• 締切済み

局留めについて

ヤフーオークションでいらない物を出品していますが、質問で相手が同じ地域に住んでるのですが住所などを知られたくないらしく<出品者が住んでる近くの郵便局に落札商品を直接持って行く→局留めで保管してもらい相手が局まで取りに行く>という提案を出されました。 いっきに落札してもらえそうなのでこちらは別の問題ないのですが、郵便局に直接持って行き保管所代わりにするようなことってできるのでしょうか?それとお金とかってかかるんでしょうか?局留めとか利用したことがないので質問させていただきます。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

局留めとは違う行動かと思います。 郵便局に直接商品を持って行く・・だけで預かってもらうという事。 それを落札者が取りに来くる事。 お金がかかる・・という問題でなく、 これでは、ただの「商品預かり所」のようなものですよね? やはり「局留め」を利用するならば、 郵便という決められた中で 近くてもきちんと「郵便物として出す」「その場合の宛先を局留めにする」 この2つが無ければ成り立たないと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231223
noname#231223
回答No.3

局留は、郵便(小包を含む)を受取人に届けてもらう代わりに、郵便局で預かってもらうものです。 当然ですが、郵送料はかかります。郵便のサービスなので。 届け先の郵便局に持ち込んだり宅配便で送りつけたりして「タダで預かって」とはいきません。 出し方は郵便と変わりなく、宛先を ○○郵便局留 ××△△様 とします。 書留や小包だと受け取り時に身分証を求められることもあるので、名前は間違えないよう気をつけて。 保管期限までに引き取りがなければ、差出人に戻されます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d-daisuke
  • ベストアンサー率58% (102/173)
回答No.2

すみません、書き忘れましたが、先程料金がかかる件について、企業だからというお話をしましたが、少々不足していたと感じたため追記します。 結果的には、保管所のような使い方は出来ますが、例えば定形外で無保証だとしても、ある程度は、預かった事実とそれに関する責任は発生してきます。なので、運搬をしなかったとしても、それに対しての代価はかかります。その料金と思うと納得しやすいかと思います。そもそも、それでは納得できない、となれば、サービス自体利用できないので、預かっていただく場合は納得しないと出来ません。 ただ、確かものにもよると思いますが、郵便局はいずれにしても一度持ち出していた気がします。支店か支店でないかにもよるかもしれないですね。その辺りは現時点では即答は出来ませんが。 いずれにせよ、重複しますが、料金は発生しますので、送料が落札者負担なら、その点は了承していただく必要があるかと思います。それさえ了承していただければ、質問者様判断で受け付けて構わないのではないでしょうか。ただし、その落札者指定の郵便局が、質問者様の自宅からは遠いとか行きづらい場所にあるなら、いずれにせよ同じ金額はかかりますから、ご都合のよろしい郵便局またはコンビニ・取次店から出されてもいいような気が私はします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • d-daisuke
  • ベストアンサー率58% (102/173)
回答No.1

可能は可能ですが、当然ながら郵便局も企業なのでお金はかかります。 定形外郵便なら、重さで値段が決まり、ゆうパックなら最低距離でかつサイズで値段が決まります。なので、もしお相手様が、送料をカットするためにその提案をしているようなら、残念ながらそういうわけにはいかないと思います。 たとえば、地域によっては、それに近いサービスをやっているものもあります。簡単に言えば、コインロッカーみたいのに入れるサービスです。コインロッカーと違うのは、鍵が不要です。 また、コインロッカー自体も、電子タイプなら暗証番号で預けられるので、そのようなことも可能です。 まとめると、直接受け渡し以外は、例外を除き費用は発生します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 郵便局留めなのに・・・・

    こんばんわ。ヤフーオークションで本を落札した のですが、あて先を郵便局留めにしました。 で、出品者から「局留めで発送をしようとしたら、 相手先(私の事です)の住所も教えていただけ れば遅れません」と郵便局で言われたそーなんですが ・・・それって、あり得ないですよね?局留めに した意味がないですよね?今までも局留めで お願いしたのですが初めてですこう言う、ケースは。 教える必要ないですよね?知ってる方いましたら、 お願いします。

  • 郵便局留めについて

    最近、オークションでいろいろと落札するのですが、家族に「また買ったの」と言われてしまいます。 そこで家族にナイショで受け取りをする方法をさがしていたら、「局留め」ができることを知りました。 そこで質問なのですが、 1、局留めにする場合、出品者にこちらの住所などを伝えるべきなのでしょうか? 2、局留めは集配局ではない小さな郵便局でも可能ですか? 3、ゆうパック、書留、配達記録などどんな郵便物でも可能ですか? 初めて利用しようと思っているので、もし注意点などがありましたら、併せて教えていただけるとありがたいです。宜しくお願いします。

