OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

古いバージョンのAccessを使いたい場合のライセンスについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.184911
  • 閲覧数585
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 95% (956/1003)

現在、Access97で稼動しているシステムが有ります。これより新しいバージョンへアップグレードするチャンスを逃してしまい、そのまま使い続けています。今度、パソコンが何台か増設しましたので、そのパソコンでもAccess97を使いたいのですが、Access97はもう販売されていません。そこで、Access2002を購入してそのAccessはインストールせずに、別のパソコンで使っているAccess97を新しいパソコンにインストールして使えないかと考えています。そこでお聞きしたいのですが、(1)このような使用方法はライセンス違反でしょうか?著作権とライセンスの区別がよく分かりませんが。(2)違反となる場合、ただメーカーが違反だと言ってくるだけではなく、何か合理的な理由が有るのでしたら、それも併せて説明をお願いします。(3)このような使用方法は、メーカーが明確に禁止していて、実際に法的措置に訴えるものなのか、それとも黙認する程度なのでしょうか?質問は以上ですが、質問の性質上、回答者の見解という部分が有っても構いませんので、宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (191/491)

(1)について
Accessの購入方法によると思いますが
それがPCとは別売りのパッケージと仮定して。

1台のPCにインストールして使う分には問題ないはずです。
MSのライセンスは 同一の使用者が1台のPCに入れて使うことを前提にしたライセンスだったと思います。

ですので以前の古いPCからAccessを削除したうえで 新しいPCにインストールすることは問題ないと思います。

Access2002を購入する必要はありません。
また、Access2002のライセンスはどこまで行ってもAccess2002だけのライセンスです。

(2)の場合
PC付属の物であった場合確認が必要です。
よくあるのが(たとえで申し訳ないですが)OSのライセンスです。
ライセンスと言うより PCメーカーが「利用許諾」として「このPCで使ってください・このPCだけで使ってください」と記載してくることが多々あります。

利用許諾に関してはよく「法的根拠がない」とか「一方的なものだ」とかのお話を聞きますが 私見では「だったら使わなければいいし そんなモデルを買わなければいい」と考えています。


(3)について
個人の利用は黙認したいわけではないでしょうけど 事実上調べて回るのは不可能ということでしょうね。
ただし 過去に企業や{○○スクール」等が訴えられているケースはあります(判決はどうなったか聞いていませんが)。



#Access2002へDBをコンバートしてしまえば
#すんでしまうだけのような気もしますけど
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

丁寧な回答、有難う御座います。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-12-14 09:14:43
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 61% (75/121)

こんにちは。
ご質問の内容ですが、MicrosoftOfficeの場合「ダウングレード権」というのが認められています。
ちょっともったいない感じもしますが、2002のライセンス(パッケージ)を保有していれば、97を入れてもいいことになると思います(参考url参照)。
当然同時使用は不可だと思いますが。
お礼コメント
kamehameha

お礼率 95% (956/1003)

回答有難う御座います。
参考にさせて頂きます。
投稿日時 - 2001-12-14 12:04:19