• ベストアンサー

友人の悩み(義母や小姑との関係)

http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1635745 以前こちらで相談させていただきました。 その後友人は、仏壇にお花を添えるため、ご主人の実家に行ったそうです。 今回は先方からの時間指定が、夕飯に掛かってしまうため、夕飯の足しにということで、 メンチと、魚を持参したそうです。そのことは、事前に伝えておいたそうです。内容的には、「夕飯の時間になってしまうので、こっちからは、メンチと魚を持っていくから、後はよろしく頼む」ということを旦那さんから伝えて貰ったそうです。義母さんから「はいよ」と返事を貰ったそうです。 途中、義母さんから「用意があるから何時になる?」などと連絡があり、6時ごろ到着したそうです。用意されていたのは、お皿とご飯とお茶だったそうです。実際、実家とはそういうものなのでしょうか? メンチと魚を持っていくと伝えると、ご飯だけの用意なのでしょうか? といいますのは、義母さんに友人は、これだけ?といわれたそうなんです。小姑さんにももっと期待していたと言われ、言葉が出なかったらしいのです。旦那さんは、「じゃ今度は手ぶらで来るよ」と言ったそうですが、義母さんがその後も色々言ったそうで、友人はとてもショックだったと言ってます。 先日似たような質問も出ていましたが、これは普通のことなのでしょうか?

noname#15871
noname#15871

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちわ。 35歳既婚者です。 前回の質問も拝見させていただきました。 なんというか、イカれ気味もお姑とでも言いましょうか。 とりあえず、経済状況で許せる範囲の何を持っていっても 文句いいそうですよね。 ようするに体のいい「嫁いびり」です。 友人さんは努力しているそうですが、申し上げにくいですが無駄です。 相手は仲良くするつもりがないのですから どんなに歩み寄ったって相手はどんどん遠くへ行くだけです。 たとえ、お姑ご希望の高級品をもっていったところで、 さらなる高級品を要求してきます。 そのうち、「車を買い換えて」とか「家を建て増して」とか。 仲良くする気のない人達に気に入られようとするから、 辛いし、ストレスを感じるのです。 「仲良くしたくない」って言うのがお姑さんの希望なのですから 希望どおりにしてあげましょう。

noname#15871
質問者

お礼

ありがとうございます。 何を持っていっても文句!そうかもしれないです。 家は言われたそうです。植木(鉢植えのラン?)を持っていったら、こういうの貰っても、置くとこないからね。家でも建ててもらいたい。と言われたそうです。 仲良くしたくない・・そう思ってるのかもしれないですね。 そのわりに、何だかんだと、呼ばれると嘆いてました。 気に入られようとしないのも、良いかもしれないですね。 kaorin_yasさんだったら、何を持参されますか?

その他の回答 (7)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.8

#2.6です。再々回答します。  「お祝いの席」に行くご祝儀もしくはプレゼント、手みやげというかお祝いの品代わりのモノと・・・、ちょっと遊びに行く「手みやげ」とは違うと思いますよ。幾ら私でも。その際の現金は一番無難だと思うのは同じです。  私の家に遊びに来るのに、姑に気を使わせたくないから「何も要らない、お金も要らない」になるのです。  と・・・・。このようにですね。幾ら言葉を尽くしても人間その真意をくみ取るのは非常に難しいと言うことです。仲が悪ければなおさらだと思います。質問者さんとは議論をしているわけではないのに、再回答しなければ内容が上手く伝わらないという現象も起きていますからね。  ご友人もご自分の意志を強く出せるタイプではなさそうですので、余計にあちらの姑や小姑の言葉が気になるのでしょうね。がんがん言って来る人の方が扱いやすいはずなんですけど。陰でじとーっとねちっこく思われているのもしんどいと思いますよ。

noname#15871
質問者

お礼

中が悪いかどうかは判りかねますが、一緒に連れておいでというのは、義母らしいです、(ご主人に)一人で来るなと、言うそうです。 何も要らないといわない家庭だそうですから、悩むそうなんですよ。 (姪の卒園入学のときは、入学しかやらなかったら、卒園貰ってないと半年くらい言ってたそうですから) どうしたら、文句を聞かなくて済むかですが、難しそうな気はします。

