• ベストアンサー

教えてください!!郵便局留めの方法について

先日、オークションを利用して住所の悪用を されてしまいました。。。 かなりショックだったんですが、他にも 落札していたものがあり、郵便局留めに してもらおうかと思っています。 そこでエクスパックでの郵便局留めはできますか?? その場合、相手の出品者には住所は どのように伝えればよいのでしょうか?? もしご存知の方おりましたら教えてください。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ki4-U2
回答No.2

自信はありませんが、エクスパックや書留でも可能だったような気がします。すみません郵便局に電話してみてください(時間外受付する大きな局なら夜でも大丈夫かと)。 可能な場合、宛名は普通郵便と同じでいいでしょう。 以下は蛇足になるかもしれませんが、一般的な局留の手順です。 まず、宛名は、 「OOO-OOOO ○○市□□ △△郵便局留 あなたのお名前」 とします。 郵便番号と住所は、その郵便局の所在地のものです。 (郵便番号がしっかりしていれば住所なしでいきなり「△△郵便局留」でもたぶん大丈夫です) 相手には、発送したらメールで知らせてもらうようにしましょう。 届いたころを見計らって、名前を証明するもの(免許証など)と印鑑を持ってその郵便局に行き、「ここの局留で郵便(エクスパック)を出してもらったんですが」とでも尋ねてみてください。

chocobiscuit
質問者

お礼

回答、ありがとうございます☆ 早速、相手の出品者に郵便局の住所を 教えました! 住所悪用されないためにも、これから ちょこちょこ局留めを利用したいと思います☆ アドバイス、ありがとうございました!!

その他の回答 (4)

• love_neko
回答No.5

こんばんは。 エクスパックでも局留めはできますよ。 書き方は 郵便番号 東京都世田谷区 世田谷郵便局留め      山田 太郎宛 です。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます☆ 早速、相手の出品者に郵便局の住所を 教えました! 住所悪用されないためにも、これから ちょこちょこ局留めを利用したいと思います☆ アドバイス、ありがとうございました!!

• nagiha
回答No.4

No3で回答したnagihaです。 参照URLで郵便局の郵便番号・住所が検索できますのでここで最寄の郵便局を検索してください!!

参考URL:
http://www.yuubinkyoku.com/office_search/
質問者

お礼

• nagiha
回答No.3

私もよく利用しています!! 基本的にゆうパック・エクスパック500・普通郵便・配達記録・書留郵便(簡易書留も可能)・冊子小包はできます(現にやったことがあります・・・) 相手には郵便局の郵便番号・住所・郵便局名・受取人の名前を伝えればOKです。因みに郵便局の住所は書かなくても届きますが、同じ名前の郵便局がまれに存在しますのでできる限り住所を記載することをオススメします。 あと、受け取りのときは局員さんに「郵便局留めの荷物を取りに来ました。」といって身分証明書を見せて何で送ってもらったかを(エクスパックで送ってもらった場合は「エクスパック1通です。」といってください!!)伝えれば局員さんが荷物を探してきて渡してくれます。因みにはんこと身分証明書を忘れずに。はんこのみ忘れた場合はフルネームで名前を控えに書けば渡してくれます!!

質問者

お礼

• beyonce11
回答No.1

オークションアドバイザーです。  >エクスパックでの郵便局留めはできますか??  可能です。  >どのように伝えればよいのでしょうか??  受け取り局の住所とあなたの名前を伝えて下さい。  〒000-0000 東京都○○区 □□郵便局留  (あなたの名前)  上記の表記があれば身分証明書の掲示と引換に受領できます。  ※念のため、受け取り局でもご確認下さい。  

質問者

お礼