• ベストアンサー

コカ・コーラを飲むと骨が溶ける?

よくコカ・コーラを飲むんですが 「コーラを飲み過ぎると骨が溶ける」 と言われました。 炭酸は骨を溶かすんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syuitilwo
回答No.3

炭酸は骨を溶かしませんからご安心を。 何故そんな事が言われるようになったかと言うと、コーラに含まれる糖分が、カルシウムと結合してしまうからだったと記憶しております。 骨はカルシウムの貯蔵庫です。体内でカルシウムが不足してくると骨からカルシウムが体内へと補給されて行きます。つまり骨の中のカルシウム貯蔵量が減少していく訳です。なので結果骨が弱くなる。これを当時の方々は「骨が溶ける」と言った訳です。 当時甘い飲み物と言えばコーラが代表格だったので、大切な子供が美味しいコーラを飲みすぎないように戒める意味でそう言う言い方が広まったのだと思います。

ahoho11y
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

• enigma88
回答No.6

骨を溶かすかどうかは良く分かりませんが、歯をコーラの中に漬けておくと、ナイフで切ることができるほど軟らかくなってしまうという実験をテレビで見たことがあります。 少なくとも、歯には良くないようです。

ahoho11y
質問者

お礼

回答No.5

コカコーラはリンが多いということです。リンは体内でカルシウムと1:1の比率を保とうとします。そうするとどこかからカルシウムを持ってこないといけません。そこで骨からカルシウムを出して1:1にするわけです。そう教わりました。

ahoho11y
質問者

お礼

noname#111369
noname#111369
回答No.4

http://www.d9.dion.ne.jp/~kim.kin/esatou.htm このWebページに書かれている内容によりますと。 砂糖を体内に吸収の為にはカルシュウムが必要です。 という事が書かれています。 それで、コーラは砂糖が入っていたと思いますので、血中に溶けたカルシュウムで足りない場合は何処からか 持ってこなければなりません。 したがって、カルシュウムの宝庫の骨から持ってくれば、 骨が溶ける事になるのではないでしょうか。

ahoho11y
質問者

お礼

• nayu-nayu
回答No.2

炭酸の入ったビーカーに骨を入れておくと非常にゆっくりですが溶かしますよ。 ただし、ジュースとして飲んだコーラが骨まで染み渡って骨を溶かす事ができるかどうかは別問題です。 ちなみに酸の強さで考えた場合、コーラより胃液の方が遙かに強力です。

ahoho11y
質問者

お礼

• pool_
回答No.1

はい、炭酸は骨を溶かします。 ところで、あなたの身体の中で骨が露出してるとこはありますか?無いですよねぇ(^^;

ahoho11y
質問者

お礼