noname#15871
質問者

補足

書き忘れて申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.7

#1、#4です。再度失礼します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1810432 以前こちらでも回答したことがあるのですが、 前にも何度か同様の質問を見ているので、 ご友人にも見せてあげると良いと思います。 何もわざわざ辛い思いをされることもないと思います。 結局ご友人はどうしたいのでしょう? もうあらかた性格はわかってきたのですから、 あとは我慢して献身的になるか、 諦めて疎遠になるかのどちらかだと思うのですが。。

noname#15871
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人がどうするかは、決めると思いますが。 私のことであれば、何も持っていかない。食時間は外す。用件だけで長居しないに徹すると思います。 多分助かると思うようなものは持参しないでしょう。 仏前が無難かな?と思いました。 疎遠は難しいみたいです。姑が連れて来いというらしいんです。ご主人に一人出来てはいけないと、言ってるらしいです。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.6

 #2です >> いかがでしょうか  って、だから普通じゃないねって・・・は思いますよ。先の回答にも書いたけど・・・・。  度々反論(?)して申し訳ないですけど、「何も持ってこなくて良いよ」って言われて真に受ける方がおかしいというのもおかしいと思いますよ。本気で「何も持ってくるな!」と思う人だっているわけです。例えば私がそうです。趣味に合わないモノその日に重なりそうな予感のする料理。何も持ってこなくていいよって心から言っているのに何で何か持ってくるのよ!って私は逆に姑に怒るんですよ^^;手ぶらで来ても非難したり非常識だと思ったりしないから、持ってくるな!とね。そう言う気遣いをして欲しくないんです。変ですか?そうでしょうね。変です。だって姑は「何も持ってくるなと言われたから」とお金を置いていく人なんです。いらないってば!あんたの息子は稼ぎが少ないと心配なのか?それとも使わせたくないのか?毎回しつこく「何か買っていきましょうか」と聞いてくる。他人の家に行くときには手みやげを持ちましょうだなんて誰が決めたんだ?!  これ以上書くと私の愚痴になりそうなのでパスします。  でも!友人の姑の肩を持つ気はありませんよ。  変な人を理解しようとしないで、変な人は変な人だとそのまま受け入れるしかないだろうって事です。  変です。その姑と小姑は。

noname#15871
質問者

お礼

再度、ありがとうございます。 何も要らないわよというのは、お祝いの席に行くのに聞いたので、やわらかな社交辞令だと私は解釈しました。 姑さんと小姑さんと孫たちが出席したのは、自宅での披露宴です。(身内だけで本来呼ばれたのは、姑さんだけだったそうですが、姑さんが先方に頼んで小姑&孫を連れて行ったそうです。そこへの出席で手ぶらといいうのは???だと私は思いました(書き方が悪く、別の解釈をされたかもしれませんが) >他人の家に行くときには手みやげを持ちましょうだなんて誰が決めたんだ?! 誰も決めてないですが、私は、毎回手ぶらで他人の家には行かないです。気持ちですが、持って行きます。ただ、寄っただけの場合は別ですけど、遊びに伺う場合です。 ただ、ご主人の実家ですから他人ではないので、文句を言う人には手ぶらでも良いかもしれないですね。持って行くものが難しいですからね。 趣味の合わないものやお金なども怒る人もいるのですね。 それは、私も勉強になりました。わからないと、つい、お祝いなどお金が便利かなと思っていましたし、自分では一番嬉しいですから。

