• ベストアンサー

友人の悩み(義母や小姑との関係)

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1635745 以前こちらで相談させていただきました。 その後友人は、仏壇にお花を添えるため、ご主人の実家に行ったそうです。 今回は先方からの時間指定が、夕飯に掛かってしまうため、夕飯の足しにということで、 メンチと、魚を持参したそうです。そのことは、事前に伝えておいたそうです。内容的には、「夕飯の時間になってしまうので、こっちからは、メンチと魚を持っていくから、後はよろしく頼む」ということを旦那さんから伝えて貰ったそうです。義母さんから「はいよ」と返事を貰ったそうです。 途中、義母さんから「用意があるから何時になる?」などと連絡があり、6時ごろ到着したそうです。用意されていたのは、お皿とご飯とお茶だったそうです。実際、実家とはそういうものなのでしょうか? メンチと魚を持っていくと伝えると、ご飯だけの用意なのでしょうか? といいますのは、義母さんに友人は、これだけ?といわれたそうなんです。小姑さんにももっと期待していたと言われ、言葉が出なかったらしいのです。旦那さんは、「じゃ今度は手ぶらで来るよ」と言ったそうですが、義母さんがその後も色々言ったそうで、友人はとてもショックだったと言ってます。 先日似たような質問も出ていましたが、これは普通のことなのでしょうか?

noname#15871

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 35歳既婚者です。 前回の質問も拝見させていただきました。 なんというか、イカれ気味もお姑とでも言いましょうか。 とりあえず、経済状況で許せる範囲の何を持っていっても 文句いいそうですよね。 ようするに体のいい「嫁いびり」です。 友人さんは努力しているそうですが、申し上げにくいですが無駄です。 相手は仲良くするつもりがないのですから どんなに歩み寄ったって相手はどんどん遠くへ行くだけです。 たとえ、お姑ご希望の高級品をもっていったところで、 さらなる高級品を要求してきます。 そのうち、「車を買い換えて」とか「家を建て増して」とか。 仲良くする気のない人達に気に入られようとするから、 辛いし、ストレスを感じるのです。 「仲良くしたくない」って言うのがお姑さんの希望なのですから 希望どおりにしてあげましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 何を持っていっても文句!そうかもしれないです。 家は言われたそうです。植木(鉢植えのラン?)を持っていったら、こういうの貰っても、置くとこないからね。家でも建ててもらいたい。と言われたそうです。 仲良くしたくない・・そう思ってるのかもしれないですね。 そのわりに、何だかんだと、呼ばれると嘆いてました。 気に入られようとしないのも、良いかもしれないですね。 kaorin_yasさんだったら、何を持参されますか?

その他の回答 (7)

• E-1077
回答No.8

#2.6です。再々回答します。  「お祝いの席」に行くご祝儀もしくはプレゼント、手みやげというかお祝いの品代わりのモノと・・・、ちょっと遊びに行く「手みやげ」とは違うと思いますよ。幾ら私でも。その際の現金は一番無難だと思うのは同じです。  私の家に遊びに来るのに、姑に気を使わせたくないから「何も要らない、お金も要らない」になるのです。  と・・・・。このようにですね。幾ら言葉を尽くしても人間その真意をくみ取るのは非常に難しいと言うことです。仲が悪ければなおさらだと思います。質問者さんとは議論をしているわけではないのに、再回答しなければ内容が上手く伝わらないという現象も起きていますからね。  ご友人もご自分の意志を強く出せるタイプではなさそうですので、余計にあちらの姑や小姑の言葉が気になるのでしょうね。がんがん言って来る人の方が扱いやすいはずなんですけど。陰でじとーっとねちっこく思われているのもしんどいと思いますよ。

質問者

お礼

中が悪いかどうかは判りかねますが、一緒に連れておいでというのは、義母らしいです、(ご主人に)一人で来るなと、言うそうです。 何も要らないといわない家庭だそうですから、悩むそうなんですよ。 (姪の卒園入学のときは、入学しかやらなかったら、卒園貰ってないと半年くらい言ってたそうですから) どうしたら、文句を聞かなくて済むかですが、難しそうな気はします。

質問者

補足

書き忘れて申し訳ありません。 ありがとうございました。

• Rion4443
回答No.7

#1、#4です。再度失礼します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1810432 以前こちらでも回答したことがあるのですが、 前にも何度か同様の質問を見ているので、 ご友人にも見せてあげると良いと思います。 何もわざわざ辛い思いをされることもないと思います。 結局ご友人はどうしたいのでしょう? もうあらかた性格はわかってきたのですから、 あとは我慢して献身的になるか、 諦めて疎遠になるかのどちらかだと思うのですが。。

質問者

お礼

ありがとうございます。 友人がどうするかは、決めると思いますが。 私のことであれば、何も持っていかない。食時間は外す。用件だけで長居しないに徹すると思います。 多分助かると思うようなものは持参しないでしょう。 仏前が無難かな?と思いました。 疎遠は難しいみたいです。姑が連れて来いというらしいんです。ご主人に一人出来てはいけないと、言ってるらしいです。

