• ベストアンサー

VHSも使えるDVDレコーダーの購入

VHSビデオが壊れたので、DVDレコーダーの購入を検討しています。 条件は 1 VHSビデオが使える 2 WOWWOWのアナログが録画出来る 3 VHSビデオからDVDへのダビングが出来る 4 2番組録画はなくてもよい 5 予算は8万円程度 PanasonicのE250V、E87H、SONYのRDR-VH80、RDR-VD60、東芝のRDXシリーズ、ビクターのDR-MX3等が該当するようなのでパンフを見てみましたが、今ひとつ違いがわかりません。 すでに上記の機種を使用している方、詳しい方の回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • flipflap
  • ベストアンサー率42% (164/387)
回答No.2

WOWOWを録画するって事は、BSアナログチューナーを内蔵している必要があると思います。 そうした場合、VHS+HDD+DVDレコーダーでBSチューナーを搭載しているのは、シャープのDV-HRW35しかありません。ですが、機能的に今一の感がありますので、ここは予算が8万円あるので、1万円程度のビデオと7万円前後のBS付きのHDD/DVDレコーダーを購入することをお奨めします。 HDD/DVDレコーダーを買ってしまうとその使いやすさからビデオには多分戻れなくなりますので、いずれ使わなくなる物にお金をかけなくても良いと思います。 そこで、7万円台の予算で購入可能なBS付きのHDD/DVDレコーダーとしては、 ◆東芝 「RD-XS36」 ◆SONY スゴ録「RDR-HX70」/PSX「DESR-7500」 ◆三菱 楽レコ「DVR-HE650」 ぐらいです。 この中だと、RDとスゴ録が双璧ですね。双方、方向性が違うのでどちらが良いとはいいがたいです。HDDの容量はXS36が160GBに対し、HX70は250GBとなっています。 編集の東芝、おまかせ録画のソニーといったところでしょうか。 PSXは結構面白い機種なんですが、残念ながらWOWOWのデコーダを接続できないようです。(接続用の端子が無い) 三菱は、ウリが今だに「1.5秒のマッハスタート」とか言っているので機能的には前の2社には劣ります。 ご参考までに

参考URL:
http://arena.nikkeibp.co.jp/tokushu/gen/20041126/110171/index3.shtml
neko1234
質問者

お礼

シャープのDV-HRW35を買うことにしました。いろんな機能は次回購入時に期待します。 紹介してくださったページが大変役に立ちました。ご回答ありがとうございました。

neko1234
質問者

補足

比較ページの紹介ありがとうございました。 スペース的にも2台よりもビデオ内蔵が良いのです。予算を上げれば、BSチューナー付きビデオ内蔵DVDレコーダーが買えるのでしょうか? うちにいっぱいあるビデオをDVDにダビングしきれないでしょうし・・・。 じっくりみてみます。

その他の回答 (1)

  • BF2
  • ベストアンサー率35% (86/241)
回答No.1

neko1234さんの列挙している条件ではVictorのDR-MX3/5が良い選択だと思いますね。WOWOW録画が絡むと必然的に『コピーワンス』が関わるのでDVDレコーダーにムーブ機能を要求されます。Victorの公式HPに詳しく書いてあるので見てください↓。 http://www.jvc-victor.co.jp/dvd/dr-mx3_mx5/function/digital.html 価格.comでDR-MX5は既に最安値で\74,498-で買えるのでこちらにしては? http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20279010141

neko1234
質問者

お礼

結局シャープのDV-HRW35を買うことにしました。DR-MX5にはBSチューナーが無かったのです。 ご回答ありがとうございました。

neko1234
質問者

補足

DR-MX3が今日のラジオショッピングで「下取り割引付き」で出ていたので、非常に気になる存在なのです。現在の第一候補ですね。

関連するQ&A

  • 迷っています

    HDD+DVD+VHSのビデオを購入しようと思っているのですが、ビクターのDR-MX3とSONYのRDR-VH80とで迷っています。ビクターは、先代モデルがボロボロだったようですし、ソニーは、シャープのOEMみたいで品質が心配ですが、予算的に思うとどちらかにするつもりです。使い勝手や、機能など考えるとどちらが良いのでしょうか?

  • DVDレコーダーを購入したい

    DVDレコーダーを購入したいと思っているのですが、【PANASONIC DMR-E250V HDD搭載VHS一体型DVDレコーダーDIGA】か【SONY RDR-VH80 HDD搭載VHSビデオ一体型DVDレコーダー"スゴ録"】かで迷っています。 両レコーダーの機能等を比較してメリットとデメリットなどおしえてください。よろしくお願いします。