回答No.5

こんにちわ。 ふたたびNo.3です。 丁寧なお礼文、ありがとうございました。 >kaorin_yasさんだったら、何を持参されますか? そうですねぇ。 手ぶらで行って、「気持ち」とか「笑顔」って言いましょうかね。 実は私、×1なんですけど前の旦那の親戚がそんな感じでした。 ご両親は遠かったので殆ど顔を合わせなかったし、けっこう何でも 喜ぶ人だったのですが年の近い伯母さん(旦那の父は8人兄弟の長男で伯母さんは一番下なので元旦那と4つ違い)が近くに住んでて、こんな感じでした。 「ごはん食べにおいで」って呼ばれて、手土産にさくらんぼ持っていったら 「佐藤錦」じゃないってネチネチ。 「悪かったな!「アメリカンチェリー」しか買えなくて!」って言葉は 飲み込みましたけどね。しばらくそんな状態でネチ光線を浴びまくり。 結局、途中から手ぶらで行きましたよ。 もちろんうじゃうじゃネチネチ言われましたけど、 持っていっても言われる、持っていかなくても言われる。 持っていけば私の中に「せっかく持ってきてあげたのに」って思いが 生まれるでしょう? だったら「持っていってないから文句言われる」の方が、私的には納得できるので。 あんまりお誘い多いようなら、旦那さんに「手土産一つで毎回文句言われるから」って断ってもらってもいいかも? 経験者から言わせて頂くと、「下手にでれば付け上がる」って事です。 ちなみに今の姑は、土産の手作りのお菓子など持って遊びに行くと大喜びして「カンベンして~」って言うくらいの手土産を持たせてくれます。 ユニクロのフリースでも、職場に着ていって「お嫁さんとおそろいなの!」 って自慢し、誉められたら逐一報告してくれる可愛い女性です。 人の思いやりを受け止める器がザルで出来ていれば、どんなにたくさんの 思いやりを注いでも垂れ流しになります。 残るのは「徒労」という事になります。はい。 やはり、同じ事するにしても喜んでくれる人にしたいのが本音ですね。

noname#15871
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 手ぶらですか。それが良いかもしれないですね。どうせ文句を言いそうですもんね。 いらっしゃるんですね。他にも・・・。 喜ばない人にあげなくて良いと思うのは、きっと私でも思うでしょう。 持って行って(お金掛けて)文句を言われるくらいなら、持って行かないでは言われた方が良いというのは、私もそう思いました。 随分悩んでいましたので、もう一度友人にそういってみようと思います。 ご主人普通の方なのに、本当不思議な家族です。

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.4

お礼ありがとうございました。 やはり「普通」ではないのだと思います。 物に対するありがたみや物を贈る人の気持ちを考えられない人に、 何かしてあげる必要もないような気がします。 きっとこれから何をしても、持ち前の「素直」という屁理屈で片付けられてしまうと思いますよ。 ご友人がそれでも納得されないのであれば、 何をしてもダメだと気づくまで黙認するしかないのかもしれません。 ご友人の優しさを受け止めてその都度フォローしてあげてください。

noname#15871
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 やはり普通ではないですか。私もえ?って思いましたが、そうなんですね。 友人には言って見ます。性格が(義母や小姑と)違うので、気になるんでしょうね。 暫く、ご意見伺いたいので、締め切らないでおきますが、ご了承ください。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

 う~ん、嫌な姑ですねえ。確かに友人の姑や小姑は変な人たちだと思います。だけど・・・。どう変でどこが嫌で不快!許せない!のかは人それぞれですよね。普通ですかって・・普通じゃないと思いますよ。  メンチと魚を持っていくと言ったのに用意されていたのが「すき焼き」とかでメンチも魚も必要ないなあという状態になっていたら、やっぱりむかつきませんか?    口に蓋がないというか遠慮がない人は多いですよね。そう言う人に同じように接しても意味がないし。逆襲に合うだけですよね。  ただ思うのは、こういう嫁・姑の話は当事者の取り方が一番影響されると思うのです。何を言われても悪い方へ取ってしまうことも出来るし「ああ、期待に応えられなくてごめんなさい」と一歩下がる方向に考えになるのかは、当事者じゃなければわかりませんよね。ケースバイケースなんですけど、こういう人たちだと分かっているのであればその対処法ももっと早くに習得すべきなんじゃないかと思うのです。絶対に何等かの方法は在ると思うのです。いやあって欲しいと願います。  友人の方も「つらい」との思いから相談されたのでしょう。その気持ちは良く分かりますが、本人にしか解決できませんから、この場も単なる愚痴のはけ口にしかすぎません。  

noname#15871
質問者

お礼

ありがとうございます。 友人は悩む性格です。確かに、すき焼きを用意されていても友人はショックを受けたでしょうね。 変な人たちですか。友人のご主人は、そういってるそうです。気にするなというようですし、何も持っていかなくて良いとも言ってるそうですが、言われることが気になるのだそうで。 どうせ言われるのなら、ご主人の言うように手ぶらも良いかもねと話していたところです(友人は、でもね。悪いしと納得はしていないようですが) 下の方の御礼にも書いたようなこと、現実にあったそうですから、普通ではないと私は思っていますが、いかがでしょうか?

