• ベストアンサー

宿泊時のキャンセル待ちについて

お正月、箱根に旅行に行くのですが、宿泊するところは、当日現地に行ってから決めようと考えています。 その場合、宿に直接電話で聞くのと、観光案内所に聞くのとではどちらが良いでしょうか? 宿に直接問い合わせたとしても、電話での飛び込み客などは門前払いを食いそうな気がします。 しかし、観光案内所に聞いて、適当なところに押し込まれてしまったらいやだなとも思います。 普通、良心的な宿なら、キャンセルが出たとしても、先にキャンセル待ちを入れているお客さん(常連の方や、じゃらんなどキャンセル待ちのフォームを持っているところなど)を優先するものですよね? 旅行業界の常識では、当日キャンセルを狙って宿泊する際、どうするのがベストなのでしょうか? これから旅行の予定日まで、まめに宿に電話をかけるのが良いのでしょうか? 何かご存知のことがありましたら、よろしくご教授お願いします。

noname#23402

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opechan
回答No.1

旅行会社に勤めています。 年末年始、GW、お盆時期、小連休などは、ご存知の通りかなり込み合います。 私たちも個人的には中々お休みの計画が立たず、家族で出かけるにしても手配はいつも間際になります。 旅行会社のコンピューター在庫は間際までくるくる動きます。さっき空いていたのが、今この瞬間に空いていなくて、明日になると空きが2部屋になっていたりもします。 というわけで、時刻表の後ろのページの旅館のリストを見ながら片っ端から電話をかければ、一定軒数の旅館がある地区でしたら、当日であってもどこかしらあります。 その代わり、選択の幅は小さくなりますね。 最初に取れたところに泊まるということになるでしょう。 部屋数の多い旅館の方が取消が出る確率も高いですが、狙っている人も多いので、小規模の旅館の方がヒットする確率が高くなることもあります。 いずれにしても時の運です。 この電話に要する時間や電話代もばかになりません。 それを解決するのが、旅行会社や当日であれば現地の観光案内所です。 “適当なところ”に押し込まれる、と云うよりも、そこしかない可能性の方が高いです。 それがイヤなら、あらかじめ納得いくようなところを手配をしておくことです。 >これから旅行の予定日まで、まめに宿に電話をかけるのが良いのでしょうか? これは予約するということですか? 冒頭の >宿泊するところは、当日現地に行ってから決めようと考えています。と矛盾しませんか? 予定日までの間に電話をかけて空きを見つけても、予約しなければ当日まで確保される保証はありません(というか、おそらく埋まってしまいます)。 素朴な疑問ですが、箱根という狭いエリアに繁忙期に宿泊するのに、何故当日まで手配なさらないのでしょうか? 日帰りにするかもしれないのであれば、日の短い季節に旅行中の午後になってばたばた電話手配をするぐらいなら、最初から日帰りと決めて、限りある時間を有効にお使いになるべきだと思います。

質問者

お礼

現場の方にアドバイス頂けて非常にありがたく思います。 宿に関して今とても迷っていて、当日現地に行ってみた方が意外に希望の所が見つかるんではないかと楽観的に考えたり、割高であまり好みでないところでもとりあえず今、予約できることころにしたほうがいいとか、あきらめないで希望の宿に空きが出ないか電話をかけ続けた方がいい、など、考えがなかなか決まらず、わかりにくい相談になってしまいすみませんでした。 頂いた回答を拝読して、経験のある方のお話、なるほどと思うところがたくさんあり、やはり、前もって予約してから出かけようと思いました。 ご指摘と通り、すでにかなりの時間を電話や検索に使っていて、これを当日もやるのはいやだなと。 お時間割いて答えて下さり、ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• kayoo
回答No.2

以前、ホテルで働いていました。 年末年始ははっきりいって予想がつかないって感じでしたね。 なので、ギリギリになったら旅行会社からの分はほぼお断りをしてました。 当日、会員の方がどうしても!ってこととかにも備えて。 なので、旅行会社からよりも直接ホテルや旅館へ 問い合わせたほうがいいと思います。 しかし、なぜその混みあうときに予約なしで行かれるのですか? 宿ナシなんてことになっちゃうかもしれませんよ~

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 当日予約の場合は、直接の問い合わせも可能性ありということで、勉強になりました。 希望の宿があったのですが、オフシーズン設定の時にとても安く泊まったので、その3倍の費用がかかるのがなんとなくもったいなくて...できるだけ出費を抑えた旅行にしたいのですが、素泊まりのところは全て予約されていて、どうしようかなと思っていました。 やっぱり混み合う時の当日予約は無謀ですよね、予約してから行くことにします。 現場にいた方のお話、とてもためになりました。