• ベストアンサー

ネジをナメテしまいました…

自分でMTBのアルミ製クランクを交換しようとして専用工具をネジ込みましたが斜めに入っていたらしく途中で固くなり、気付いた時にはネジ長さの半分程度が坊主になってしまいました。 こんな状態ではもうクランクを抜くことは不可能なのでしょうか? 何か良い方法ありましたら御教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2さんが紹介しているのはベアリング抜き工具ですね。 あと、スライディングハンマーなども利用できるかも知れません。

その他の回答 (2)

回答No.2

ボルトさえ外れた後なら、基本的にはクランクはクランクシャフトにはまっているだけなので外す方法はあると思います。とはいえかなりきつくはまっているはずですので、引っ張ったって取れないでしょう。 1.残っているねじ山にまっすぐに専用工具を入れてみて通常の外し方で外してみる。 2.タガネやドライバーでこじってみる。 3.クランクをバーナーで熱して膨張させて外してみる。 4.グラインダーなどでクランクを破壊する。 などが思いつきますが・・・ もしかしたらこんな工具で外せるかもしれません。(専用工具と原理は同じですから) http://www.straight.co.jp/netshop/artno/default.html?artno=19-1124

• litton101
回答No.1

方法や専用工具はいろいろあるんですが、 とりあえず下記の過去ログは参考になると思います。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=688542