• ベストアンサー

宿泊時のキャンセル待ちについて

お正月、箱根に旅行に行くのですが、宿泊するところは、当日現地に行ってから決めようと考えています。 その場合、宿に直接電話で聞くのと、観光案内所に聞くのとではどちらが良いでしょうか? 宿に直接問い合わせたとしても、電話での飛び込み客などは門前払いを食いそうな気がします。 しかし、観光案内所に聞いて、適当なところに押し込まれてしまったらいやだなとも思います。 普通、良心的な宿なら、キャンセルが出たとしても、先にキャンセル待ちを入れているお客さん(常連の方や、じゃらんなどキャンセル待ちのフォームを持っているところなど)を優先するものですよね? 旅行業界の常識では、当日キャンセルを狙って宿泊する際、どうするのがベストなのでしょうか? これから旅行の予定日まで、まめに宿に電話をかけるのが良いのでしょうか? 何かご存知のことがありましたら、よろしくご教授お願いします。

noname#23402
noname#23402

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • opechan
  • ベストアンサー率51% (398/773)
回答No.1

旅行会社に勤めています。 年末年始、GW、お盆時期、小連休などは、ご存知の通りかなり込み合います。 私たちも個人的には中々お休みの計画が立たず、家族で出かけるにしても手配はいつも間際になります。 旅行会社のコンピューター在庫は間際までくるくる動きます。さっき空いていたのが、今この瞬間に空いていなくて、明日になると空きが2部屋になっていたりもします。 というわけで、時刻表の後ろのページの旅館のリストを見ながら片っ端から電話をかければ、一定軒数の旅館がある地区でしたら、当日であってもどこかしらあります。 その代わり、選択の幅は小さくなりますね。 最初に取れたところに泊まるということになるでしょう。 部屋数の多い旅館の方が取消が出る確率も高いですが、狙っている人も多いので、小規模の旅館の方がヒットする確率が高くなることもあります。 いずれにしても時の運です。 この電話に要する時間や電話代もばかになりません。 それを解決するのが、旅行会社や当日であれば現地の観光案内所です。 “適当なところ”に押し込まれる、と云うよりも、そこしかない可能性の方が高いです。 それがイヤなら、あらかじめ納得いくようなところを手配をしておくことです。 >これから旅行の予定日まで、まめに宿に電話をかけるのが良いのでしょうか? これは予約するということですか? 冒頭の >宿泊するところは、当日現地に行ってから決めようと考えています。と矛盾しませんか? 予定日までの間に電話をかけて空きを見つけても、予約しなければ当日まで確保される保証はありません(というか、おそらく埋まってしまいます)。 素朴な疑問ですが、箱根という狭いエリアに繁忙期に宿泊するのに、何故当日まで手配なさらないのでしょうか? 日帰りにするかもしれないのであれば、日の短い季節に旅行中の午後になってばたばた電話手配をするぐらいなら、最初から日帰りと決めて、限りある時間を有効にお使いになるべきだと思います。

noname#23402
質問者

お礼

現場の方にアドバイス頂けて非常にありがたく思います。 宿に関して今とても迷っていて、当日現地に行ってみた方が意外に希望の所が見つかるんではないかと楽観的に考えたり、割高であまり好みでないところでもとりあえず今、予約できることころにしたほうがいいとか、あきらめないで希望の宿に空きが出ないか電話をかけ続けた方がいい、など、考えがなかなか決まらず、わかりにくい相談になってしまいすみませんでした。 頂いた回答を拝読して、経験のある方のお話、なるほどと思うところがたくさんあり、やはり、前もって予約してから出かけようと思いました。 ご指摘と通り、すでにかなりの時間を電話や検索に使っていて、これを当日もやるのはいやだなと。 お時間割いて答えて下さり、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • kayoo
  • ベストアンサー率9% (29/291)
回答No.2

以前、ホテルで働いていました。 年末年始ははっきりいって予想がつかないって感じでしたね。 なので、ギリギリになったら旅行会社からの分はほぼお断りをしてました。 当日、会員の方がどうしても!ってこととかにも備えて。 なので、旅行会社からよりも直接ホテルや旅館へ 問い合わせたほうがいいと思います。 しかし、なぜその混みあうときに予約なしで行かれるのですか? 宿ナシなんてことになっちゃうかもしれませんよ~

noname#23402
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 当日予約の場合は、直接の問い合わせも可能性ありということで、勉強になりました。 希望の宿があったのですが、オフシーズン設定の時にとても安く泊まったので、その3倍の費用がかかるのがなんとなくもったいなくて...できるだけ出費を抑えた旅行にしたいのですが、素泊まりのところは全て予約されていて、どうしようかなと思っていました。 やっぱり混み合う時の当日予約は無謀ですよね、予約してから行くことにします。 現場にいた方のお話、とてもためになりました。