  • Rion4443
  • ベストアンサー率16% (87/532)
回答No.1

以前の回答を読ませていただきましたが、 その義母さんは一度「もらえる」と思ったものは自分の期待に沿うものだと過剰に想像しているのではないでしょうか? ですから、今回のケースも自分の期待通りのものを持ってきてくれると考えて、 ご飯とお茶の用意しかせず、 持ってきた友人にも自分の期待通りでなかったため悪態をついたのだと思います。 これは義母さんの性格の問題でしょう。 そうでなければ、 最初からその友人に対して悪意をもっているということでしょうね。 あとは言い方の問題もあると思います。 >メンチと魚を持っていくから、後はよろしく頼む という言い方だったら、 メンチと魚がおかずになるからご飯とお茶だけ用意しておけばいいよ。 という解釈をしてしまう可能性が十分にあると思います。 義母さんとしては、おかずを用意してくれたから後は何もする必要ないわと思ってしまったのでしょうね。 結構楽をしたい年齢でしょうから、 そう早合点してしまうのも否めないと思います。 今後何か夕飯のおかずを持っていくのであれば 義母さんの方で今日の夕食は何にするのか聞いて、 「ではその他にも何か買ってきましょうか?」という感じで、 要望を聞いた上で買ってきてあげるのがいいと思います。

noname#15871
質問者

お礼

ありがとうございます。 義母曰く、素直な性格なんですって。私なら素直って言い方もあるんですねって思っちゃいますけど(多分、言えないですが) 先日あるお祝いに呼ばれ、娘、孫まで連れて行って、手ぶらで行ったそうです。何か持っていったほうが良い?と聞いたそうですが(友人の義母が)いいのよ。と先方が言ったそうで、手ぶらで行ったのだそうです。 ですから、この話は、この家族にとって、大したことではないのかもしれませんね。これからの対応も難しそうな気がします。 良い嫁にならないことかもしれないですね。

関連するQ&A

  • 気が利かない義母について。

    私は現在34歳で、育休中です。1歳と4歳の子供がいます。 夫が人事異動で交代制勤務になりました。夜勤の時は0時から9時まで仕事があり、帰宅は10時くらいになります。 私達はアパート暮らしで、夜勤の時は旦那が寝たい気持ちも分かるし、幼い子がいる限り物音を出さない状況なんて作れるわけもないので、話し合って夜勤明けは車で5分程の夫の実家に行って寝てもらうことにしました。 義母もアパートで寝るとなると育児中の私も気を使うだろうと考え、その方が良いと賛成してくれたようです。 私が不満なのは夫は帰宅後のご飯については私達のアパートで食べて少し過ごしてから義実家に寝に行くことです。 帰宅後のご飯は夫が私達のアパートで食べたいと言うので私が用意していますが、義母が育児中の私を気遣ってくれているのであれば義母が夫のご飯を用意してくれればいいのにと思います。 こちらからお願いしなくても、私のことを気遣ってくれているのなら義母から夫のご飯も用意すると言うのが普通の感覚なんじゃないかなと思います。 このことを夫に伝えると夜勤明けは義実家でご飯を食べたり自分で作って食べたりするようになりましたが、なんだか腑に落ちず、私の母も義母は気が利かないと言っているし、私の母は本当に私のことを助けてくれるのにと思うと、義母に対してイライラが止まりません。 他にも今まで何度も義母が気が利かないことを夫に伝えてきましたが、今回のことで私と義母がかかわることを夫が避けるようになりました。 愚痴っぽくなりましたが、みなさんはこのような義母をどう思いますか?

