• ベストアンサー

スタートアップスクリーンの場所がわかりません

PCからPCへのデータの移動を頼まれたのですが、移動元のPCに起動時に スタートアップスクリーンのような画像が登録されています。 この画像がどこにあるのかわかりません。 また新しい移動先にスタートアップを登録するには、画像を移動するだけでいいのでしょうか? 検索するとMacのものしか出てこないので困っています。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#173487
noname#173487
回答No.4

確認ですが デスクトップ上何も無い所で、マウス右クリックし「プロパティ」「Web」から、「現在のホームページ」以外に何か入っていたらその文字列検索してみて下さい。 又はプロパティで場所がわかると思います。 多分「C:\Program Files\Plus!」か「C:\WINNT\Web\Wallpaper」「C:\WINNT」「C:\WINNT\system32」に有りそう 無ければ、「スタート」「検索」「ファイルやフォルダ」「検索オプション>>」「種類」 (すべてのファイルとフォルダ)をクリックしプルダウンメニューから「JPEG イメージ」選択し「検索開始」又は「GIF イメージ」か「ビットマップ イメージ」 >また新しい移動先にスタートアップを登録するには、画像を移動するだけでいいのでしょうか? 移動後、起動確認しないとわかりません。スタート時に表示させるとPCの起動パフォーマンス落ちそうですが・・・(この辺の設定方法はわかりません) もしかすると下記のテーマインストールしたのでしょうか? http://theme.screensaverjapan.com/

Rinrin-chami
質問者

お礼

探してみましたが、あまりにも画像ファイルが多すぎて、みつかりませんでした。 ただ、どこを探せばいいのかが大変分かりやすくて本当に助かりました。 起動時に画像を出すのはパフォーマンスが落ちるということですので、無理に行う 必要性もないということが分かり安心しました。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• anmochi
回答No.3

あの~。あれかなぁ。普通のWindows2000だったら白い背景にWindowsロゴがあって、画面真ん中やや下よりに青色の帯がぐるぐるぐるぐる動いてる奴。  あれは、Windowsのシステムファイルん中にがりがりと書かれてあるので取り出す事は難しい。できん事はないけど。とりあえずntoskrnl.exeを退避させておきましょう。  セーフモードで新しいパソコンのntoskrnl.exeをそれで置き換えれば行くような気がしなくも無いが、はっきり言ってそんなリスクを背負うほどの事でもないと思う。私だったらそんな分の悪い賭けはしないな。

質問者

お礼

大変リスクがあるということが分かりました。またntoskrnl.exeというファイルが 重要ということも…。参考になりました。どうもありがとうございました。

• oriro
回答No.2

Macでしたら、システムフォルダーにStartupScreenと言うファイルが 有ります、この中に画像データが入っています。 スタートアップスクリーンを有効にするには、システムフォルダーの中(何処でも良い)にStartupScreen(英語で)と言うフォルダーを新規作成、元の画像データー保存します、再起動すればOK。

質問者

補足

OSがWindows2000のため、Startupで検索しても出てきませんでした。(>_<) アドバイスありがとうございます。

• silk123
回答No.1

イマイチどの画面の事を言っているのかわかりませんが、パソコンのメーカー名とかが出ているヤツだったら、ファームウェアなのでコピーは出来ないと思います。

質問者

補足

パソコンは日立のFLORAなのですが、起動時に外国の俳優さんの画像が出るようになっているのです。 その後普通にデスクトップが表示されます。 どうぞよろしくお願いします。