• 締切済み

インフルエンザ?

 2日前の夕方から気分が悪く 次の日多少 寒気がしましたが、出勤したところ 午前中 倦怠感も出てきて早退をした足で かかりつけの病院で診察を受けました。  病院で熱を測ると39.7℃あり この時に 寒気、倦怠感に加え全身の痛み、頭痛などで フラフラ状態で診察を受けインフルエンザの検査を 受けたところ(-)でした。  Dr曰く発症した直後ではウイルス量が少ないため 陽性と判定されないことがある。と言う事でしたが、  今日 1日 自宅で寝たところ 完全では,ありませんが 回復しました。 2~3日で治ったので単なる風邪だったのでしょうか?

  • globef
  • お礼率62% (1246/2000)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • tori-cha
  • ベストアンサー率28% (53/184)
回答No.1

今日当たり、もう一度インフルエンザの検査をすれば 陽性と出るかもしれませんよ。 私は、熱は最高38.2℃、一週間ほどで治り、 しかもインフルエンザにありがちな関節の痛みなどもほとんどなく、 そこそこ元気で ただの風邪だと思っていましたが、 ついでに検査してみたらしっかり陽性でしたから、 まぁ ウィルスの検出、非検出と症状の関連性は 一般論ってことでしょう。 結論は、あなた自身がもう一度検査をしてみないと分かりません。 でも、検査のために病院に言ったら、次のウィルスを拾いかねないので、ここは、自分の都合のいいように解釈しておくのが一番、ってところかな??

関連するQ&A

  • 本当にインフルエンザでしょうか?

    昨日、朝起きたら全身の倦怠感と痛み、頭痛、下痢で職場に遅刻して行ったのですが仕事中も動くのが辛く早退して病院に行きました。熱は39.5度まで上がっていて、その症状を医者に伝えたらインフルエンザということで薬をもらいました。 ちゃんと検査をしたわけではないのにインフルエンザの薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか? そのお医者さん曰く、薬を飲んで効いたらインフルエンザだから・・と言われたのですが少し心配です。 薬を飲んだ今では熱は下がったのですが頭痛と下痢は続いています。ただの風邪だったのか・・ ちゃんと検査している病院にいったほうが良いでしょうか?

  • インフルエンザについて。

    昨日から、寒気と頭痛などがしています。 実は、私の行っている学校ではすごく『インフルエンザ』が流行っていて、昨日学校閉鎖になったんです。それで、今も関節痛や微熱、倦怠感や背中の筋肉痛などがあるんですが、高熱は出ずに37度台の微熱なんです。 今日病院に行くつもりなのですが、普通の風邪だと思っていいのでしょうか??それとも、インフルエンザだと考えるべきでしょうか??お願いします!! 症状 ・微熱 ・倦怠感 ・食欲不振 ・少し吐き気 ・筋肉、関節痛 ・寒気 こんな感じです。

  • インフルエンザでしょうか?

    似たような質問の方もいらっしゃったのですが、とても悩んでいるので質問させて下さい。 31日の日になんとなく頭が痛いなぁ、と思い片頭痛持ちな事もあり気にせず頭痛薬を飲みました。 その後、極度の肩凝り、眼精疲労、片頭痛で今に至ります。 ノドや鼻水など風邪の症状は全くありません。 単に疲れかと思い、ビタミン剤や頭痛薬を服用しましたが、服用した際は良いのですが、やはり薬はきちんと服用しないとちょっと頭痛がある感じです。 インフルエンザの予防接種はしたので、インフルエンザではないと思っていたのですが、主人に言われてインフルエンザ?と不安になりました。 昨日が倦怠感のピークで、今日の朝は結構、歩くのが辛く、風邪薬を飲んだら良くなりましたが、気持ちダルイかな?という状態です。 先程、熱を測ったら37.5℃。風邪薬を飲んだので上がってないのかは不明ですが、もしインフルエンザだとしても発症から結構経っているし、かかりつけ医は明日から診察なので、今日、緊急指定病院に行くべきか悩んでいます。 熱も微熱状態ですが、この症状ってインフルエンザの可能性もあるんでしょうか?

  • 2014 1月のインフルエンザの症状は?