  • 郵便局留めについて

    オークションで落札者から、局留めにしてほしいとの希望がありましたが要領がいまひとつ分かりません。 落札者の方は郵便番号と○○郵便局留め、と書けば大丈夫と言ってるんですが郵便局の住所は書かなくて本当に大丈夫なんでしょうか? それと相手の住所を記入するように言われているのですが、その場合の書き方などを教えて頂ければと思います。 配送方法も宅急便指定なんですが、郵便局の局留めを使用するのに宅急便で送っても問題はないのでしょうか? 長くなりましたが、どなたかご回答を宜しくお願い致します。

  • オークションの発送方法で郵便局留め

    オークションで出品して 落札者があらわれて 郵便局留めがいいと言われたのですが 発送する際に(郵便局の住所は把握しているので)こちらとしては郵便局の住所で発送以外に特別になにかしなければならないのでしょうか 回答お願いします

  • オークションで郵便局留めと依頼を受けました。

    『郵便局留め』について質問があります。 オークションで出品した商品(普通郵便の封筒)を今日の夕方ポストに投函しました。 その際、宛名の記入の仕方を間違えてしまったのです。 落札者の方は『郵便局留め』を希望したので、 封筒の住所を書く場所に『〒 ○○郵便局留め』と大きく書き、 名前を書く場所に『○○様』と書き、この2つの字の真ん中に小さく 『相手の住所』を書きました。 この場合、ちゃんと郵便局留めになるでしょうか? それとも住所も書いた為、相手の住所へ直接送られてしまいますか? 依頼主は郵便局留めを希望しているため、確実に郵便局で留めたいのです。ポストに入れてしまった郵便物ですが、今から何かするべきことはありますか? 初めての『郵便局留め』の依頼に戸惑って、やってしまった失敗に動揺しています。

  • 郵便局留め

    オークションで落札したのですが自宅の住所は知られたくないので郵便局留めにしたいのですが(今回1回取引のみ) その場合は郵便局に行って何か行うのでしょうか? 又、送ってもらう相手にはどのように封筒に記載 してもらえばいいのですか?

  • 教えてください!!郵便局留めの方法について

    先日、オークションを利用して住所の悪用を されてしまいました。。。 かなりショックだったんですが、他にも 落札していたものがあり、郵便局留めに してもらおうかと思っています。 そこでエクスパックでの郵便局留めはできますか?? その場合、相手の出品者には住所は どのように伝えればよいのでしょうか?? もしご存知の方おりましたら教えてください。 よろしくお願いします!!

  • 「~郵便局局留め」どのように配達されるの?

    ネットオークションをしてて、トレカを出品。落札されました。 相手は普通郵便を希望しており、 郵便番号・住所・氏名。加えて、「~郵便局局留め」と記載して下さい。とお願いされました。 このような記載を希望されたことがないので分からないことだらけなのですが、 封筒のどの位置に記載すれば良いのでしょう? 氏名の左横にスペースが空きますが、そこで良いのでしょうか? また、これは通常通り、その人の住所に配達されるものではありませんよね? ~郵便局で保管して貰い、その人が「~郵便局」に取りに行くのでしょうか? その際、届いたので取りに来て下さい。等の連絡はあるのでしょうか? 取引ナビにて電話番号などの連絡をして貰っていません。 その郵便局に届いたことを、誰がどのように知らせるのですか? ハガキか何かで届くのでしょうか?コスト面で考えると、何も無いような気もします。 またこれは、何かしらのオプション料金は付きますか? 普通郵便なので保障も効かないのでしょうが、何か書留みたいな感じがしています。 郵便局局留めは、何かしらの料金が掛りますか? また、保障無しのものと考えて良いのでしょうか? 局留めなのに、配送事故に遭ったら? 郵便局局留めという文字列が、私を惑わせます。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 郵便局留めについて!!

    質問です。 郵便局のサービスの中に、郵便局留めというものがありますが、詳細が分かりません;; 相手方に、自分の最寄りの郵便局の住所と自分の名前を知らせ、そちら宛てに郵便物を送って頂くと、郵便局が保管してくれる。 そして後日自分で郵便局に出向き身分証持参の上郵便物を受け取る…ということは分かります。 しかし、郵便局留めで郵便物が私宛てに届いた場合、住所が書いていないので郵便局から自宅に『荷物が届いていますよ』といった連絡はありませんよね? もし、いつ届くか分からない場合、届いたかどうかを確認するすべはないのでしょうか? また、郵便物の保管期間は定められているのでしょうか? あと、代引きでこちらが郵送する場合、為替を郵便局留めで送って頂く事は出来ますか? 長々と多数の質問ですが、ご回答頂けると幸いです。

  • 局留め

    オークションで服を買い局留めにしようとしたんですが相手に郵便局の住所と名前しか伝えなかった為郵便局の自分宛みたいになってしまってるかもしれません(T_T) 相手は差出人不明で送るみたいなんでこの場合どうしたらよろしいでしょうか

このQ&Aのポイント
  • Corel Digital Studioでは、写真データは認識して取り込むことができますが、指定したフォルダの中の動画ファイルを感知しない問題が発生しています。
  • 動画ファイルを取り込むためにはどのような方法があるのでしょうか?
  • 簡単な解決策や設定方法について教えてください。
回答を見る