• 締切済み

孫いないひと

団塊世代で、孫のいない人って何割くらいな感じですか? やっぱり9割以上の人はいる感じかなあ。。

みんなの回答

  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.3

#2です。 統計的根拠は皆無ですが、感覚的には6・7割でしょうか。「団塊世代」といっても幅があるので、難しいですね。

hellohowareyou
質問者

お礼

ありがとうございます ということは、孫のいないおじいちゃんおばあさんが3,4割もいるということですか。 けっこういるんですねえ。。 孫がいる高齢者っていうんは、もう当たり前の風景ではないんですね・

  • cwswcm
  • ベストアンサー率44% (191/429)
回答No.2

#1の方はちょっと誤解なさっているかもしれません。 前半部分の「子供が1人いてその子供が結婚して孫を生む可能性は1.2%」だと100人の子どもから1.2人しか孫はうまれませんよね? 出生率といわれるものにもいくつか種類があるのですが、一般的に「出生率」といわれるものは「一人の女性が一生に生む子どもの数」です。現在の出生率は1.29、統計的には一人の女性が1.29人産む、という意味です。 後半の説明はほぼ正しいのですが、実際は子どもがいない女性と2人3人と出産するする女性に分かれる傾向があることと、晩婚・遅い初産の傾向が進行中ですので現段階で孫のいない団塊世代はもう少し多いかもしれません。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/syussyo-4/index.html
hellohowareyou
質問者

補足

ということは8割くらいと考えてよいでしょうか? まわりの方を見て、実感的にはいかがでしょう

回答No.1

現在の出生率は1.2%と聞きました。 やはり多少は子供の数に比例すると思います。 子供が1人いて、その子供が結婚して孫を生む可能性は1.2%なわけです。 つまり夫と妻の2人で1.2人です。子供が一人居れば孫も一人は生まれていてもいいということです。 そう考えるとhellohowareyouさんの仰るとおり、孫の人数は少なくても9割程度はいてもおかしくはないですね。 やっぱり孫は欲しいですねぇ^^

関連するQ&A

  • 孫がいない人増えてません?

    とくに団塊世代に、孫のいない方がたくさんいらっしゃる感じがします。半分くらいはいないような気も。みなさんのまわりではどうですか?

  • 団塊世代に孫は?

    団塊世代の何割くらいに、お孫さんいますか?そういう統計どっかにありますか

  • 団塊の世代の孫の世代は

    団塊の世代のジュニアはやはり人口が多い。孫の世代は現在だと思いますが、やはり人口が多いのでしょうか? それともフィーバーはもう納まったのでしょうか?

  • 団塊の孫の世代でベビーブームは?

    団塊は人数が多いです。 その子供の世代はやはりベビーブームとなりました。 いま孫の世代が生まれつつありますが、子供の数は増えたのでしょうか?

  • 孫、孫とうるさい

    結婚して3年くらいたちます。子供はいません。結婚して2ヶ月目くらいに 孫をよろしくね!と いわれました。 それから 一年くらいはたったときでしょうか?ところで 子供はどうするの?と いわれました。そして 最近近くの人が孫を抱いていると影では主人や私の母親に対し 孫のこといっているみたいです。なんでも 病気かもしれないから ひっぱっていってでも 母親が病院につれていくべきだとか いったらしいです。 まあ、孫が欲しいという気持ちは分かりますが、それだから あんまり怒ることなく 私も今まで反論もしてきませんでした。 しかし、痛い思いをするのも 育てるのも私。親が欲しいからと それだけの理由で 産む つもりはありません。私達 夫婦がきめることです。金遣いが荒いとか 見た目を不潔にしているから なんとか して欲しいなどの理由で 影で 言われるのは 納得できます。 しかし、子供のことだけは いくら親でも介入すべきでないと 思う私は間違っていますか? 経済的な事もあるし これからの世の中 母親世代よりは 暮らしにくい世の中になるのは 確実なんです。 いくら 「かわいがるわよ」といわれても 所詮 責任は 親にあるのですから、無責任なことは言わないで欲しいと 最近 腹がたちます。 姑、嫁 どちらの立場にある方でも かまいません。みなさん いろいろな 意見を聞かせてください

  • 団塊世代の人や55歳位から上の人達っていったいなんなの?