    以下の私の症状からみて、これってインフルエンザでしょうか? 皆さんも同じような症状がございますか? 2014年1月8日wed 朝、のどが少しいがらっぽい。 夕方、寒気がする。 9日さらに喉、鼻水、咳、、9日夕方に病院にいく。熱はまだない。 医師診断: 「1週間くらいでひくとは思いますが、インフルエンザが流行りだしているから、 悪いようだと、またきてください。」と。 10日、非常に倦怠感、すこしふらつく。仕事を早退。夜発熱、38.9度。 11日、★下痢 やはり倦怠感、体が痛い、夜発熱、38・1度

  • インフルエンザが長引くのですが…

    こんばんは。 インフルエンザのかかってしまい、医者に行ったらB型と診断されました。 リレンザを処方してもらい5日間分しっかりと飲みました。 しかし、発症から丸6日たった今でも、熱が下がらず困っています。 また、カロナールも処方してもらい、頭痛のひどいときなどに服用しました。 今日の朝に下がってきたと思ったのですが、また夜から上がってきてしまい、 38.0度の熱があります。 この6日間、39.0くらいの熱が上がったり下がったりしています。 主な症状は咳・鼻づまり・倦怠感・頭痛です。 この前までは関節痛・のどの痛みがありました。 特に息苦しくはなく、意識もはっきりしています。 明日は病院が休みなので困っています。 インフルエンザって、こんなに続くものなんですか? よろしくお願いします。

  • インフルエンザは、病院にいかず自力でなおりますか?

    今朝、悪寒がして熱を測ってみたところ、38度3分もありました。 全身に倦怠感があり、頭痛もします。 おそらくインフルエンザだろうと思うのですが、まだ我慢が出来る程度なので病院にいくのをためらってます。 栄養補給ドリンクと睡眠で治りますか? 明日から仕事ですが、休めそうもないです。 コレで治ったぞ、という方法があったら教えてください。

  • インフルエンザの可能性はありますか?

    こんばんは。 友人と家族が1人ずつ、一週間前にインフルエンザにかかりました。 その時たまたま私は家にいなかったので、家族と接触はしませんでした。 でも、木曜日ぐらいから熱も下がったし治っただろうということで、普通に接触していました。 2,3日後にインフルエンザになるかもしれないとビクビクしていた私ですが、 日が経ってるのにならないということは、もう発症する可能性はありませんか? 今日は、朝起きた時、少し頭痛があって、昼間になると、倦怠感が出てきました。 でも、今は普通です。 熱もないし、咳・鼻水も出ないので発症はしないでしょうか。

  • インフルエンザなのでしょうか?

    私のことなのですが、5日前から立っているのがやっとなぐらいの頭痛と寒気、右側首が腫れていて病院に行きました。 病院では、インフルエンザの検査をしたのですが、検査はインフルエンザとは出なく…。 しかし、お医者様はインフルエンザだろうと診断されました。 それから、イナビルというインフルエンザの薬とカロナール、葛根湯を処方されました。 しかしながら、未だに熱は37~38.8で上がったり下がったり。 鼻水も咳も一切でないし、喉も痛くありません…。 食欲もあります。 ただ、激しい頭痛と寒気、右側の首が痛いだけなのです。 処方された、薬は効いてない気がします…。 本当にインフルエンザなのか、どなたかわかる方よろしくお願いいたします。

  • インフルエンザにかかりました

    B型と判定されました。土日を挟んでいたので病院で診察を受けたのが 発症から5日後になりました。 もらった薬に「タミフル」があったのですが、説明文を見ると 発症から48時間以内に有効とあり、自分の場合明らかに手遅れです。 また、「タミフル」は最近副作用がどうのと囁かれています。 また次のHPに http://www.mypress.jp/v2_writers/miyu_desu/story/?story_id=1260638 「タミフル」はインフルエンザ・ウイルスを「殺す能力」も「予防する効果」もないとありました。 こんな薬を飲んでて大丈夫なんでしょうか?? 今少し熱は下がっているのですが、そうとは思えないような体中の痛み 頭痛、脳がボーっとしてるような感じが抜けません。 正直おかしくなりそうなくらい苦しいです。

  • インフルエンザの出席可能日

    すいません。質問です。 子供が金曜日午前に38度の発熱 病院でインフルエンザの検査。 まだ出ない?と言われ陰性。 土曜日午前中病院で再度検査したら陽性。 今日が発症日になるので日曜日から5日間登校出来ないと言われました。 発熱は金曜日なのだから発症日は金曜日じゃないのかな?って思い、木曜日に病院に行くと土曜日が発症日と言われました。 発症日は発熱した日?それとも病院で陽性を受けた日?どちらですか?? 教えて下さい。お願いします。 発熱(金)。土曜日から5日間 発熱(金)陰性。土曜日陽性。日曜から5日間 どちらですか?お願いします。

専門家に質問してみよう