  • 義母さんの浮気

    昨夜、義母さんから連絡がきて「いい人ができたから○さん(私)と○○(旦那)でその人に会って欲しい」と言われました。 義母さん58歳相手73歳。義父は65歳くらいだったと思います。 お義母さんは家(義実家)から1時間位のところでお店をしています。新しい彼はお店のすぐそばに住んでいるらしく、お店に泊まると言いながら彼と一緒に(彼の家に)いるようです。 私は義母も義父さんも大好きですので、今回こんな話を聞かされてもお義母さんの味方は出来ないし… どう振る舞ったらいいかわかりません。 3月にうちの旦那が浮気して散々、義両親、義姉さんにお世話になりました。 その時に旦那に散々義母さんが色々話しをしてくれていたのに、まさか義母さんまでが不倫していたなんて… お義父さんと私が重なって辛いです…実際私は未だに精神科に通い、安定剤がないといられません。 明日、1歳10ヵ月の息子を連れ義実家に父母の日のプレゼントを持って遊びに行きますが(片道4時間)土曜日の夜にあるお祭りには新しい彼と一緒に行くそうです その後は義父のいる実家へ… 新しい彼とは会うべきですか?私は会わないほうがいいと思うのですが義母が傷つかないように断る方法、言い方があれば教えてください

  • お姑さん…

    元気なぉ姑さんについて悩んでいます。 私は6ヶ月になる息子がいます。 義母にとって初孫とあってとてもかわいがってくれてます。 嫌味を言うような悪い人ではなくとても仲良くさせてもらってるので嫌いではなかったのですが、産んだ後から少し距離を置きたいと思うようになりました。 出産後入院中、楽しみにお見舞いに来てくれましたが私も出産して疲れているのに毎日3~4時間いました。もちろん退院の日も。 退院した後病院からそのまま里帰りしましたが、私の実家にも義母もついてきました。里帰り中の1ヶ月間、週1~2回のペースで会いに来ました。 その後自宅に帰ってからは週2~3のペースでうちに遊びにきます…。 ただ顔を見に来るだけならまだいいのですが、来るとご飯も一緒に食べ、帰るのが10時以降です。ひどい時は日付が変わる時も…。 義父は早くに亡くなっていて旦那の姉も家を出ているので一人暮らしで寂しいと思い、なにも言えない私もよくないと思いますが、言うとしたらなんて言えばいいのでしょうか…。 仲良くしてるのでこじれたくないんです。 旦那にも話しましたが、義母は旦那が仕事でいなくても私に直接連絡してくるので結局私が対処しなくてはならないという話になりました。旦那には『仲良くしてくれてありがとね』と言われ、それ以上なにも言えなくて…。 義姉夫婦はなかなか子供ができにくいみたいで義母は諦めているようです。 嫌いではないけど少し度が過ぎていると思い、悩んでいます。いいアドレスがあればお願いします。

