• ベストアンサー

排卵期のおりものについて...

こんにちは。 排卵の時あたりに透明、もしくは半透明の ねばりけの強いおりものって出ますよね? 私も毎月あるんですが、素朴な疑問です。 そのおりものって、排卵の前なんでしょうか。 ちょうど今日ですよー、なのか、それとも もう終わって、後にでてくるものなのでしょうか?? 今、基礎体温をつけていて、ちゃんと高温と低温に別れてて おお~、女の人の体って自分で言うのもなんだけどすごい、って 思ってたのですが、いちばん低いところが何度かあって今回は 体温では不明でした。 将来のため、知っておきたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

言い忘れましたので 先ほどの文章の結論ですが、 『だから「排卵期にオリモノがある」と教科書にはかかれており、「排卵日には…」とは書かないんです』 を付け加えます。粘液の産生・分泌・観察はパラレルではないので基礎体温でも排卵日はあくまで前後に余裕をもった推測でしかできないんですよ。 以上付け加えです。

panda-hime
質問者

お礼

ふたたび、ありがとうございます。(^_^) 自分の目に見えない、さらに無意識に行われてること なので、いろいろ知っておきたかったので勉強になりました。 避妊目的には使用する気は毛頭ありませんし、 将来赤ちゃんほしいときに...と。 何年後になるかわかりませんけど。(^ ^) ありがとうございました!

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

卵巣では、排卵する時期に、卵胞ホルモンが大量に分泌され、そのために子宮の頚管からの分泌物が増えてきます。 排卵期におりものが増えるのは、性交により射精された精子が子宮の中に入りやすくするためです。ですから排卵期におりものが増え、下着が汚れることも経験される女性が多いはずです。 排卵期には、この他に排卵するときに腹痛があることもあります。これは卵巣から卵が飛び出す前後に、卵巣の一部が破れて痛みが起こるとされています。多くの場合、痛みは左右どちらかに偏っています。 排卵期には、少量の出血、透明なおりもの、腹痛の三症状が、周期によってあることもあり、無いこともあるのです。これはホルモンの量などに関係しているといわれていますが、詳しいことは分かっていません。 排卵がはじまる前に、卵胞ホルモンの上昇は始まっていますし、排卵後も分泌された液は徐々に収まるわけですから、排卵前からはじまり直後まで見られるというのが正しい表現であろうと思われます。この排卵の前後でホルモン環境はドラスティックに変化していて、影響で体温まで変化するんです。 同様の質問がありましたので参考にしてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=174931
panda-hime
質問者

お礼

ふむふむ。詳しい回答、ありがとうございます。 私は右ばっかり痛いです。 排卵痛なのか全然わからなかったので病院いきましたが、 わからん、といわれてしまいました。うう ただ、右の卵巣が腫れてるね、とは二度違う先生から言われましたが。 左右、けっこう痛みのかたよりがあるとお聞きして、ほほーう、と 納得してしまいました。 参考の質問の回答では後だ、前だ、と答えが別れていましたが、 まあ、その前後よ、ということしかきっとできないのでしょうね。

回答No.1

白いスティックのりのようなおりものは排卵後に出ます。 排卵日をすぎてから出るとおもわれます おりものをさわったとき、粘り気があるようなら、排卵後ということになります。 ギャクに排卵前のおりものは粘着がなく、さらさらしてると思いますよ。 http://www.ihealth.co.jp/women/p596.html とかに詳しく解説されてるのでご参考に

参考URL:
http://www.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/03healthmente/jyosei/orimono.html
panda-hime
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ねばりけのあるおりものが出た日より全日のほうが 少し基礎体温が低かったので、やっぱり 排卵が終わったあとなんでしょうかねえ。 ねばりけがあるのは精子の到達を助けるため、と 参考URLにありましたが、それだと排卵されましたよー、 今子宮に向いはじめてますよーってことなのでしょうか。 自分の意志で出してるわけじゃないので、すごいな~って 思います。