• ベストアンサー

ブルーの画面になってしまいます。

【PC】IBM ThinkCentre(WIN XP) 【LAN】コレガ CG-WLBARGS-U ひかりなったので無線でネットワークをつなごうと思い、 コレガの無線LANセットを購入したのですが、 ネットには上手くつながっているのですが、 突然ブルーの画面になって再起動することが2回ありました。 2回つなげたら2回ともだったので。。。 PCがクラッシュするのではないかと不安です。 何が原因なのでしょうか? またどうすればよろしいでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

無線LANドライバが原因だと思います。 他のデバイスやアプリケーションとの不整合も考えられます。 コレガのサポートページでアップデータをダウンロードするか、コレガのサポートを受けることをお勧めします。

cosmosquad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり無線LANドライバですか。。。 アップデータをダウンロードして試してみますね。

その他の回答 (1)

noname#60992
noname#60992
回答No.1

ブルーの画面では何か表示されていましたか? メモリーダンプなどを行っている可能性もありますが、XPのメモリーダンプを見たことがないのではっきりと断言はできません。 とりあえず、必要なもののバックアップをとりましょう。  ウイルスなどがないことを確認しましょう。 つなげたときにしかおきないかの検証をおこなって、他のときにも起こるなら、最近入れたソフトウエアを削除してみたり、OSからクリーンインストールをしなおしたりしてみてそれでもまだ起こるなら、ハードウエアに問題があるかもしれません。 つなげているときだけに起こるなら、無線の機器の故障も考えられますが、これは購入した店でチェックしてもらうのが良いかもしれません。

cosmosquad
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 確かにdump?っていう言葉は書いてありました。 ウィルスもチェックしましたが異常ありませんでした。 無線USBを入れたらこうなったのでやはりそれが原因ですよね。。。

関連するQ&A

  • ブルースクリーンに・・・

    以前にもご質問させていただいたのですが、 相変わらずブルースクリーンになってしまうことが多いのです。 無線LANアダプタを取り付けてから明らかにこの症状が出ており、 それまでは一回もありませんでした。 【PC】IBM ThinkCentre(WIN XP) 【LAN】コレガ CG-WLBARGS-U STOP:0X000000D1(0X0000075C, 0X00000002, 0X00000001, 0XB3FFA354) CGU2Gs.sys Adress B3FFA354 base at B3FBC000, DateStamp 435eccac という文章が出てきます。 本当に困っています。。。回避する方法などどなたかどうぞよろしくお願いいたします。

  • コレガの無線LANがつながらない

    コレガの無線LANセットCG-WLBARGS-U(無線ルータCG-WLBARGSとUSBアダプタCG-WLUSB2GSのセット)を使っているのですが、接続できません。ドライバ類を全てインストールしたあとJUMPSTARTに進むと、USBアダプタをちゃんとパソコンに接続しているにもかかわらず、「アダプタが見つけられませんでした。アダプタを挿入してから再度実行してください」というアラートが出てきます。タスクバーの黄色いバーも動きっぱなしです。コレガに聞いてみたところ「ドライバ類を削除して、再インストールしてください」とのことでしたが、再インストールは何度もやっております。なぜつながらないのでしょうか。

  • コレガ無線LAN製品について

    この間までADSLで、コレガのCG-WLBARGS-Uを使って、 無線接続をしていました。 PC1はLANケーブルで、PC2は無線で繋いでいました。 このたび、CATVに乗り換えることにし、モデムからルータ(CG-WLBARGS-U)を使用し、 PC2だけを無線接続しています。 部屋の事情により、PC1も無線接続にしたいと考え、 コレガのCG-WLUSB2GTSTを購入して、繋ごうとしたところ、 IPの自動取得ができません。 ESSIDは同じところを取得しているので、あとはIPの問題だけだと思うのですが・・・ 手当たり次第に調べたつもりですが、 参考になるものは無く、解決することができません。 また、もう一つの問題で、 ADSLを繋げていたときから、説明書と違う部分がありました。 自動で、一番電波(?)の強いESSIDを取得しているようですが、 もし違っていたらとか、セキュリティの設定などもそれといって何もしていないままにつながっているので、少々不安です。 モデムとルータのケーブルをはずすとつながらなくなるので、 近所の無線に接続しているっていう事ではないのでしょうか?? また、ルータは初期化してから、CATVに繋ぎました。 ESSIDは変わらず、IPだけが変わっています。 これに間違いは無いのでしょうか? ご存知のかた、お願いいたします。