  • 義母と初めての喧嘩。仏壇

    20代夫婦です。私は長男嫁で結婚したときから仏壇はやがてはみないといけない話はされていました。わたしには今乳児2人と幼児1人がいるため、大変だから、義母より再来年から仏壇をひきとって行事は主にそちらでやってほしい、と言われました。 わかりました、と返事をしました。 しかし、1週間前義母より旦那へ電話があり、親族関係の事情で明日仏壇を家に持っていくからみてね、と言われました。 急な話でびっくりな私。 理由も理由だったので、受け入れるしかないと思い、こどもたちがいたずらをして危ないため、ドアの閉まる部屋におきたいと旦那に申し出たところ、義母から絶対に人がいつもいるところじゃないとダメ、子供は注意してみてたらいいとのこと。しかし、まだ小さな子供のため、言うことは聞かず、私としてはもし私が目を離したすきに怪我をしてしまったらどうするのかと不満でした。 せめて一言わたしにも仏壇よろしくね、と言ってくれれば気持ちもかわったのに、、、。 もやもやとした気持ちで旦那とも衝突。 旦那ははっきり自分でお母さんに電話して一言ほしかったと言ったらいいさと。こんなんでお前うちのお母さんとやっていけるのか俺といて大丈夫かと言われました。 私はこの気持ちの状態で義父母と明日会うとなると笑える自信もないし、お互い嫌な気持ちになるのが目に見えていたため、旦那にはその時間はでかけると伝えました。 次の日、私は子供たちを連れ、買い物にでかけましたが、時間になって義母から電話が。とりたくなくてとらず、でも旦那がもしかして家からでてこないのかなと思い、しょうがなく自宅へ帰りました。案の定旦那は寝て起きず、義父が仏壇を持ってきていたので私が対応することに。 そのとき義母より電話で、こちらの事情で忙しくて電話できなかった、だから今日電話して言おうと思ったとありました。義母は旦那から再来年の話だったから心の準備がと言っていたが、結婚した時点で仏壇をひきとることはわかっていたでしょう。と言われました。私は義母に仏壇をひきとるのがいやとかではなくて、一言わたしにも話があったら気持ちがちがったと初めてお母さんに自分の気持ちを勇気を出して伝えました。わたしの人生のなかで仏壇をもつということはとても大きなことで、一言あってほしかったと。 義母からの返答はあなたに前、なんでもいいあえる仲になろうね、間違っていることは違うとちゃんと言ってね、と言ったのに今回仏壇をもってくる前に言わなかった、それがありえない、私は若い時から仏壇をみている、今日は仏壇は一旦引き取る、無理。夫に電話かわってと義母は怒っていました。 結局仏壇は部屋まで持ってきたのにひきとらず保留になりました。 私はただ、義母に大変だけど、頑張って、よろしくねと一言もらえれば、頑張らなきゃなと思えたのに、、、。 義父にはすみませんでした、と謝りました。義父へ優しく、大丈夫だよ、喧嘩しないよと言われました。そのあと旦那も私に怒り、無視される始末。 私のなかで、やっぱり何も言わないほうがいい、正直な気持ちは言うべきではない、と思ったことと、これから義母とどうやって付き合っていくべきか、前のように話はできないな、義母もそうであろうと思いました。そして、旦那と態度にもショックをうけ、これから何かあるたびに守ってはくれないんだなと感じました。 わたしも怒り口調になっていたとので、もっと義母の話を聞いていたらこんなことにはならなかったのかと後悔している部分もあります。 愚痴になってしまいましたが、結局私はなにも言わず、仏壇をひきとればよかったのでしょうか?私が一言ほしかった、と思うのは間違っているのでしょうか?長男嫁になったからあたりまえ、でしょうか。

  • 姑と小姑との関係

    こんにちは。いつも皆様にはお世話になっております。 私は旦那・子供(1歳)と旦那の両親と二世帯住宅(玄関扉は1つ、階段で1,2Fとただ分かれている住居です。2Fが私達、に住んでいます。) 悩みはここ3ヶ月前からの事ですが、旦那の嫁いで行った義妹さんが2週間に一度位の割合で自分の実家に子供を連れて、1~2週間位の間、泊まりに帰ってきます。 その理由が旦那の仕事が忙しいようで毎日毎日帰宅が夜中になるそうです。寂しい気持ちと、子育てのストレスから、実家に来ているようです。義母もそれでは、娘がかわいそうといつでも、帰っておいでと言っています。 最初の頃は、私も同じ一児の母として子育ての大変さは解るので、嫁さんが実母を頼りに帰って来るのも理解出来ていました。 ただそれがこのごろ頻繁に帰って来るようになってきました。そして帰ってくると義母と子供3人で、「ちょっと出掛けてくるね」とか何かに付けて、嫁の子供をひいき目に接しているのが、解ります。まー実の娘だから、仕方ない!と自分に言い聞かせていましたけれど、やはり回数が多くなってくると、気になって気になって、どうせ私は嫁だから・・・、と自分の自宅なのにすごく肩身が狭く、毎日の生活が皆に合わせないと、と感じてしまい私の居場所はどこ!?と感じてしまいます。 こんな私の考え方は間違っているのでしょうか?旦那は私の気持ちを理解してくれています。しかし私の旦那も自営業をしているので毎日帰宅が遅く、なかなか会話の時間もありません。 旦那が「俺が母にあまり来ないように言ってやろうか?」とも言ってくれてますが、そう言うと今後、嫁姑の関係が壊れるのも嫌だし、本当にどのように接し、対応していけばいいのでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 非常識な友人

