• ベストアンサー

東風

東風って「こち」って読みますよね。 それは知ってたのですが、最近になって「南風泊」で 「はえどまり」と書く地名を見つけました。 南風が「はえ」なら、西風や北風にも違う読み方が あるのでしょうか。 また、語源や用法はなんですか? 教えていただけると嬉しいです(^^)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#118466
noname#118466
回答No.2

大陸から漢字が伝えられる前の古い大和言葉(縄文時代含む)から生き残った言葉と思われます。ただし、当時は統一された日本語は存在していないので、生き残った風の名前(古名)は何らかの事情で(和歌、航海用語、朝廷用語など)ある地方の言葉が全国的に知られたものでしょう。今日でも方言としていろいろな表現が残っていると思われます。 東風・・こち 南風・・はえ 西風・・ならい 北風・・あなじ これらの古語のいくつかは南方系といわれ九州や沖縄地方で今日でも使われています。おそらく南方の海洋民族の言葉が語源だと思われます。

rengenoko
質問者

お礼

詳しく教えていただいてありがとうございます!! まさにこんな回答を求めていました…。 東西南北に名前があって面白いですね~! 各地方でどんな使われ方をしているか、調べてみたいと思います(^^)

その他の回答 (2)

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.3

「南風(はえ)」は九州方面でよく使われる言葉ですが、奄美・琉球方面の「南(はえ)」が語源のようです。 「西風」を「ならい」とも読みますが、これは東日本に多い。地域によっては「北西風」「北風」であったりします。

rengenoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり南のほうの言葉なんですね。うちは東日本ですが 「ならい」は初耳でした。用法も調べてみます!

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
rengenoko
質問者

お礼

回答ありがとうございます! リンク先、おもしろそうです。見てみますね~

関連するQ&A

  • 東風は「こち」 南風は「はえ」 北風や西風は?

    東風は「こち」 南風は「はえ」 北風や西風にこのような読み方はありますか?

  • 読み方を教えてください。

    東風は「こち」。南風は「はえ」。西風と北風にもこのような読み方があるらしいのですがどなたかご存知ないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 古典文学における風の呼称

    菅原道真 東風吹かば 匂いおこせよ 梅の花 主なしとて 春な忘れそ 東風が”こち”ならば、 和歌や古典文学では西風、南風、北風の呼称もありますか?

  • 東西南北、風の別称

    こち(東風の別称) 使用例:「東風吹かば匂い起こせよ梅の花 主なしとて春な忘れそ」 以下の風の別称の使用例を教えてください。但し、和歌・俳句に限りません。 ならい (西風の別称) 使用例: はえ (南風の別称) 使用例: あなじ(北風の別称) 使用例:

  • キチンと。。。。

    最近 「この問題をキチンと精査してですね。。。」 とか「キチンと勉強会で勉強して、キチンとした答えを出してキチンと提案していきたい。。」 とか言う政治家の方が多いですけど そもそも、キチンと○○する という言葉の語源はなんでしょう?現在の用法って合ってるんですか? キチン・キトサンのことかな?と考えたりしてます。。。

  • 東風荘って?

    東風荘みたいなソフトを作ろうと思うのですがどうゆう言語で作っているかわかりますか? 勝手なお願いですがよろしくお願いします。

  • 東風家・・・何と読むでしょう?

    こんにちは。 先日、居酒屋の亭主に「これを読めたら銚子を一本サービスする」と、 問題を出されました。 実際にいらっしゃる方の姓だそうです。 私は正解出来たので鼻高々家内に報告しましたら、 「そんなの誰でもわかると一蹴され、いたくプライドを傷つけられました。 あなたでしたら一発でわかります?

  • 東風荘を始めるに当たって

    最近麻雀に興味を持っているのですが、周りにいる友達でルールを知ってる人もいないのでネットワーク麻雀を始めてみることにしました。 ネットワーク麻雀は東風荘がいい!とよく聞くので東風荘を始めてみようと思いました。 それで質問なんですが、東風荘って初心者でも出来ますか?上手い人ばっかりで自分は入れないんじゃないかと心配です。 また、私は麻雀完全素人なのでルールをあまり知りません。 どれくらいの知識があれば東風荘に参加できるでしょうか? また、ルールなどを詳しく説明されているサイトなどを教えて頂けると助かります。 皆さんアドバイスよろしくお願いします。

  • 東風荘

    こんにちは。 自分は、東風荘によくいくのですが、 Rの意味が分かりません、+80くらいのトップを取っても Rは+5くらいでしたし、-40くらいのラスだとRもガガーンと引かれていました。どういうことですか?  また、/r で自分のRと平均順位が出せるのは知っているのですが、その他何か便利なものを教えてください。

  • 東風荘について

    東風荘の登録をしたいのですが YahooやMSNでの登録ができませんでした。 どうしたらいいのでしょうか??