    団塊世代の人や55歳位から上の人達っていったいなんなの? と思います。なぜなら、かなり自己中な考え方の人が多くて、貪欲で、本音を 隠す人が比較的多い気がする。 なんだか、子供の頃に正直に生きろとか、欲深くなるな、平和が大事って教えてこられたけど 概念ばかり教えてこられて、 結局団塊の人は口ばかりで、実践できてない気がする。 こうみると自分たちは大人達の綺麗事を刷り込まれてきたのかと思う。 例えば、我々が必死に働いて実績をあげても、何もやってない大人のほうにお金がまわる 気がする。 少し前の世代の時は、もっと若い人(今の団塊世代)にお金がまわっていた気がするのですが。 これは、主観的な感情の意見なので、これを読んで評論されることは望んでません。 ただ、若いみなさんはそうは思いませんか?

  • 祖父母に望むもの

    そろそろ孫が出来る世代というのは団塊の世代の方々だと 思いますが、その方々にどういったおじいちゃんおばあちゃん像を望みますか?今の時代を背景にして変化していることと思いますが。。。。またおじいちゃんおばあちゃんビギナーズの方々は孫に何をしてあげたいですか? 私的意見としては、おじいおばあちゃんビギナーズ世代は 自信のない人達が多いのではないかと思います。ですから昔いた頑固じじいといった人はいなくなるのではと思います。皆さんの意見をお聞かせください。

  • どうして増えすぎた高齢者の為に子供増やすの?

    日本って中国と同じで 20世紀にあまりにも増やしすぎたと思います 特に団塊世代や団塊ジュニア世代など。 それで団塊世代の人達の初期が高齢化しました。 団塊世代の末期が高齢化すると日本は超高齢化社会になってしまうので 子供を増やしておきましょうって事でしょ。 日本の場合は団塊の方が平均寿命を迎えてもさらに団塊ジュニア世代の5年間もありますからね。 全てはベビーブームが悪いのでしょう。(悪いという言い方は失礼かもしれないですが) ヨーロッパ主要国なんて日本の半分以下の出生数でも 日本ほど高齢者比率は高くないでしょ。 人口が減ると税収が減るというわりに この国には働ける年代でも非労働者人口が溢れている(特に女性) 人口が増えたからといって税収が増えるとも思わない。 だって税金納める人だけが増えるのでなく、援助ばかり受けてる人も増えるのだから。 むしろ今は グローバル化などの格差社会で後者の方が多いのではというように思う。 今の人口頂点時代でも歳出が税収より40兆以上上回ってるのだから。 高齢者比率を下げるならここ30年程度で7,8才も平均寿命が延びたのだから 70才からが高齢者という扱いにすれば かなり高齢者比率は下げられる。

  • 爺と孫

    もうすぐ2歳になる孫(女の子)がいます。可愛くてどうにもなりません。(*^_^*)m(_ _)m そんなことはさておき、日本史の中で、「爺と孫という、間に一つ世代を置いた関係で、こんなこともありましたよ。」というような逸話があれば教えて下さい。 何でもかまいません。 「あまり可愛がりすぎても駄目ですよ」というようなアドバイス的なご回答を期待しているわけではありませんが、そのようなご回答も歓迎いたします。(>_<)

  • 団塊世代について

    いつもこちらのサイトではお世話になっております。 以前、親との不仲について質問させていただいた者です。 現在私は父の会社に勤務しており、私とは非常に仲が悪い状況です。父は今年59歳になる団塊世代で、私は団塊ジュニア世代になります。 団塊世代は「絶対自分が正しく、若い者は絶対悪い」という固定概念があるため、自分たちには落ち度は無いという信念が強いということを聞いております。 残念ながら私の親もそうです。 自分たちにも落ち度はあるということを伝えるには、どのような手法があるのでしょうか。(難しいのは分かっておりますが…) また、親(団塊世代の人たち)に何かプレゼントをしようと考えておりますが、どのような物が良いのでしょうか(団塊世代の人は、どのような曲が好きなのでしょうか) 以上、色々と申し訳ございませんが、御回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう