• ベストアンサー

2台のうち1台のネットがつながらない

片方がwindows meでもう片方がxpのPCを使用しています。ルータを使用して接続しています。meはLANポート1に接続、xpはLANポート2に接続しています。IPはどちらもDHCPで自動取得しています。インターネットの接続には2つのPCとも問題なかったのですが、『ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする』でファイルを共有させようと思い次へ次へとクリックをして完了させたら、(どちらのPCも同じように)両方のPCがネットに接続できなくなりました。その後、XPの方を手動でIPの設定をしたらつながったのですが、meのほうは全然ダメです。。TCP/IPの接続方法がなぜかたくさん表示されていてどれを設定すればいいのかすらわかりません。下のツールバーのところに一瞬 res://C:\WINDOWS\SYSTEM\SHDOCLC.DLL/dnserror.htm という表示が出ます。 解決策をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

ネットワーク設定がおかしくなってしまったようです 最初から設定しなおしてみては如何でしょう ルータの設定はいじっていませんね(いじっている場合一旦工場出荷状態に戻し、プロバイダアクセス設定を行ってください) PCのネットワーク設定で IPアドレス自動取得にして再起動してください インターネット接続ができることを確認してください 次に共有設定を行います ファイルプリンタの共有にチェックを入れ ワークグループ名を同一、コンピュータ名を別の名前にしてください これで再起動すれば、マイネットワーク/ネットワークコンピュータのクリックでワークグループ(クリック)相手コンピュータが表示されるはずです セキュリテイ設定が邪魔をする場合があります どうしてもIPアドレス手動設定を行いたいのならば XPのIPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイ、DNSアドレスを確認して MEにIPアドレスの第4項以外を同一に設定してください IPアドレスの第4項は、他とダブらないよう設定してください(XPの値+1とか)

326JAPAN
質問者

お礼

遅くなってすいません。。 結局ネットにはつながらないままです 他の方法を探してみたいと思います ありがとうございました!