• ベストアンサー

株の買い方と手続き

初めて株を買ってみようと思うのですが、私は一回も株を買ったことがない素人です。 買う額も数万ぐらいのかなり個人的な投資なのですが、どこで買えばいいのかわかりません。ネットで買えるとかの話は耳にしたことがあるのですが、そのときにかかる手続きや手数料はどんな感じなんでしょうか?詳しい方ぜひ教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

株を買うには証券会社に口座を作ることが必要です。 大手証券からネット証券、いろいろあります。 それらの中から、自分に合った証券会社を選んで、口座を作って、その口座に入金して、それで初めて注文できます。 質問の内容を見る限り、もうちょっと勉強してから投資に臨んでも、遅くはないかと思います。 書店に株の入門書がありますので、わかりやすいのを一冊読んでからでもいいのではないでしょうか?

kojikojikojikoji
質問者

お礼

そうですね、恥ずかしながらまだまだ勉強不足だと思います…丁寧な説明ありがとうございました! 勉強してみます!

関連するQ&A

  • 【株の買い方に関して】

    株の買い方を教えてください 素人です。 証券会社でアカウントを開く、それはいくらなのか? また、売買の手数料など・・ できれば、(1)→(2)→(3)などで端的に教えていただけると助かります。 ※証券会社のアカウントは開いておりません。 ※サラリーマンなので株売買の時間は12-13のランチタイムまたは深夜です。 よろしくお願いします。

  • 低位株・ぼろ株について

    はじめまして。 株を買ってみよう!と思っているものです。 が!! なにせ、お金がない&ものすごく不安なので、まずは、10万と投資額を決めて、行おうと思っています。 そうすると、大体単価が1000株なので、どーしてもぼろ株、低位株を買うことになると思います。 (ミニ株をやるつもりは一切ありません。手数料が高く、銘柄も少ないので) まだまだ、初心者なので、新聞とにらめっこして、ぼろ株を探している・・・ようなそ素人です。 低位株、ぼろ株についての上手な運用、買い方など知っている方がいましたら教えてください。 また、オススメサイト、本もよろしければお願いします。

  • 今更聞けない、株の買い方教えてください

    株に関心を持ったのが初めてで、「買い方」と「口座をどこに持つのが適当か」解りません。 子供が大好きな某外食屋があって、その株を買いたいのです。株主優待があるのと、チェーン展開するので応援したいのです。 経済の話は難しくてよく解らないし、競馬パチンコでも損をしたことしかないので、売買で儲けることはあまり期待していません。4、50万円分くらいを買って、値下がりしない事を念じつつ、ずっと持ち続けて株主優待のお食事券を楽しみにするつもりです。 こういう初心者は、証券会社へ行って「〇〇の株を買いたい」と言えばよいのでしょうか?でも、手数料とか口座保管料などがかかると聞いて不安です。ネット証券の方が安いと聞きましたが、相談窓口がないので初心者向きじゃないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • まめ株

    まめ株をしようと思うのですが・・・・ 株をするのも初めてです。質問なんですが、投資額よりマイナスになることはないのでしょうか?  口座のお金がなくなったらスットプをかけてくれるのでしょうか? 素人ですみません。お願いします。

  • 株の勉強を軽くやりたいのですが

    話のネタ程度を仕入れる意味で株の勉強をやろうかと思っております。 以下の条件を満たすにはどのような種類の株をやれば よろしいでしょうか? (1)月々5,000円程の投資。 (2)手数料が無い。 (3)インターネットで出来る。 (4)インタネットを確認するのは週に2~3回 程度でよい。 ぜひお教えくださいませ。

  • 株に3千万投資

    株に1千万、1億と投資する人がいますが 株の取引で1銘柄や1回の取引に1千万、1億と投資することは出来ません。 株の取引で1千万、1億と投資する人達はどのようにして 株の取引で1千万、1億という投資額の売買を成立しているのでしょうか?

  • 株 株式会社 売買 方法

    先日「株」という文字を知ったばかりでもちろん見たことも買ったこともない ド素人なんですが質問させてください。 株の売買についてなんですが、ネット上で検索してみますと 株式会社が株を発行し、証券会社を介して株価に応じ投資者同士が株を売買するとありました。 そこでド素人の私は悩んでしまうのですが (1)なぜ株式会社は直接投資者に売らないのか (2)株式会社が株を発行し売る場合、会社は具体的にどのような手続きを踏めばよいのか  (会社設立の手順とかではなく、株が投資者の手元に渡るまでの流れが知りたいです) ほんとにザックリでいいので、お分かりになる方いましたら、よろしくお願いいたします。

  • 長期投資の株の売買について教えてください。

     まったく初めて、株をはじめます。  短期投資は、プロの方にはかなわなので、長期(4年以上)の単位で株の売り買いをしようと思っています。  証券会社、銀行、ネット証券などを利用し、2~3社(超大手)の株を、「買い」「売り」を合わせて、年に2,3回程度しかしない場合、もっとも手数料等で、有利な方法、場所(会社)を教えてください。  合わせて、素人の注意点も教えてもらえると助かります。

  • 株を始めようかと思い、選んでます。

    最初なので、無理をしたくないので10万以下(指数*株数) で慣れるまで買おうとしましたが、有名所は高くて買えません。 ま~安い物でどんな感じか試そうと34円*1000株買いました。 今37円です。 知り合い聞くと私と同じように個人投資家がためし買いをしているので安い株が少しずつ値上がりをしてるそうですが売り時がわかりません。 その株は昨年の5~9月の例の平均株価が上がり始めた(個人投資家が増えた)ときに上がったそうです。50円以上9月のゴールデンクロス(?) 今回も単発的なゴールデンクロスになりそうと言われました。(?) いろんな人に聞きましたが、ある人には「4月ごろまで、普通は株価は上がるから試しなんだから持ってれば」と言われました。 またある人には「49円まで待て」と言われました(??) もう一人の人には「個人投資家の給料日(25~28日)にもう少し上がるから来月の第1金曜日に売れ」と言われました。 (聞いた人は全員すぐに売れとは言わなかったです。) 初めてですので、いつ売っていいのかさっぱりわかりません。 売る経験をしたいのですぐに売っても良いですか? 今だと12%UP(手数料はただです) それとも他の株を買ってそれを売ったほうが良いですか?

  • 株の買い方を教えてください(未経験者)

    初めまして 株の世界でがんばっていらっしゃるみなさんに質問するのは恐縮してしまうのですが、 今、ボクは株を買いたいと思っています。 断っておきますが ずぶの素人が売った買ったを繰り返して、 巨万の富を夢見ている、というわけではありません。 株主優待を受けたい企業があって それにいくらかでも配当金がつけばいいかな、とおもっているだけですので 興味がなくなるまではきっと売ることはない、と思います。 1000株ほど買ったら増額することもないでしょう。 ただ銀行や郵便局ならばともかく、 証券会社になんて、入ったことすらない自分のこと、 どうすればいいのか全くわかりません。 もっていく物とか、 受付ではお姉さんにナントいえばいいのかとか、 手数料はどれくらいとか 何でも結構ですので 教えてください。