  • VHS付のDVDレコーダー購入したいのですが

    VHS・DVD・HDD一体型のDVDレコーダーを購入予定なのですが、どの機種にしようか迷っています。 希望の条件として ・5万円程度まで ・使い方がわかりやすい ・配線(?)とかのくわしい事がわからないので、その辺簡単なもの ・できれば、BS内蔵 ・できれば2番組録画可能 過去の質問や、価格.comなどで色々調べてみて、 東芝のAK-200、ソニーのRDH-VH83、パイオニアのDVD-RT7H、三菱DVR-HS315などがいいかなぁと思っています。この機種を使っている方、また他にもこんなのがいいよ、というものを教えてほしいです。 あと、東芝の「おまかせ自動録画」 みたいなキーワードを入れておくと自動で番組を録ってくれるものがついているのもいいと思ったのですが、使ってみて実際どうでしょうか? いろいろな所で、VHSはいらないというような書き込みを見るのですが、ビデオデッキとDVDレコーダーを2台置く場所がないのと、ライブDVDなどDVDに録画できない見たいVHSがあるのと、DVDデッキとビデオデッキをつなげて録画(?)するのがめんどくさそうなので一体型がいいかなと思っているのですが… 色々書いて、わかりにくくなってしまいましてすみません。アドバイスよろしくお願いします。

  • DVDがうまく再生できない

    ビクターのDVDレコーダー(DR-MX10)で録画したDVDが パソコンに入れても自動的に再生できなかったり、 あるチャプターの前で止まってしまうなどしてうまく再生できません。 ソニーのDVDレコーダー(RDR-HX50)で録画したDVDは うまく再生できるのですが。 これはビクターのDVDレコーダーがおかしいということでしょうか? ほかの機種でもあることでしょうか?

  • HDD/DVD/VHS一体型テレビレコーダー

    よろしくお願いします。 今度、ソニーからHDD/DVD/VHS一体型テレビレコーダー「RDR-VH95」から発売されるのを聞きました。 ・3タイプで録画可能 ・VHS→DVDに保存できる ・DVD+-R/RW対応 等に魅力を感じたのですが、他のメーカーで同様の機種は販売されているのでしょうか? ご存知の方教えて頂きたく思います。 よろしくお願い致します。

  • ビクターのDVDレコーダーについて教えてください

    先日ビクターのDR-MX10を購入しました。 録りためたVHSをDVDに保存しようと思い「ぴったりダビング」という機能を使いDVDにダビングしたところ、画像がよくなくて、(VHSは3倍モードで録画してあります)びっくりしました。 ある程度VHSの画質に近いモードでダビングしたい場合は、画質をあげて一旦HDDにダビングしてから、DVDにダビングした方が綺麗なのでしょうか?また、この機種はLPモードでHDD内に録画した物は高速ダビングできないと書いてありましたが、そうなると等倍でしかダビングできないということなのでしょうか?高速ダビング対応のディスクを使ってもダメということなのでしょうか?

  • VHS付きDVDレコーダーを買うべきか?

    <前提>DVDレコーダー(東芝)とVHSビデオレコーダー(日立)を使っています。NHKのBS放送はVHSビデオレコーダーのチューナーを使って視聴・DVD録画しています。 <原状>DVDレコーダーではHDDへの録画は可能。市販のDVDやこのレコーダーで録った番組のDVD-RAM再生は可能。最近、HDDからDVD-RAMへのダビング(録画)ができなくなりました。ちなみに、VHSビデオレコーダーは再生・録画ともに不可。BSチューナーとしてのみ使用。 <質問>先々のことも考えた場合、どうすればよいでしょうか。DVDレコーダーの修理については「HDD内の大事な録画番組が失われる虞がある」ため家内が反対していてできません。

  • ビクターのVSS&HDD&DVDビデオレコーダー DR-MX1

    ビクターのVSS&HDD&DVDビデオレコーダー DR-MX1 ビクターのDR-MX1のVHS&HDD&DVDビデオレコーダーを使用しているのですが、本機でDVDに録画し、後日再生しようとすると「再生できないディスクが入っていますディスクを確認して下さい」のメッセージが出て再生出来ません。 メッセージが出ないで普通に再生できる時もあります。 また、ディスクを入れても、本体表示窓に「NO DISK」のメッセージが表示されるときがあります。 特番を録画していてみられないのでへこんでいます。何が、原因でしょうか?解る方がいましたら教えて下さい。 同じような経験をされた方いらっしゃいますか? 修理に出した方が、良いでしょうか? 使用しているメディアは、DVD-R、RW、RAMの3種類です。 ご回答宜しくお願いします。

  • ビクターとパイオニアのDVDレコーダー

    DVDレコーダーの購入を考えています。 電器店で進められたのは ビクター DR-MX50 パイオニア DVR-555H の二つです。 1.過去に録画したVHSをCMカットしてDVDにしたい。 2.過去に録画したVHSを歌番組は歌番組、ドラマは同じドラマで保存版を作りたい。 3.ホームビデオをDVDにして、たくさんコピーして配りたい。 以上のことが目的でDVDを購入したいのですが、どっちが良いでしょうか? または、過去にも同じ質問がありましたが、現行でのおススメDVDレコーダーを教えてください。 よろしくお願いします。(ビデオデッキ壊れたので急いでいます)

  • DVDレコーダー

    どのDVDレコーダーを買おうか悩んでいます。 (1)東芝のRD-XS46とVictorのDR-MX5の機能の違いを教えてください。(「VictorはVHS付き」というの以外で。) (2)250GBでDVD-R,RW対応のお勧めがあれば教えてください。 VHSはついているといいのですが,今もっているビデオデッキが使えないこともないので,どうしようか・・・という感じです。 よろしくお願いします。