• ベストアンサー

VHS→HD→DVDに最適なレコーダー教えて!

VHS→DVDでコピーしようかと思っています。 簡単な3inタイプで行こうと思っていますが、 各社の最安タイプからどれを選ぶか悩んでいます。 条件 3倍6時間VHS→DVD1枚4時間でのダビングを想定 ・D1フル解像度のLPモード ・CMが簡単にカットできると良い ・TBC付属または無くても良い画質でダビングできる 今の所、東芝カンタロウがTBCは無いので不安ですが 値段が安く、他の条件は良いようなので第一候補です。 MITSUBISHI 楽レコ DVR-HS315 39,374 TOSHIBA カンタロウ AK-V100 40,845 SHARP DV-HRW50 45,199 VICTOR 快録LUPIN DR-MX3 47,000 SONY スゴ録 RDR-VH83 48,300 PANASONIC DIGA DMR-EH73V 55,230

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papi55
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.2

私もVHS→DVDを目的に、東芝カンタロウAKV100を購入しました。 操作が簡単という評判は聞いていたのですが、 凝った事をするには、どうも使いづらい印象があります。 ・データの削除中にHDがフリーズして初期化する羽目になったり(それ以来、あまり重たい処理はさせないようにしてます;; この辺りはモノがモノだけに他の機種でも大差ないかもしれませんが...) ・CMのカットもひと手間掛かる感じです(ボタンひとつでとはいきません) ・画質は...元が120分テープ3倍モード録画なので。なかなか辛いですね。 ・simakawaさんのおっしゃるとおり、起動時間は30秒ほどかかると思います。 結論としては、「録画」は簡単だけど「編集」は多少しんどいという感じです。 他の機種を知らないので何とも言えませんが、ご参考になれば幸いです!!

その他の回答 (1)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

Panasonicをお勧めします. すぐ録画できるのが優れています.他のは30秒余HDDが起動するまで待たされるので結構イライラします. それに操作性も言いでう.

poipoi_sa
質問者

お礼

起動が早いのは嬉しいです。購入する時はそういう所もチェックしたいのですが結構抜けてしまうので、助かりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • VHSも使えるDVDレコーダーの購入

    VHSビデオが壊れたので、DVDレコーダーの購入を検討しています。 条件は 1 VHSビデオが使える 2 WOWWOWのアナログが録画出来る 3 VHSビデオからDVDへのダビングが出来る 4 2番組録画はなくてもよい 5 予算は8万円程度 PanasonicのE250V、E87H、SONYのRDR-VH80、RDR-VD60、東芝のRDXシリーズ、ビクターのDR-MX3等が該当するようなのでパンフを見てみましたが、今ひとつ違いがわかりません。 すでに上記の機種を使用している方、詳しい方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • HDD/DVD/VHS一体型テレビレコーダー

    よろしくお願いします。 今度、ソニーからHDD/DVD/VHS一体型テレビレコーダー「RDR-VH95」から発売されるのを聞きました。 ・3タイプで録画可能 ・VHS→DVDに保存できる ・DVD+-R/RW対応 等に魅力を感じたのですが、他のメーカーで同様の機種は販売されているのでしょうか? ご存知の方教えて頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • VHS一体型HDD・DVD選び(初心者です)

    ビデオが壊れたのでVHS一体型HDD・DVDを買おうと思うのですが、以下の3機種のどれがいいのか判断つきません。 1.東芝RD-XV34 2.東芝AK-V100(カンタロウ) 3.松下DMR-EH73V 使用は「VHS→DVDのダビング」と「TVの録画」が主です。 (ビデオは海外ドラマが主です。3倍速もあります。) TVはケーブルTVを使って見ています。 ビデオが東芝だったので、東芝がいいかなぁと思っています。 画質は良い方がいいです。 ネットで色々調べたのですが、初心者なのでこの3機種の中から選びきれません。他におすすめの機種があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • VHS一体型DVDレコーダーについて

    VHSからDVDにダビングしたいので、安いDVDレコーダーを探していて質問です。 検索していたらHDD付もあまり変わらない価格だったので欲張って検討しているのですが気になることがあります。 http://kakaku.ascii.jp/spec_compare/?key_cat_id=75&search=&so=&od=&st=&check=&check_data%5B%5D=1000276171&check_data%5B%5D=1000248059&check_data%5B%5D=1000243499 上の価格・スペック比較でシャープ160GB DV-HRW50が安くていいなぁ、と思うのですが再生メディアにVHSがないのはなぜですか?これでダビングは可能? また、ダビング速度や録画時間が多いのに安いのはなぜ?2005年のかただからですか? VHS→DVDへのダビングとTVの録画が出来れば機能としては十分なんですが選ぶポイントはどこなんでしょう?