• E-1077
回答No.6

#2です >> いかがでしょうか  って、だから普通じゃないねって・・・は思いますよ。先の回答にも書いたけど・・・・。  度々反論(?)して申し訳ないですけど、「何も持ってこなくて良いよ」って言われて真に受ける方がおかしいというのもおかしいと思いますよ。本気で「何も持ってくるな!」と思う人だっているわけです。例えば私がそうです。趣味に合わないモノその日に重なりそうな予感のする料理。何も持ってこなくていいよって心から言っているのに何で何か持ってくるのよ!って私は逆に姑に怒るんですよ^^;手ぶらで来ても非難したり非常識だと思ったりしないから、持ってくるな!とね。そう言う気遣いをして欲しくないんです。変ですか?そうでしょうね。変です。だって姑は「何も持ってくるなと言われたから」とお金を置いていく人なんです。いらないってば!あんたの息子は稼ぎが少ないと心配なのか?それとも使わせたくないのか?毎回しつこく「何か買っていきましょうか」と聞いてくる。他人の家に行くときには手みやげを持ちましょうだなんて誰が決めたんだ?!  これ以上書くと私の愚痴になりそうなのでパスします。  でも!友人の姑の肩を持つ気はありませんよ。  変な人を理解しようとしないで、変な人は変な人だとそのまま受け入れるしかないだろうって事です。  変です。その姑と小姑は。

質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 何も要らないわよというのは、お祝いの席に行くのに聞いたので、やわらかな社交辞令だと私は解釈しました。 姑さんと小姑さんと孫たちが出席したのは、自宅での披露宴です。(身内だけで本来呼ばれたのは、姑さんだけだったそうですが、姑さんが先方に頼んで小姑&孫を連れて行ったそうです。そこへの出席で手ぶらといいうのは???だと私は思いました(書き方が悪く、別の解釈をされたかもしれませんが) >他人の家に行くときには手みやげを持ちましょうだなんて誰が決めたんだ?! 誰も決めてないですが、私は、毎回手ぶらで他人の家には行かないです。気持ちですが、持って行きます。ただ、寄っただけの場合は別ですけど、遊びに伺う場合です。 ただ、ご主人の実家ですから他人ではないので、文句を言う人には手ぶらでも良いかもしれないですね。持って行くものが難しいですからね。 趣味の合わないものやお金なども怒る人もいるのですね。 それは、私も勉強になりました。わからないと、つい、お祝いなどお金が便利かなと思っていましたし、自分では一番嬉しいですから。

回答No.5

こんにちわ。 ふたたびNo.3です。 丁寧なお礼文、ありがとうございました。 >kaorin_yasさんだったら、何を持参されますか? そうですねぇ。 手ぶらで行って、「気持ち」とか「笑顔」って言いましょうかね。 実は私、×1なんですけど前の旦那の親戚がそんな感じでした。 ご両親は遠かったので殆ど顔を合わせなかったし、けっこう何でも 喜ぶ人だったのですが年の近い伯母さん(旦那の父は8人兄弟の長男で伯母さんは一番下なので元旦那と4つ違い)が近くに住んでて、こんな感じでした。 「ごはん食べにおいで」って呼ばれて、手土産にさくらんぼ持っていったら 「佐藤錦」じゃないってネチネチ。 「悪かったな!「アメリカンチェリー」しか買えなくて!」って言葉は 飲み込みましたけどね。しばらくそんな状態でネチ光線を浴びまくり。 結局、途中から手ぶらで行きましたよ。 もちろんうじゃうじゃネチネチ言われましたけど、 持っていっても言われる、持っていかなくても言われる。 持っていけば私の中に「せっかく持ってきてあげたのに」って思いが 生まれるでしょう? だったら「持っていってないから文句言われる」の方が、私的には納得できるので。 あんまりお誘い多いようなら、旦那さんに「手土産一つで毎回文句言われるから」って断ってもらってもいいかも? 経験者から言わせて頂くと、「下手にでれば付け上がる」って事です。 ちなみに今の姑は、土産の手作りのお菓子など持って遊びに行くと大喜びして「カンベンして~」って言うくらいの手土産を持たせてくれます。 ユニクロのフリースでも、職場に着ていって「お嫁さんとおそろいなの!」 って自慢し、誉められたら逐一報告してくれる可愛い女性です。 人の思いやりを受け止める器がザルで出来ていれば、どんなにたくさんの 思いやりを注いでも垂れ流しになります。 残るのは「徒労」という事になります。はい。 やはり、同じ事するにしても喜んでくれる人にしたいのが本音ですね。

