• ベストアンサー

VHS→HD→DVDに最適なレコーダー教えて!

VHS→DVDでコピーしようかと思っています。 簡単な3inタイプで行こうと思っていますが、 各社の最安タイプからどれを選ぶか悩んでいます。 条件 3倍6時間VHS→DVD1枚4時間でのダビングを想定 ・D1フル解像度のLPモード ・CMが簡単にカットできると良い ・TBC付属または無くても良い画質でダビングできる 今の所、東芝カンタロウがTBCは無いので不安ですが 値段が安く、他の条件は良いようなので第一候補です。 MITSUBISHI 楽レコ DVR-HS315 39,374 TOSHIBA カンタロウ AK-V100 40,845 SHARP DV-HRW50 45,199 VICTOR 快録LUPIN DR-MX3 47,000 SONY スゴ録 RDR-VH83 48,300 PANASONIC DIGA DMR-EH73V 55,230

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papi55
回答No.2

私もVHS→DVDを目的に、東芝カンタロウAKV100を購入しました。 操作が簡単という評判は聞いていたのですが、 凝った事をするには、どうも使いづらい印象があります。 ・データの削除中にHDがフリーズして初期化する羽目になったり(それ以来、あまり重たい処理はさせないようにしてます;; この辺りはモノがモノだけに他の機種でも大差ないかもしれませんが...) ・CMのカットもひと手間掛かる感じです(ボタンひとつでとはいきません) ・画質は...元が120分テープ3倍モード録画なので。なかなか辛いですね。 ・simakawaさんのおっしゃるとおり、起動時間は30秒ほどかかると思います。 結論としては、「録画」は簡単だけど「編集」は多少しんどいという感じです。 他の機種を知らないので何とも言えませんが、ご参考になれば幸いです!!

その他の回答 (1)

• simakawa
回答No.1

Panasonicをお勧めします. すぐ録画できるのが優れています.他のは30秒余HDDが起動するまで待たされるので結構イライラします. それに操作性も言いでう.

poipoi_sa
質問者

お礼

起動が早いのは嬉しいです。購入する時はそういう所もチェックしたいのですが結構抜けてしまうので、助かりました。ありがとうございます。