• 締切済み

そのまま払って泣き寝入り?

私はA社(仮)の関係以前、会社であるB社(仮)勤めています(Aからの出向ではなく、プロパー社員です)。 社長(A社からの出向者)の紹介で、A社が所有する寮に、家族で泊まりにいきました。社長からもらった案内には、関係会社であればA社の社員と同額の1泊1,000円(家族も同額)で宿泊できるというふうに書いてあったので、申込書の宿泊1,000円の欄に家族4人分のチェックを入れ、申し込みました。それをもって寮に行き、写しのほうをフロントに提出し、宿泊しました。ところが、1ヶ月くらいしてから届いた請求書には、その他3,000円のところに家族4人分のチェックが入っていました。以前、社長からもらった案内には、関係会社およびその家族は全員1,000円で泊まれると書いてあったのに、おかしいと思い、申し込んだところに電話してみたところ、「申込書の記入が誤っていたのにそのまま控えを送ってしまってごめんなさい。でも、規定にもA社以外では、たとえ関係会社であっても1泊3,000円になっているので。」と言われました。私的にはどうしても納得いかないのです。もしかしたら、社長がくれた案内が、規定が変わる前のものだったのかもしれませんが、このように言われた場合、1人3,000円だったとして家族4人分(12,000円)を払うべきなのでしょうか?

みんなの回答

• sirowan777
回答No.1

常識では、あなたは支払う必要はありません。 でもビジネスの世界では少し違います。 それは、A社とB社の力関係や社長とフロントの力関係です。 まずB社がすごく弱い立場なら、泣き寝入りが無難です。 あなたは9000円以上の損害を蒙る可能性があります。 また社長に力がある場合、フロントの人がヒドイ目に合う可能性もあります。 あなたはたった9000円のことで恨みをかうかもしれません。 よく考えて決断してください。