関連するQ&A

  • 宿泊のキャンセル料について

    今日、宿泊しようとした宿に来たのですが、どうも雰囲気が気に入りません。 なので、他の宿にしようかと思うのですが、当日キャンセル料を払うのはちょっとツラいです。 予約した宿には携帯の連絡先を教えているのですが、そこから住所など調べてキャンセル料を取り立てられるのでしょうか? 言い方悪いですが、出来ればばっくれたいです。ドタキャンしたらヤバいのでしょうか?教えてください。

  • 私が宿泊をキャンセル後、旅行会社がキャンセル待ちの新規のお客さんをすぐ

    私が宿泊をキャンセル後、旅行会社がキャンセル待ちの新規のお客さんをすぐ紹介したにも関わらず、私にキャンセル料って請求されるの・・・?? ■申し込み方法:『旅ぷらざ』 ■グリーンピアせとうち(広島)2泊食事付きプラン:合計金額5万5千円 息子が熱を出し、体力的にむずかしいと判断し、 2日前に宿泊キャンセルしました。 規約には4日前から20%のキャンセル料発生と記載されておりました。 キャンセル料は2万円以上となります。 キャンセルのお願いの電話を『旅ぷらざ』さんにかけたときに 「やっぱりキャンセル料を払わないといけませんか?」と相談しましたら、ホテルに確認して電話をくれるとのことでした。 「1週間ぐらいの延期にはお応えできますが、キャンセルの場合は20%の支払いをお願いする。」ホテル側の返事を『旅ぷらざ』さんから聞きました。 1週間後なら子供の体力も回復していそうですが、楽しみにしていたプールが閉鎖(プールは8月末まで)されるということで、メインイベントがなくなったので、とりあえず、キャンセルしてもらいました。 数時間考えてやはり、キャンセル料がもったいないので、妹夫婦に泊ってもらおうと、今度は直接「グリーンピアせとうち」に電話しました。 すると、『旅ぷらざ』さんからのキャンセル待ちのお客様がすでに入ってしまっているということを知らされました。 「グリーンピアせとうち」は私たちのキャンセル後すぐに新しいお客さんが入ったにも関わらず、やはりキャンセル料の支払いを請求しています。 こちらとホテル側との契約で、そんなことは私に関係ないとは思いますが、ちょっと融通を利かせてキャンセル料を払わなくしてくれても良いのではないかしら~?と思いました。 そんなやさしいホテルもたくさんありそうですよね~?

  • じゃらんで宿を予約しましたが、当日予約ミスで宿泊できませんでした。苦情はどこでうけつけてくれますか?

    3連休を利用して、旅行を考えていました。 じゃらんをで宿泊先を予約して、詳細なども宿に確認しました。 そして、旅行当日台風の影響もなり、周辺の様子が気になり、宿へ連絡してみると、私の名前が予約のリストに載っていないというのです。 こちらは、予約番号も控えてあるくらいなので、予約はされているはずですし、まったく落ち度はありません。 結果、宿の方が責任を持って泊まり場所を探しますって事でお願いしたわけですが、6件ほど教えていただいて、各宿へ電話をかけたのですが、どういうわけか、素泊まりの宿を紹介してくれ、話にならず、結果的に自分がその日の宿泊先の観光案内へ出向き探す羽目になりました。 なんとか、宿は見つかったものの、本来ならば観光案内に行って宿を探す時間も無駄な時間です。 しかも、どこも満室でその日は妥協しての宿泊でした。 こういうクレームってどこで受け付けてくれるのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • 当日キャンセル料

    当日やむなく個人手配した宿とレンタカーをキャンセルしました。 宿はじゃらん経由で、レンタカーはタビータ経由で予約していました。 当日キャンセルだったので宿もレンタカーも直接キャンセル連絡しました。 それで、お聞きしたいのは2点です。 1)じゃらんとタビータの方でもキャンセル手続きしないといけないのでしょうか? 2)宿もレンタカーもキャンセル連絡した時にキャンセル料の事は何もいわれませんでした。 当日キャンセルなので発生するつもりで連絡したんですが、どうなのでしょうか?