    現在海外に住んでいるせいか、こちらに住んでいる非常識な友人に腹が立ちます。 友達の子供を預かるのはいいのですが、手ぶらで来る人。私が、他の友人に仕様がなく頼むことがありますが、その際は必ず、おやつや果実、ご飯類など持っていきます。私はなるべく旦那や義理母など身内で解決するようにしていて、たとえ義理母でもちょっとしたものですが、用意します。その人は、旦那も家にいるのに、友人に頼み、なにも持ってきません。お土産がほしいわけではありませんが、気持ちとして、人に頼んでおいて、手ぶらってありえますか?? 旦那がいるなら、まずその時点で、身内で解決するべきであって、人に頼む気が知れません。 海外だからいらないと思ってるのでしょうか??

  • 姑の言う事

    初めまして。私は2歳1ヶ月になった娘の母です。さっそく… 義母、義父、旦那(三交代勤務)、娘、私の5人家族で義母の事なのですが…変わった家で私が仕事から帰るのも18時半くらいですが義父が毎日夕飯の支度をしててくれます。有り難いです。しかし義母は仕(パートで17時には)から帰り食パンを1枚食べて夕飯の用意もせず寝ています!!夕飯だよーと言ってもなかなか起きません!!で…話しがあっちこっちですが…義母の体調が悪かったり仕事で疲れてる時に娘は2歳でおしゃべり大好きでまぁ食事中も「あれちょうだい!!おいしいねぇ」など話しながら食べるのですが、それに対して…義母は横になりながら「うるさい!!黙れ!!うるさいなら食べるな!!」とご飯を取ったりして、娘は泣く訳で余計うるさくなりご飯をやめて私が抱っこしてその場を離れ自分達の部屋に行ってると廊下をわざとドカドカ歩いたり、扉という扉すべて跳ね返る位の勢いでバシン!!としたり…義母がそうやるときは男共は見てみぬふりをしたりします。娘が「義母が怒ったー(T^T)」とか言ってきたりもしてけど機嫌良いときは娘と遊んだりするんです。てか私からすれば喜怒哀楽激しすぎ!!自分疲れてて何故娘に当たる!?みんな仕事してんだからみんな疲れてるっての!食べる所で寝ないで布団で寝ろ!!言えないのでここで言ってしまいましたが…うるさい!!と言われて部屋に行くから余計機嫌が悪くなるのでしょうか!?娘が可哀想で私はどうしたら良いんでしょう?やはり嫁姑は犬猿の仲何ですかね…居づらいからと言って家を出れる訳もなく…(>_<)

  • 義母の負債を相続放棄した場合

    私は、旦那と子供の三人家族です。 義母には、3、4千万の借金があります。その借金というのも、義母の元旦那、義母の兄、義母の息子(旦那の兄)達の借金を、自主的に抱えられたものです。保証人や連帯保証人でもありません。なら返さなくて良いのにと思われるかもしれませんが、義母は、上記の借金を返すために、複数の親戚や友人から、お金を借りたそうです。その親戚や友人も好意で貸していて下さり、 とある親戚や友人は「私達が死ぬまでに返せなかったらもう良いよ」とか「私が死んだら子供たちに返してあげて」と、言われているそうです。 私達夫婦には、お金をせがむ気は無いそうです。 現在、義母は義姉(独身)と同居しており、一軒家にお住まいです。 私達は、実家とは離れた社宅に住んでいますが、いつか一軒家を建てることを計画しています。 先日、義母は、義母が死んだら実家の土地はどうするか聞いてきたので、旦那が相続放棄すると言うと、必死に、この土地は良い、この家も庭も立派と話してきました。この土地も家も守ってほしいようですが、私達は借金まで抱えて、実家に住みたくありません。旦那は、実家の土地を売って借金は返せないのかと聞きましたが売っても1500万程度だそうですし、売らずに住んでほしいそうです。 義母の意見を尊重したいのは、やまやまなんです。そこで質問です。実家も土地も守り、相続放棄できる方法は無いでしょうか。放棄したら正の財産も無くなるのは知っているのですが、何か手はないでしょうか。借金も私達が返すのが普通だと思いますが、汚い考えで、すみません。

  • うちの小姑はどう思いますか?これが普通なんですか?

