OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

時候の挨拶について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.184663
  • 閲覧数747
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (19/27)

 卒業謝恩会を開くことになったのですが、普段毎日顔を見合わせている先生方へ案内状を送る時、時候の挨拶はどのように書いたらよいでしょうか?12月の挨拶なのですが、なかなかいいアイデアが浮かびません!アドバイス下さい!!お願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

12月・師走 

初冬の候 師走の候 寒冷の候 明冷 年もせまり何かとご繁忙のこと
今年もおしせまってまいりましたが 歳末何かとご多端の折
歳晩の候 寒気きびしき折柄 あわただしい師走となり 年の瀬
師走に入って一段と寒く 寒冷 めっきり寒くなり
年もいよいよ押し詰まり 年末ご多忙のおりから
歳末ご多用のおりから 忙月 寒気いよいよ厳しく
木枯らしの吹きすさぶこのごろ 年の瀬もいよいよ押し詰まり



時候・安否・感謝の挨拶(Version1.00 フリーウェア)
http://www.ne.jp/asahi/nomade/download/cse/

http://wwwamy.hi-ho.ne.jp/random-nozawa/jikouaisatu.htm

http://www.tatsujin.co.jp/ibc/products/aisatu.html

http://www.sumitomolife.co.jp/busi/b03.html
お礼コメント
kapiboo

お礼率 70% (19/27)

早速の良いアドバイスありがとうございます。いろいろ参考にさせていただきました!おかげでなんとか案内状が書けそうです。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-13 20:52:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

・思い出の深かった本年もあと数日(わずか)となりました。
・年の瀬も押し迫り・・・
・寒さもひとしお、身にしみる頃となりました。

これらのH.Pは、参考になりますでしょうか?

http://www.medetai.com/FIRST/dandori/invi/jikou.html

http://www.kasei.ac.jp/~student/96/9622026/jikou.html

http://www.tamagoya.ne.jp/manner/012.htm
お礼コメント
kapiboo

お礼率 70% (19/27)

 アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。
手紙などのマナーを身につけたいと思っています!ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-14 18:06:46