• ベストアンサー

郵便局留めについて(出品者に住所を知られたくない)

こんばんわ。 先日オークションにてDVDを落札したのですが、できれば出品者にこちらの住所を教えたくありません。(普段は住所を教えていますが、今回は物が物なので・・・) 一番有効なのは局留めだとおもいますが、この場合相手に住所を教えなくても良いのでしょうか? またこの他に相手に住所を教えなくてもいいものがあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ヤフオク評価が1400くらいある者です。 うーん、基本的にはちゃんと教えあって取引するのが良いと思います。 でも、「住所を教えたがらない落札者」はごくまれですが、「住所を教えたがらない出品者」なら何十回も遭遇しましたよ。ヤフーはそういうこと指導していませんし、それどころか「住所を知らせず取引」という機能をやっちゃってますから、今更アンフェアとは言えない事態なのでしょうね。 出品者の住所がわからないというのは、先にお金を払う落札者にとっては嫌なものです。 でも今回はケースが逆。あなたはお金を払っているのですから、品物をどこへ送ろうが、出品者にとって困ることは何もありません。 ですから、局留め指定で構わないと思います。 「仕事(学校)で昼間はいないし、郵便受けからの盗難が多いので」というような理由でも構わないんじゃないでしょうか。

その他の回答 (2)

• yu-taro
回答No.3

こんばんは。  郵便局止めという方法であれば、相手には住所は伝わらないのですが、受け取った方の人が内容物が破損とか不具合があったときの連絡方法が取れないのは良くありません。  それと、郵便局止めを悪用しようとするオークション利用者もいますが、違法コピー商品など法令に違反する物の場合は、受け取った者が警察に訴えた場合、捜査の段階で局留め郵便物を発送した者の調査を行い、発送した者は摘発されることになります。  問題がなければ住所や氏名電話番号などを教えても問題ないと思いますがいかがでしょうか。

noname#14502
noname#14502
回答No.1

教えないとだめです。オークションというのはお互いの信頼で成り立ってますから、片方だけ情報を秘密にするのはフェアじゃないでしょう。 ただし、相手がOKならいいんじゃないでしょうか。 そういうのは落札前に出品者に質問するべきでしょう。