    旦那の姉で、32才独身です。 私たちの私生活にやたらはまってくるのです。 私が妊娠中に、ただ家にいないで働きに出たら? ○○(旦那)に服とか買ってあげてるの? 子供たちに習い事させたら? あとは休日朝10時まで寝ている小姑が、子供たちうるさくて寝られないから静かにしてもらえない? 夜23時ごろに風呂に入るなり、ぬるくしないで!と怒ります。みんなは19時には風呂終わってます。 生活費は入れていませんし、自分で使った食器も片付けないで私や義母が後片付けしています。 夕飯の時間も憂鬱で、常に誰かの悪口を言っています。同僚であったり、友人であったり、誰かれ構わず言っています。 子供たちにも悪影響だし、聞きたくありません。 義父もあまりにも見かねて、たまに家事手伝ってやったらどうだ?と言ってくれましたが、 キレてリビングから出て行ってしまいました。 知人の息子を紹介するよ?と言った時も、「私にこの家を出ていけって言ってるの???」とキレたそうです。 友人との電話も盗み聞きされていたこともあり、話していた内容について言及されたこともありました。 そんな小姑がだんだん嫌になり、当たり障りのないようにうまく避けて生活していたのですが、それに対して小姑は 「あなたに避けられて、私はすごく生活しづらい」「帰宅時間もわざと遅らせたりしてるんだよ」 「私がこの家を出て行ったらいいのかな」 と言われました。 それに対して私は、「いやいや、あなたの実家だし私に遠慮しないで堂々と暮らしてればいいじゃん」 と言いましたがうまく伝わらずに泣き出してしまいました。 それからはお互い口も一切聞いていない状態です。 愚痴がかなり混ざってしまいましたが、小姑についてどう思いますか?こんなもんですか? 私の行動もよくなかったのでしょうか? 長々と読んでいただきありがとうございました。よろしくお願いします。

  • 姑さん、泊まりに来ますか?

    旦那実家と自宅では、今まで車で3時間近離れた場所に 住んでいましたが、昨年9月の旦那の転勤で、電車で1時間 以内の距離になりました。 すると義母が我が家に泊まりに来るようになりました。 (義父は急病で5年前に他界) 昨年、長男の幼稚園発表会で1泊。 今回は長男の学習机を義母が買うのに1泊するようです。 旦那は長男で、うちの子どもは初孫、男の子3人(6歳3歳2歳)なので ハッキリ言って、日頃家事手抜きなわたしは、掃除、 料理にも頭を悩まさなければなりません。 発表会も机選びも日帰りで済むことなのに、わざわざ義母が 泊まるのが不思議だし、ちょっぴりイライラです。 今夜の義母との電話で、2月の3日連休に来ようとしたので 3日連休は東京の友人が地元に帰省するので、会って食事をしようと 朝、友人と話したところでした。 夕方、主人が丁度「お前の実家には正月から帰ってないけど 帰らなくていいとか?」って言ってくれたので 主人にも家族5人で実家帰省は承諾済でした。 「3日連休は、東京から友人も帰省するし、実家に帰ろう思います」 (義母に実家に帰ると言うのは、結構気を使います) と言うのに義母は 「3日連休のいつでもいいんだけど?11日から13日まで? ずっと帰ってるの?」です。 実家まで車で2時間はかかるし、わたしも地元の友人とゆっくり 話もしたいし、他にも出産祝をしたい友人もいるので どうにか、「来週、来て下さい」と頼み込みました。 こんな小さなことですが悩んでいます。 みなさんもお姑さん、よく泊まりに来ますか? お姑さんが遊びに来ようとした日が、自分の実家へ帰省予定だったら 義母にはどう応対してますか?嫁でも気楽に実家に帰省していいのでしょうか? わたしは考えすぎなのでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。