  • お盆旅行の宿のキャンセル待ちについて

    仕事の休みが取れたので、急なのですが、 今週末の14日、15日に友人と海水浴に出かけることになりました。しかし、つい最近に行くことが決まったので、宿はどこも満室で予約が取れていません。最悪日帰りでもいいという気持ちでいるのですが、出来れば1、2泊したいと考えています。友人とは、当日であれば、キャンセルが出て泊まれる宿が見つかるのではないかと、少し期待しるのですが、当日のキャンセル待ちというのは可能なのでしょうか? また、キャンセル待ちで宿を取ろうとする場合、どのような方法で行えばよいのかなど、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願い致します。

  • JR+宿泊のツアーパックで宿泊をキャンセルしたら

    題名の通りです。 新幹線切符を単独で購入するより、新幹線切符と宿がセットになったツアーパックの方が安価なので、これを購入し、宿をキャンセルしようと考えています。 宿泊宿は単独で予約済みです。 この場合、ツアー会社には代金支払い済みなので、キャンセル料(宿のみ)などの発生はないと思うのですが、ハッキリわからないので、ご教授お願いいたします。 ちなみに、ツアーパックの宿は当日電話にてキャンセルしようと考えています。

  • キャンセル待ちをしています

    3月にハワイに行く予定です。 ビジネスクラスを希望しています。 今現在、旅行代理店でR&Cツアーズから出ている、 NWAワールドバケーションズのツアーのビジネスクラスの キャンセル待ちをしている状態です。 まだ予約をしたばかりなのですが、 直接、R&Cツアーズで予約をしてキャンセル待ちをするのと、 今現在のように旅行代理店からのキャンセル待ちでは、 予約の取れる確率は違うのでしょうか? NWAのHPで空席を見るとまだ何席か空いているようなのでR&Cの方が取れる確率は高いのでしょうか? もしそうであるなら予約をし直したいと思っております。 また、旅行代理店でも大手から方が取れ易いとかはあるのでしょうか? 今現在キャンセル待ちをしている旅行会社は大手ではなく○○観光というような、自社パンフレットのない代理店です。 よく別の旅行会社(JTBとHISなど)であれば両方予約を入れてキャンセルをすれば大丈夫という話を聞きますが、 同じパンフレットの同じツアーでは無理なのですよね? ビジネスクラスが最優先なので、どうにか取れる方法があれば是非教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 直前の宿泊予約

    12日から1泊の予定で箱根旅行の計画を立てていたのですが、予約していた旅館から電話で、都合により宿泊できない旨を伝えられました。 今箱根観光協会のホームページなどで、探しているところです。連休ということもあり、かなりむずかしくなりそうです。 直前でも予約できる宿を検索できるようなサイトがあれば、教えていただけませんか。

  • ホテルのキャンセル料について

    「じゃらん」というサイトでホテルの予約をしたいのですが、宿泊プランごとのキャンセル料について、よくわからないところがあります。 例えば、以下のような場合 当日~  宿泊料金の50% 3日前~ 宿泊料金の30%  当日「~」とはどういう意味なんでしょう? 普通に考えたら当日にキャンセルした場合50%という意味なのかもしれませんが、もしかしたら当日~2日前まで、という意味ではないかと考えてしまって。 当日~2日前までが50%なのか、当日にキャンセルした場合のみ50%なのか・・・ まさか、申し込んだ日から3日前まで20%のキャンセル料が発生するわけではないと思うのですが、何せ経験が無いもので・・・ 初歩的なことなんでしょうが、よろしくお願いします。

  • 間近のキャンセル待ち(長文になります)

    来月の2/13~2/22の間で(大学生を含む大人4人)(出発日はいつからでも構わないのですができるだけ長く、できれば9日間か10日間)ハワイに行きたいと思ったのですが、この時期は学生が休みで人気があるという事らしく、ネットで調べたり、知っている限りの旅行会社へ電話や訪問しましたがキャンセル待ちになっています。 旅行会社によってはキャンセル待ちもできない状態でした。 やはり一か月を切っているキャンセル料が掛かってしまうような今からではキャンセル待ちは可能性ないでしょうか? もし一か八かでキャンセル待ちをするとしたら何処の旅行会社が少し可能性が高いとか、この航空会社をキャンセル待ちした方がキャンセルがありそうなどどんな小さなアドバイスでもいいのでありましたら教えていただきたいのですが。。。。。 JALパックの方はJALなら羽田発でキャンセル待ちをすりよりも成田発の方が本数が多いのでという事で待つなら成田発を薦められました。 因みにシンガポールを少し調べたのですが同じようにキャンセル待ち状態でした。 とても急なのですが会社の都合でどうしてもこの期間にしか休みが取れません。 ハワイは諦めて他の海外旅行に切り替えるとしても今までハワイ、グアム、サイパンにしか行った事がなくて何処が良いのかアイデアが浮かびません。 海外旅行に詳しい方、「ハワイは諦めて○○○へ行ったらどうですか?」等の、どんな小さな事でもいいのでアドバイスをお願い致します。