• ベストアンサー

排卵期のおりものについて...

こんにちは。 排卵の時あたりに透明、もしくは半透明の ねばりけの強いおりものって出ますよね? 私も毎月あるんですが、素朴な疑問です。 そのおりものって、排卵の前なんでしょうか。 ちょうど今日ですよー、なのか、それとも もう終わって、後にでてくるものなのでしょうか?? 今、基礎体温をつけていて、ちゃんと高温と低温に別れてて おお~、女の人の体って自分で言うのもなんだけどすごい、って 思ってたのですが、いちばん低いところが何度かあって今回は 体温では不明でした。 将来のため、知っておきたいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2787
noname#2787
回答No.3

言い忘れましたので 先ほどの文章の結論ですが、 『だから「排卵期にオリモノがある」と教科書にはかかれており、「排卵日には…」とは書かないんです』 を付け加えます。粘液の産生・分泌・観察はパラレルではないので基礎体温でも排卵日はあくまで前後に余裕をもった推測でしかできないんですよ。 以上付け加えです。

panda-hime
質問者

お礼

ふたたび、ありがとうございます。(^_^) 自分の目に見えない、さらに無意識に行われてること なので、いろいろ知っておきたかったので勉強になりました。 避妊目的には使用する気は毛頭ありませんし、 将来赤ちゃんほしいときに...と。 何年後になるかわかりませんけど。(^ ^) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#2787
noname#2787
回答No.2

卵巣では、排卵する時期に、卵胞ホルモンが大量に分泌され、そのために子宮の頚管からの分泌物が増えてきます。 排卵期におりものが増えるのは、性交により射精された精子が子宮の中に入りやすくするためです。ですから排卵期におりものが増え、下着が汚れることも経験される女性が多いはずです。 排卵期には、この他に排卵するときに腹痛があることもあります。これは卵巣から卵が飛び出す前後に、卵巣の一部が破れて痛みが起こるとされています。多くの場合、痛みは左右どちらかに偏っています。 排卵期には、少量の出血、透明なおりもの、腹痛の三症状が、周期によってあることもあり、無いこともあるのです。これはホルモンの量などに関係しているといわれていますが、詳しいことは分かっていません。 排卵がはじまる前に、卵胞ホルモンの上昇は始まっていますし、排卵後も分泌された液は徐々に収まるわけですから、排卵前からはじまり直後まで見られるというのが正しい表現であろうと思われます。この排卵の前後でホルモン環境はドラスティックに変化していて、影響で体温まで変化するんです。 同様の質問がありましたので参考にしてください。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=174931
panda-hime
質問者

お礼

ふむふむ。詳しい回答、ありがとうございます。 私は右ばっかり痛いです。 排卵痛なのか全然わからなかったので病院いきましたが、 わからん、といわれてしまいました。うう ただ、右の卵巣が腫れてるね、とは二度違う先生から言われましたが。 左右、けっこう痛みのかたよりがあるとお聞きして、ほほーう、と 納得してしまいました。 参考の質問の回答では後だ、前だ、と答えが別れていましたが、 まあ、その前後よ、ということしかきっとできないのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

白いスティックのりのようなおりものは排卵後に出ます。 排卵日をすぎてから出るとおもわれます おりものをさわったとき、粘り気があるようなら、排卵後ということになります。 ギャクに排卵前のおりものは粘着がなく、さらさらしてると思いますよ。 http://www.ihealth.co.jp/women/p596.html とかに詳しく解説されてるのでご参考に

参考URL:
http://www.cc.yamaguchi-u.ac.jp/~hoken/03healthmente/jyosei/orimono.html
panda-hime
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ねばりけのあるおりものが出た日より全日のほうが 少し基礎体温が低かったので、やっぱり 排卵が終わったあとなんでしょうかねえ。 ねばりけがあるのは精子の到達を助けるため、と 参考URLにありましたが、それだと排卵されましたよー、 今子宮に向いはじめてますよーってことなのでしょうか。 自分の意志で出してるわけじゃないので、すごいな~って 思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • のびるおりものが出ない月は無排卵?

