• 締切済み

ストップ高のときに買い注文を出すときは指値と成行どっちが

ストップ高のときに買い注文を出すときは指値と成行どっちが 有利なんでしょうか? 成行優先だと思っていたのですが、今日指値でさしたところ買えましたので不思議に思いました。 買いが売りの倍以上あったにも関わらずです。 そのへんのシステムを紹介してください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• inu2
回答No.1

そういう時は、証券会社毎の注文数に応じて分配されます あとは証券会社の法則性に則って約定したりしなかったりしますので、ストップ高(安)の時は指値でも成行きも優先順位はありません あるとすれば証券会社内での優先順位です

yoshinobu_09
質問者

補足

ありがとうございます。 ストップ高で場が引けた場合の質問ではないのです。 ザラ場でストップ高に張り付いているときの場合です。 売り1000、買い3000 という状況で、売りの1000が約定する場合があります。 そのあともストップ高は続きます。 この場合、どういうシステムで約定するのか、 指値でさしていたのがどうして約定したのか不思議に思ったのです。 成行分が1000しかなかったというのならわかるのですが。