• ベストアンサー

コカ・コーラを飲むと骨が溶ける?

よくコカ・コーラを飲むんですが 「コーラを飲み過ぎると骨が溶ける」 と言われました。 炭酸は骨を溶かすんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.3

炭酸は骨を溶かしませんからご安心を。 何故そんな事が言われるようになったかと言うと、コーラに含まれる糖分が、カルシウムと結合してしまうからだったと記憶しております。 骨はカルシウムの貯蔵庫です。体内でカルシウムが不足してくると骨からカルシウムが体内へと補給されて行きます。つまり骨の中のカルシウム貯蔵量が減少していく訳です。なので結果骨が弱くなる。これを当時の方々は「骨が溶ける」と言った訳です。 当時甘い飲み物と言えばコーラが代表格だったので、大切な子供が美味しいコーラを飲みすぎないように戒める意味でそう言う言い方が広まったのだと思います。

ahoho11y
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

  • enigma88
  • ベストアンサー率10% (66/611)
回答No.6

骨を溶かすかどうかは良く分かりませんが、歯をコーラの中に漬けておくと、ナイフで切ることができるほど軟らかくなってしまうという実験をテレビで見たことがあります。 少なくとも、歯には良くないようです。

ahoho11y
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.5

コカコーラはリンが多いということです。リンは体内でカルシウムと1:1の比率を保とうとします。そうするとどこかからカルシウムを持ってこないといけません。そこで骨からカルシウムを出して1:1にするわけです。そう教わりました。

ahoho11y
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#111369
noname#111369
回答No.4

http://www.d9.dion.ne.jp/~kim.kin/esatou.htm このWebページに書かれている内容によりますと。 砂糖を体内に吸収の為にはカルシュウムが必要です。 という事が書かれています。 それで、コーラは砂糖が入っていたと思いますので、血中に溶けたカルシュウムで足りない場合は何処からか 持ってこなければなりません。 したがって、カルシュウムの宝庫の骨から持ってくれば、 骨が溶ける事になるのではないでしょうか。

ahoho11y
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

炭酸の入ったビーカーに骨を入れておくと非常にゆっくりですが溶かしますよ。 ただし、ジュースとして飲んだコーラが骨まで染み渡って骨を溶かす事ができるかどうかは別問題です。 ちなみに酸の強さで考えた場合、コーラより胃液の方が遙かに強力です。

ahoho11y
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.1

 はい、炭酸は骨を溶かします。 ところで、あなたの身体の中で骨が露出してるとこはありますか?無いですよねぇ(^^;

ahoho11y
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • コカ・コーラ

    激しいスポーツ前にはコカ・コーラの炭酸抜きを飲むのが良いと聞いたのですが、本当ですか?もしYESなら何がいいのですか???

  • コカ・コーラ

     コカ・コーラ、特に1.5Lのペットボトルのふたを開けた時に、「パシン」という音がします。これは一体何の音なのでしょう?ファンタでもスプライトでも、ペプシコーラ、キリンコーラ、カルピスソーダ、三ツ矢サイダー、キリンレモンなど他にも炭酸飲料は色々ありますが、コカ・コーラだけに有る現象です。分かる方教えて下さい。

  • コカ・コーラ0

    私は毎日コカ・コーラをのまなきゃ気がすまなくて毎日のんじゃってます。 コカ・コーラから コカ・コーラのゼロカロリーに切り替えようと思っています。 そしてどんどん減らして水に変える予定ですが、 ゼロを毎日のむと体にわるいですか? のむ量は500で。 よろしくお願いします。

  • コカ・コーラ

    ダイエット(ノン・カロリー)コカ・コーラと、コカ・コーラ・ゼロは何が違うのですか?

  • コカ・コーラーの炭酸について

    この前コーラを久しぶりに買って飲んだのですがなんだか炭酸が少なくなったような気がします。  前みたいにコップに入れたらシュワーって泡だけで溢れそうになっていたのに今はほとんどそんなことになりません。  そして、そのコーラだけかと思いいろいろなスーパーやコンビニに行って買ったのですが同じでした。  一番有名なコカ・コーラです。  同じように思った方いませんか? 何か製品の規格など変更したのでしょうか?

  • コカ・コーラ

    コカ・コーラが出ている映画を探しています。 コーラを飲んでいる、持っている、映っている等々 何でも構いません。 何となくあった気がする。などの情報でも お持ちでしたらお願いします!

  • コーラは骨を溶かす?

    うちの父が、11ヶ月の娘にコーラなどの炭酸飲料を飲ませようとして困っています。炭酸ですっぱい顔になるのをおもしろがっているのです。断っても「栄養だ」と笑っています。 昔「コーラを飲むと骨が溶ける」という話を聞いたことがあります。これが本当かどうかはわかりませんが、糖分も多いし、いずれにしても「コーラは不健康な飲み物」というイメージはぬぐえません。 そこで、父を説得するため、骨が溶けるという話の真実性も含め、コーラの栄養度や、どんなふうに体に良いのかまたは悪いのかを、専門の方に教えていただきたいと思います。よろしくおねがいします。

  • マクドナルドとコカ・コーラ

    マクドナルドとコカ・コーラって何か関係みたいなのがあるのですか?前から思って居たのですが、マクドナルドのドリンクってコカ・コーラのドリンクが多かったりしますが(コカ・コーラやQoo、ミニッツメイド、ファンタ、爽健美茶等)、マクドナルドとコカ・コーラって何か関係みたいなのがあるのでしょうか?

  • コカ・コーラっていろいろありますけど

    コカ・コーラって缶とか瓶とかいろいろありますけど どれが一番おいしいですかね?

  • コカ・コーラについて・・・・

    こんにちわ。 たびたびお世話になっています。 私は、アメリカ在住です。 私は、まったくコカ・コーラを飲まないので、考えたこともないのですが 同じくこちらに住んでいる、日本人の友達から 「コカ・コーラには、昔コカイン(ドラッグの)が入っていた。だからコカインのことを「コーク」って言うって、人から聞いたけど、どう思う?」 と質問されて、そんなおかしな話聞いたことないと、答えましたが どなたか、ご存知の方おられますか? まったくばかばかしい質問のような気がしますが、お願いします。

専門家に質問してみよう