• ベストアンサー

足の裏の筋肉の鍛え方

こんにちは! 先日、ドイツ式フットケアサロンへ行った際、足の裏の筋肉が衰えていることを指摘され、それが、運動の効果や脚の形、その他、脚全体への影響が大きい事を知りました。 足の裏の筋肉を鍛える方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、ぜひ、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.2

タオルを床に置き、足の指で一方の端から反対側までたぐりよせます。地味ながら足の裏を効果的に鍛えることができます。 あるいはゴムひもやゴムチューブを輪にして、テーブルの脚やフックにかけ、足に輪っかをかけ、足首を動かしてしっかり引いては戻すのを繰り返します。 道具を使いたくないなら、爪先立ちになって踵をゆっくりおろしていき、地面に着く寸前でまた上げていくといいでしょう。 ふくらはぎの引き締めや、足の裏や指を鍛える効果があります。 それも面倒なら、手をグーパーする要領で、足の指を目一杯開いては閉じる動作を繰り返すのが効果的です。 いずれも一回の動作をゆっくり丁寧に行うのがポイントです。 それ以外なら、単純に「歩く」ことでも十分鍛えられます。日常生活でこまめに体を動かすクセをつけるといいでしょう。 昔懐かしい青竹踏みも地味に効きます。

adelaide
質問者

お礼

chateaさん、お礼が大変に遅くなりましたが、アドバイスをありがとうございました。 地味な訓練を続けてみたいと思います。 運動に関しては、朝夕の通勤時に、ウォーキング20分&サイクリング40分を続けているのですが、フットケアのお店で指摘され、運動効果を高める為に、質問をさせて頂きました。 いずれにしても、体内で一番地味な筋肉かもしれませんね。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1の方と同意見です。 指で地面を掴む感覚により普段意識できない足裏の筋肉が意識され筋肉がつきます。 足裏は体重を支える非常に大事な場所なので鍛えるのは良いことだと思います

adelaide
質問者

お礼

hiroyuki0089さん、お礼が大変に遅くなりましたが、ご回答をありがとうございました。 足裏の筋肉を鍛えると、年をとってからの転倒などを避けられると聞き、今のうちから鍛えようと思って居ります。

回答No.1

ぞうきんやタオル等の布を、足の指でつまむことを繰り返すといいですよ。地味な練習ですが、毎日少しずつやると、足の裏の筋肉が鍛えられます。スポーツ選手のリハビリでも行なわれています。

adelaide
質問者

お礼

mitsu1966さん、お礼が遅くなりましたが、アドバイスをありがとうございました。 「地味な練習を地道に継続」ですね。 脚の形にも影響してくると聞きましたので、美脚を目指してがんばります!