質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 手ぶらですか。それが良いかもしれないですね。どうせ文句を言いそうですもんね。 いらっしゃるんですね。他にも・・・。 喜ばない人にあげなくて良いと思うのは、きっと私でも思うでしょう。 持って行って(お金掛けて)文句を言われるくらいなら、持って行かないでは言われた方が良いというのは、私もそう思いました。 随分悩んでいましたので、もう一度友人にそういってみようと思います。 ご主人普通の方なのに、本当不思議な家族です。

• Rion4443
回答No.4

お礼ありがとうございました。 やはり「普通」ではないのだと思います。 物に対するありがたみや物を贈る人の気持ちを考えられない人に、 何かしてあげる必要もないような気がします。 きっとこれから何をしても、持ち前の「素直」という屁理屈で片付けられてしまうと思いますよ。 ご友人がそれでも納得されないのであれば、 何をしてもダメだと気づくまで黙認するしかないのかもしれません。 ご友人の優しさを受け止めてその都度フォローしてあげてください。

質問者

お礼

再度ありがとうございます。 やはり普通ではないですか。私もえ?って思いましたが、そうなんですね。 友人には言って見ます。性格が(義母や小姑と)違うので、気になるんでしょうね。 暫く、ご意見伺いたいので、締め切らないでおきますが、ご了承ください。

• E-1077
回答No.2

う~ん、嫌な姑ですねえ。確かに友人の姑や小姑は変な人たちだと思います。だけど・・・。どう変でどこが嫌で不快!許せない!のかは人それぞれですよね。普通ですかって・・普通じゃないと思いますよ。  メンチと魚を持っていくと言ったのに用意されていたのが「すき焼き」とかでメンチも魚も必要ないなあという状態になっていたら、やっぱりむかつきませんか?    口に蓋がないというか遠慮がない人は多いですよね。そう言う人に同じように接しても意味がないし。逆襲に合うだけですよね。  ただ思うのは、こういう嫁・姑の話は当事者の取り方が一番影響されると思うのです。何を言われても悪い方へ取ってしまうことも出来るし「ああ、期待に応えられなくてごめんなさい」と一歩下がる方向に考えになるのかは、当事者じゃなければわかりませんよね。ケースバイケースなんですけど、こういう人たちだと分かっているのであればその対処法ももっと早くに習得すべきなんじゃないかと思うのです。絶対に何等かの方法は在ると思うのです。いやあって欲しいと願います。  友人の方も「つらい」との思いから相談されたのでしょう。その気持ちは良く分かりますが、本人にしか解決できませんから、この場も単なる愚痴のはけ口にしかすぎません。  

質問者

お礼

ありがとうございます。 友人は悩む性格です。確かに、すき焼きを用意されていても友人はショックを受けたでしょうね。 変な人たちですか。友人のご主人は、そういってるそうです。気にするなというようですし、何も持っていかなくて良いとも言ってるそうですが、言われることが気になるのだそうで。 どうせ言われるのなら、ご主人の言うように手ぶらも良いかもねと話していたところです(友人は、でもね。悪いしと納得はしていないようですが) 下の方の御礼にも書いたようなこと、現実にあったそうですから、普通ではないと私は思っていますが、いかがでしょうか?

• Rion4443
回答No.1

以前の回答を読ませていただきましたが、 その義母さんは一度「もらえる」と思ったものは自分の期待に沿うものだと過剰に想像しているのではないでしょうか? ですから、今回のケースも自分の期待通りのものを持ってきてくれると考えて、 ご飯とお茶の用意しかせず、 持ってきた友人にも自分の期待通りでなかったため悪態をついたのだと思います。 これは義母さんの性格の問題でしょう。 そうでなければ、 最初からその友人に対して悪意をもっているということでしょうね。 あとは言い方の問題もあると思います。 >メンチと魚を持っていくから、後はよろしく頼む という言い方だったら、 メンチと魚がおかずになるからご飯とお茶だけ用意しておけばいいよ。 という解釈をしてしまう可能性が十分にあると思います。 義母さんとしては、おかずを用意してくれたから後は何もする必要ないわと思ってしまったのでしょうね。 結構楽をしたい年齢でしょうから、 そう早合点してしまうのも否めないと思います。 今後何か夕飯のおかずを持っていくのであれば 義母さんの方で今日の夕食は何にするのか聞いて、 「ではその他にも何か買ってきましょうか?」という感じで、 要望を聞いた上で買ってきてあげるのがいいと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 義母曰く、素直な性格なんですって。私なら素直って言い方もあるんですねって思っちゃいますけど(多分、言えないですが) 先日あるお祝いに呼ばれ、娘、孫まで連れて行って、手ぶらで行ったそうです。何か持っていったほうが良い?と聞いたそうですが(友人の義母が)いいのよ。と先方が言ったそうで、手ぶらで行ったのだそうです。 ですから、この話は、この家族にとって、大したことではないのかもしれませんね。これからの対応も難しそうな気がします。 良い嫁にならないことかもしれないですね。