    26歳妊娠希望の主婦です。 どなたかご存知の方がおられましたら教えていただきたいです。 排卵前後はのびるおりものが(卵白のような)出るとよく聞きますが のびるおりものが出ない月は排卵してないということなのでしょうか? おりものは毎日出ますがのびる感じのものは今月は出ていません。  出る月もあります。パンツにトロンっとのってる月もあります。 もう高温期6日目です。 基礎体温は毎月低温期と高温期はっきり分かれています。 先月から排卵日検査薬も使用していて排卵日直前と思われるあたりにきちんと線が3本くっきり出ています。  しかし毎月トロンとしたおりものが出ないのが心配です。  どなたか分かる方ご回答よろしくお願い致します。 

  • 排卵期の伸びるおりものって・・・

    いつも拝見させて頂いています。私は妊娠を希望しており、昨年の10月から子作りを開始し、今年の3月から基礎体温、排卵検査薬(市販の物チェックワン)を併用していますが、妊娠に至りません。周期は約31日で体温も低温と高温で二層になっていると思います。しかし、排卵期の伸びるおりものも排卵日を知る目安にしようと思い、体温が下がり、排卵検査薬が濃い陽性になる辺りに気にするようにしているのですが、いつもより量が増えたくらいでビヨーンと伸びるものは今まで一度も見た事がありません。出てきたモノだけでなく、指を挿入し奥の方のモノを見ても多少伸びるくらいで、本やインターネットで書いてあるくらい伸びるという事はありません。伸びるおりものがない、またはおりものの伸びが少ないと妊娠しにくいという事等あるのでしょうか?お願い致します。

  • 高温期はいつから?排卵日は?

    初めまして。基礎体温をつけ始めて4か月、赤ちゃん待ち5か月です!基礎体温から、この日!!と言うのは分かりませんが・・だいたいの排卵日&高温期は分かっていたのですが、今期の基礎体温はなんだか分りにくいです!排卵特有のおりものも、見られず・・・。排卵検査薬は使用していません。 生理周期28~30 (生理周期) 9/26(1)未測定*生理開始 9/27(2)36.11 9/28(3)36.32 9/29(4)36.15 9/30(5)36.19 9/31(6)36.24 10/1(7)35.98*生理終了 10/2(8)36.06 10/3(9)36.18 10/4(10)35.98 10/5(11)35.99 10/6(12)36.05 排卵痛・性交 サラサラのおりもの 10/7(13)36.25 排卵痛 サラサラ 10/8(14)36.46 性交 サラサラ 10/9(15)36.48 サラサラ 10/10(16)36.32 性交 少し白いおりもの 10/10(17)36.57 クリームっぽいおりもの 10/11(18)36.68 低温期は35.90~36.35 高温期は36.45~  ここでお聞きしたいのが、 (1)排卵はどのあたりだと思いますか? (2)高温期はいつからだと思いますか? (いつもは0.3度以上一気にあがるのですが、今期は少しずつ上がってるので分かりにくくって) 基礎体温や排卵時期は個人差はあるのは承知していますが、今後の為にも活かして行きたいと思いますので、ご意見頂けたらとっても嬉しいです! よろしくお願いいたします。 

  • 排卵日と卵白状のオリモノの日がずれる事は?

    はじめまして。 基礎体温を付け始め、3周期目です(月経周期は28日~30日) かなりギザギザですが、一応低温・高温期に分かれています。 高温に突入した日から14日目で生理が来ます。 毎月、体温が一番下がった日あたりで卵白状のオリモノがでているのですが 今月は、いつもよりも早く(周期10日目)最低体温を記録し、 その後高温期に突入しました。 ですが、卵白状のオリモノが確認できたのは今週期12~14日目でした。 勝手に、卵白状のオリモノが出る日あたりが排卵日に近いと認識しておりましたが 今週期は、最低体温を記録した日と、卵白状のオリモノの日にズレが生じたので どちらの日が、排卵日に近かったのか分かりません。 そこで、質問ですが排卵日付近に卵白状のオリモノがでるとは限らないのでしょうか? 基礎体温とオリモノでタイミング(妊娠希望)をみていたので、 今週期はどちらだったのか分からず疑問に思っています。

