• ベストアンサー

デブリードマンてなんですか

デブリードマンていう治癒方法か何かわからない言葉を聞いたのですが、よくわかりません。どういうことか教えて下さい。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • futukayoi
回答No.2

デブリードマンとは感染した組織や壊死した組織を外科的に切除してきれいにしてやる事です。壊死した組織は正常な肉芽組織が成長する際に妨げとなりますし感染した組織がある内は正常な肉芽組織は出来てこないので創傷が治癒する妨げとなります。 honboさんのおっしゃる通り急性壊死性潰瘍性歯肉炎でも行われますし同様に感染や壊死組織のあるところなら体中どこでもデブリードマンは行われます。以前凍傷で答えた時も少し触れたことがありますので参考URLにのせておきます。 疑問点の解消の一助になれば幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=167210

その他の回答 (1)

• hanbo
回答No.1

急性壊死性潰瘍性歯肉炎に対する、治療方法のようです。下記URLの、急性壊死性潰瘍性歯肉炎の説明部分(上から2/3位下の部分)の、治療と診断の説明にありました。

参考URL:
http://www.banyu.co.jp/health/life3/09/s106.html