  • intelmacのワイヤレス接続

    intelmacでBootしてwinを使っています。 内臓airmacでコレガの無線ルーターを使用して無線接続を したいと思っています。mac側では接続出来ました。 win側で有線接続は出来ましたが、無線で繋げません。 ワイヤレスの認識はしているようです。 BフレッツでOCNに加入しています。 コレガ無線LAN CG-WLBARGS-Uです。

    • 締切済み
    • Mac
  • 無線LAN使用、度々繋がらなくなります

    現在、無線でPCを使っています。 ここ一週間ぐらい途中で切れたり、PCの電源入れた時点で繋がらなくなります。アイコンはちゃんと接続と表示されているのに…。無線の接続はPC買ったお店の人にしてもらったので間違いはないと思います。 使用しているPCはシャープAE-30L、WindowsXP、無線LANルーターはコレガのCG-WLBARGS、eo光ネットです。 PCやり初めて二ヶ月の初心者ですよろしくお願いします。

  • コレガCG-WLBALAGL-U と無銭LANカード

    コレガCG-WLBALAGL-U をルータとして、現在PC-1で有線LAN、 PC-2でUSB無線LAN(CG-WLUSB2AGST JUMP START)を使用しています。今回PC-3でFUJITSUの無線LANカードを使用したいのですが、こうした構成は可能でしょうか、またCG-WLBALAGL-Uの設定をどうすれば良いのでしょうか。

  • RT-200KIで自前ルータ

    Bフレッツ+ひかり電話です。 無線LANをしようとCG-WLBARGSを買ったのですが、設定方法がわかりません。 ニンテンドーDSやノートPCで使おうと思っています。 初心者ですが、よろしくおねがいします。

  • corega製 無線LAN PCカードを認識しません。

    本日、無線LAN CG-WLBARGS-P を購入しました。 早速、接続してみたのですが、有線接続のデスクトップはネットにつながりましたが、ノートのほうが、カードを認識せず、セットアップができないのです。 当方、このジャンルには詳しくないため、皆様のお力をお借りしたいと思います。 ノートのOSはWin98SE、型番はIBM 2621-486です。 どうか宜しくお願いします。

  • 無線LANの接続

    コレガの無線LAN CG-WLBARGSを使って、無線接続を試みていますが、うまくいきません。 状況を下記に記します。 OS:Win7 光フレッツモデム → コレガ  右下の無線の状況を確認すると、無線LANを認識しているようで、「接続」の表示はあります。 そこで、右クリックすると、「切断」「状態」「プロパティ」となっており、「状態」を確認すると、速度に54Mbpsとでており、どうやら接続はしているような気がしているのですが、インターネットにつながりません。 IPv6には、インターネットアクセスなし と表示されています。 最初、何回かやってるときは、セキュリティキーを求められていたのですが、それがわからず、キャンセルやら再起動やらしていたら、それはでなくなりました。 無線LANの設定状態を確認しようと、192.168.1.1を入力してもつながりませんとでて画面表示されません。最初のうちは設定画面がでてたのですが・・・ いろいろ書いてしまいましたが、まずは192.168.1.1で設定画面がでなくなってしまったことだけでも教えてもらいたいと思います。(ちなみに初期化は実施しています。)

  • 無線LANでインターネットしてますが・・・

    無線LANでインターネットをしているのですが・・・ 最近おかしいのです。今まで何の問題もなくインターネットをしていたのですが、突然「ワイヤレスネットワークに接続できませんでした」となってしまい昨日からは使用している無線ルータが検出しなくなって近所の電波をキャッチして自分のは検出されないのです。そのために電源を抜いて入れてを何度か行ってやっと検出されるじょうたいです。何がいけないのでしょうか。 ・PCは東芝ダイナブックAX/840LS ・OSはXP ・無線ルータはコレガのCG-WLBARGS ・NTT光回線使用でVOSLはRV230NE ルータの寿命とかでしょうか。 お願いします。

専門家に質問してみよう