  • 排卵日前のおりもの。

    排卵日の前2・3日から粘り気のあるおりものがでますよね? その後、排卵するとおりものはすぐに正常に戻るんでしょうか? それともやっぱり2.3日は粘り気のあるものなんでしょうか? 生理予定日からの計算、おりものの状態、左下腹部に排卵痛と思われる痛みがあったので排卵日と思って仲良くしたのですが、その後も粘り気のあるおりものが続いてるので、やっぱり排卵していなかったのかなぁっと思いまして・・。 ちなみに、まぁ2人目そろそろ出来てもいいかなって程度なので基礎体温はまだつけようと思っていませんので、ソコのご指摘は頂かなくても大丈夫です。基礎体温をつけた方が分かりやすい事は存じていますので。

  • 排卵日・おりものについてお聞きしたいです

    今日のお昼、ドロっとしたおりものが出ました 今日の夜に、仲良くしても、妊娠の可能性はありますか? 昼に出たのでもう夜の仲良くじゃおそいですかね・・・ 基礎体温は17日目でまだ低温です 毎月生理不順なので排卵日はよくわかりません おりもので排卵日がわかるみたいなことを、見たので おりものは、排卵前なのか排卵後なのかはわからなくて・・・ すみませんが、解ることがあれば教えてください

  • 排卵期のおりものについて

    排卵期のおりものについて 質問させていただきます。 前回の生理が7月14日からで ルナルナの予定では8月3日が排卵日なのですが、今朝ショーツにゼリー状のおりものがついていました。 でも今おりものの状態を確かめてみると、乳白色で粘つきはあるもの の、よく言う排卵期の伸びるおりものとは違うおりものでした。 排卵期にゼリー状や伸びるおりもの以外のおりものがあるということもあるのでしょうか? それともたまたまゼリー状だっただけで排卵期はまだなのでしょうか? ちなみに基礎体温はまだ低温期で 周期は29~35日とバラついています。 ご回答お待ちしています。

  • 急に排卵が早まる、または無排卵?

    排卵がなんらかの原因でずれたり、無排卵の月があることは知っています。 自分の場合は実際に排卵があったのか、早まったのか分からないので質問させてください。 ・生理周期は29日~30日です。 ・前回の生理開始日は6/26です。 ・予定排卵日は7/10か11頃と考えていました。 7/6頃に毎月の排卵時におこるようなのびるおりものがあり、基礎体温もがくっと下がりました(36.1度)。このとき排卵検査薬は使いませんでした。基礎体温はあがらず低温期の体温でした。そして想定していた排卵時期にのびるおりものはなく、基礎体温はほんの少し下がっただけでした(36.2度)。体温が上がり始めたのは7/13頃で今も高温期です。 今回は排卵がなかったと考えるべきでしょうか?それとも排卵が早くきたのでしょうか?ちなみに排卵があったかもしれない前日の7/5に仲良ししています。 この場合やはり妊娠の確立はあるのでしょうか。初めてのことなので疑問ばかりです。 ご意見など御伺い出来ればと思います。宜しくお願いします。

  • 排卵時のおりもの

    私の生理周期は毎月ほぼ28周期です。 しかし今回生理開始日より10日目に、まさに白身?っていうような10cm位伸びるおりものが出ました。それも少し血が混じって。 これって卵子が小さいうちに排卵してしまったという事でしょうか?(その日からいつも通りおりものは増え始め、14日目頃少なくなりました) 基礎体温は16日目から高温期に入り、排卵検査薬でも13日目に陽性反応になったので14日目辺りが排卵日だと思うのですが。。。 10日目の白身のようなおりものって、なんだったんでしょうか?排卵でしょうか?

  • 排卵後のオリモノ

    こんにちわ、妊娠希望です 11月11日に生理がきて、基礎体温わ生理後からつけ始め36,3~36.5あたりをうろうろしてました そして24日に36度までさがって排卵日かな?とおもっていたのですが、その3日後(27日)透明な水っぽい無臭のオリモノがでたんです これってどうゆう事でしょうか? みなさんわ排卵後シロっぽい粘り気の強いオリモノがでるそうなので少し不安になりました 生理周期わ28日なので、次の生理わ12月9の予定です 一応予測した排卵日あたりの11月21、23、24に彼氏と仲良ししました  受精とかの関係で水っぽいオリモノがでたのでしょうか? もし妊娠じゃないならこの水っぽいオリモノわなんなんでしょうか? すごく気になってます みなさんのご意見お聞かせください