• ベストアンサー

Outlook Expressのメール復活方法?

PCのマザーボードが逝ってしまいました。新しいHDDに新規にXPをインストールしたとすると、もとのHDDからOutlook Expressのメールの文書を取り出すことはできますか? XPが通常起動できる状態なら、元のメールの文書をエキスポートしてから、新しい環境でインポートすればいいのですが、元の環境はマザーが逝ってしまっていて起動できない状態です。 元のHDDはまったく問題なく動作しているようで、データ等は完全に残っているようです。この状態から、新しい環境のXPに接続して、何かしらの方法でメール文書を取り出すことはできないでしょうか? どなたか、よい方法をご存知の方、もしくは情報をお持ちの方、よろしくご指南をお願いします。

• itete
  • お礼率59% (224/377)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • senal
回答No.3

メールのデーターは以下のフォルダに保存されています。 【ドライブ名】:\Documents and Settings\【ユーザー名】\Local Settings\Application Data\Identities\【長い記号】\Microsoft\Outlook Express 新しい環境のXPにもとのHDDをつなげて上のフォルダの中をみると受信トレイとか送信トレイのファイルがあります。 そういったものをコピーして、新しい環境のXPの同じ位置のフォルダに貼り付ければメールデーターをもってくることが出来るはずです。

itete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 教えて頂いたフォルダには、受信トレイとか削除済アイテムとか、確かにありました。 これが、メールのデータなのですね。勉強になりました。 早速やってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• lonewolf
回答No.4

メールの文書の入っているLocal SettingsフォルダはWindowsのデフォルトでは隠し属性になっているのでエクスプローラの「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」タブにあるファイルとフォルダの表示を「すべてのファイルとフォルダを表示する」にして「OK」をクリックしてください。 Windowsの入っているパーティションの Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{ユーザーID}\Microsoft\Outlook Express にあるファイルをコピーしてください。

itete
質問者

お礼

回答を頂きありがとうございました。そうですよね、最初見えないと思ったら、隠しファイルになっていたのですね。おかげさまで、ファイルを見ることができました。 あとは、中身を新しいHDDにコピーできればOKですね? 早速やってみます。ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

参考URLのデータのバックアップの所を参考にしてみてください。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/nyancolon/4009
itete
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですよね。OSが起動できる状態であれば、この方法で、メール本文やアドレス帳を保存できるのですが、今は、OSが正常に立ち上がらない状態なのです。 もし、通常起動できるように回復?(多分無理だな・・・笑)できれば、やってみたいと思います。 どうもありがとうございました。

回答No.1

元のHDDの対応規格と新しいマザーボードの対応規格が一致していれば、 新しいHDDにインストール後、 元のHDDを新しいマザーボードに接続すれば可能です。 コネクタの形(IDEかSerialATAか)が一致していればほとんどの場合可能です。

itete
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 参考になりました。