  • DVDレコーダーを購入したい

    DVDレコーダーを購入したいと思っているのですが、【PANASONIC DMR-E250V HDD搭載VHS一体型DVDレコーダーDIGA】か【SONY RDR-VH80 HDD搭載VHSビデオ一体型DVDレコーダー"スゴ録"】かで迷っています。 両レコーダーの機能等を比較してメリットとデメリットなどおしえてください。よろしくお願いします。

  • おすすめのDVDレコーダーを教えて下さい

    現在昔のVHSをDVDに編集しています。使ってるのはSONYのRDR-VX30を使ってますが200本近くあるビデオを移しながら新たに毎週8時間弱…月でおおまかに計算して40時間弱をHDDに取り貯めしておきたいのですが、最初はVHS/DVD/HDD一体を考えてたのですがVHSは移し終われば不必要になるしあまり多いと故障も早くなるって聞いたのでVHSを外してDVDとHDDがあれば良いかなと思います。そこでどんなDVDデッキがおすすめか教えて下さい。 1、HDD搭載型で1ヶ月40時間以上取り貯め出来る 2、なるべく安い 3、素人でも使い方が簡単(説明書を見れば解る) 4、今使用中のDVDレコーダーと繋げてダビング可能(SONYのRDR-VX30にVHSを入れて今回購入する予定のレコーダーにDVDを入れてダビングが可能なレコーダー 5、TVがアクオスのLCー20C1なのでそれに合うもの この条件で何か良いものは無いでしょうか?

  • VHSとDVDレコーダー一体型どっちにしよう

    何十本もあるVHSテープをDVDメディアにしていたのですが、ビデオデッキが逝ってしまいました。 仕方なくデッキを購入しようと思ってい、丁度一体型のDVDレコーダーがセール中でお安く手に入りそうなのを見つけ、現在2機種まで絞り込みました。 MITSUBISHI DVR-S310 ○=こちらの方が値段は安い。 X=リモコンがとても嫌。 SONY RDR-VX30 ○=+Rや2層もOK X=ちょっと高い。 店員に聞いても「後は好みの問題だけです。」と云われ本当に迷っています。 因に現在までVHSはMITSUBISHIをβはSONYを何台か購入しています。(他のメーカーは購入した事が無い。) ある意味アンケートでどちらにしようか決めようと思います。 どっちがお勧めでしょうか。 あ、SONYが好きだからとか加藤あいのファンだからMITSUBISHIだとかでも全く構いません。 実際にお使いの方のご意見があれば一番なのですが・・・。 ※すぐに回答して欲しいにチェックがあるのはセールがもう終わってしまうためです。

  • VHSからDVDにダビングするのに最も良いDVDレコーダーについて

    私は中古で購入したMITSUBISHIのDVR-S300でVHSからDVDへレコーディングを行っていたのですが、ダビングしたDVDをいざパソコンやDVDプレイヤーで読み込もうとしたら一部のプレイヤーでは読み込んではくれませんでした。後で調べてみるとこのレコーダーはあまりよくなくそういう現象が起こることがたびたびあるとわかりました。実際古い機種でありますので最近のDVD-Rに対応してないこともあり、高い勝手が良くなくまたこの度パソコンでダビングしたDVDを複数枚コピーしないといけないようになったのですが、読み込まずうまくいかないため、まだVHSの処分をしていない状態なので思い切って新しくDVDレコーダーを再度購入しもう一度ダビングしようと思ってます。その際にもうこのような不具合が起こらないためにもダビングしたDVDがほとんどのプレーヤーで認識される高性能のDVDレコーダーを新品で購入したいのですがおすすめを教えてください。予算は最高で5万円で考えていますが出来るだけ安くて高性能であれば嬉しいです。またHD内蔵の機種でもかまいません。長文となりましたがよろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダー

    パナソニック HDD内蔵VHSビデオ一体型DVDレコーダー 『DIGA』 DMR-EH70V-Sを買う予定なんてすけど DMR-EH70V-Sの感想とメリットとデメリットを 教えて下さい。あと、他に85000位で良いのありますか? (HDD内蔵VHSビデオ一体型DVDレコーダーで)

  • DVDレコーダー(HDD内蔵)を買いたいのですが

    現在、再生専用DVD&VHS一体型と、 テレビデオを所持しています。 DVDレコーダー(HDD内蔵)を買いたいのですが、 VHS一体にするか、2in1にするか悩んでおります。 普通に考えれば、後者の方が良いのは分かっておりますが、問題がございまして。 (1)たまっているVHSのダビングが大量にある (2)テレビデオには出力端子がない (3)現在使用しているVHS&DVD(再生専用)と、 新規購入する機器の両方を一箇所に置くスペースがないため、現在使用中の機器は別の部屋に設置予定。 となると、VHS→HDDのダビングがかなり面倒(部屋を跨いで配線する) こんな状況のため、 パナソニックにするのは決めたのですが、 『DMR-EH70V』か『DMR-EH50』かで悩んでいます。 この使い方の場合、 どちらが良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう