• ベストアンサー

BIOSの更新に失敗!?

自作パソコンを組み立て、使用していましたが、 BIOSの更新に失敗してしまったようで、 パソコンが2度と立ち上がらなくなってしまいました (ユーティリティを使用しての更新) マザーボードを交換するしかないのでしょうか? ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

マザーボードによってはリカバリ可能な物もあります。  BIOSを2つ持てて切替えて起動可能な物や、復旧用BIOSを書込むFDなどから起動する物など  貴方のマザーボードが分かりませんので言えませんが、マニュアルを‘じっくり’見てくださいませ。

その他の回答 (3)

• resista
回答No.4

CMOクリアか初期BIOSが入ったフロッピーを使って起動させて読み込んで動いたらもうけです 基本的にBIOSが壊れるっていうのはマザーのRAMが逝ってしまった状態なのでもう一個同じチップセットのマザーがあれば修理は可能です(危険な方法で) まあフロッピーでだめなら買いなおしたがいいかも(笑)

回答No.3

やってしましましたね。 素人では無理でしょう。 修理です。

• ZENO888
回答No.2

2重BIOSだと予備側で起動出来る場合がありますが、そうでない場合には基本的に修理になります。 まぁ、BIOS用のチップ外して、別のマザーで書き換えとか、BIOSの書込サービス等の方法も有るようですが、あまり素人にはお勧めしません。