• ベストアンサー

赤ちゃんがいるのですが、風邪またはインフルエンザにかかってしまった??

昨晩から主人が嘔吐をくりかえすので、かかりつけの病院に行った所、「風邪がお腹に入ったね」と言われました。お薬は頂いたのですが、しばらくして39度ほどに熱が上がったため、注射及び点滴をしてもらい本人はそれでかなり体調が良くなったようです。 ところが家に帰ってきて、こんどは私自身が異常に寒気を感じるようになりました。また、倦怠感があり背中が無性に凝ったような状態です。病院から帰ってから十二分にうがいと手洗を行ったのですが、そのかいなく風邪またはインフルエンザにかかってしまったのでしょうか? 六ヶ月の子供がいるので、母乳を与えているため薬は飲めません。その場合は注射なり、点滴なりで症状を和らげてもらえるのでしょうか?不安でたまりません。

• kasane
  • お礼率86% (712/824)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • plustarea
回答No.1

こんにちは。 私は医者ではないので風邪かインフルエンザかの判断は出来ませんが授乳中にインフルエンザにかかった場合の話をお医者様から聞いたことがあります。 母乳から赤ちゃんに感染することはほとんどないのですが、近くにいる分、咳等の飛沫感染でうつる可能性があるそうです。つまりは母乳よりもそちらを気をつけた方が良いということでしょう。 また抗インフルエンザ薬を服用した場合は母乳を与えることは避けた方がよいそうです(一時的に粉ミルクをあげるなりして)。 一番良いのはkasaneさん自身が病院で診断を受けることだと思います。そしてその間の授乳について伺い、赤ちゃんとkasaneさんの為にも最善の道をとって下さい。お大事に。

kasane
質問者

お礼

御回答有り難うございました。

その他の回答 (1)

• gsx1300r
回答No.2

注射も点滴も、薬ですよ。 母乳を与えていても飲める薬や打てる注射もあります。 また、一時的に授乳を中止する方法もあります。 体調があまりにひどかったら病院に行くことをおすすめします。 お大事に。

kasane
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。