するので私もそこに住むことになります)です。 元々彼が一人で住む予定で設計したみたいなのですが、結婚することになったので、私も住むことになりました。 2階の間取りは2ldkで、30畳のリビングに6畳ほどの部屋が2つみたいです。 行く行くは、1世帯住宅にできるようにするみたいです。 子供は今のところ1人だけ欲しいので、将来的に3人で2ldkに住めるものなのでしょうか?

noname#232896
noname#232896

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Osric
回答No.7

ちょっと一杯ではありますが、大人2人、子供一人であれば、6畳を夫婦の部屋と子供部屋に分けて使えば問題ないです。ごくごく一般的だと思います。

その他の回答 (6)

回答No.6

Q、家族3人で住むのに広さは十分でしょうか? A、十分すぎるでしょう。 >LD30畳+6畳×2。 私は、そんなに広い間取りの家を見たことがない。少なくとも、土地が80坪以上で建坪が25坪はあるでしょうから、ちょっとした大邸宅ですよ。

• A_Heart
回答No.5

普通に住めると思います。 上を見ても下を見ても色々な生活があります。 ダメだったらその時に応じてリフォームするなり引っ越すなりその時に考えたら良いのでは?

• nagata2017
回答No.4

子供が大きくなったら 個室。 リビングに仕切りを作って そこを子供部屋にします。 子供には鍵のかからない部屋 という意味もこめて。

• E-1077
回答No.3

30畳のリビングはダイニングやキッチンも含めての大きさですか?家具を上手に配置すれば、充分ではないかと思います。これから部屋の大きさを変えられるならば、クローゼットを大きめに、部屋は8畳と6畳にして、片方を子供部屋にする。勉強はリビングで。 リビングを狭くしても、寝室書斎は広くとりたいなと、私なら考えます。

• agehage
回答No.2

2LDKですからリビングとご夫婦の部屋と子供部屋でちょうどぴったりです 特にご心配されることはないかと思います というか、相当広い家になると思いますので何も問題ありません

• poraemon
回答No.1

住めるかどうは貴方達次第でしょ。 物理的に言っても、問題ないですが。