• ベストアンサー

音質の差は?

DVD Jet-Audio Playerを使って、MDプレイヤーからノートPCへ録音したいのです。が、DVD Jet-Audio Playerでは、WAVE.RA.WMAファイルへの録音が可能なようです。以上のどの形式が、音質が良いのでしょうか?

• asabuu
  • お礼率59% (115/193)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.3

当然音質として良いのは『生データ』のWAVEファイルです。 RA、WMAに変換すると『可逆圧縮』と成りますし、編集時は 元に戻していますので、WAVEをお薦めします。 欠点はサイズが大きい事ですが、変換プロセスが入らないので 音質の劣化は有りません。 音楽CDに書き込まれるデータはWAVE(生データ)です。

その他の回答 (2)

回答No.2

録音して再生するだけであれば、RA(RealAudio)がいいかと思います。 CDに焼いたり、編集などをする場合は、WMAのほうがいいかと思います。 WAVEは未圧縮なので高音質ですが一分間あたり10MB必要なのでやめておいたほうがいいです。

• wonderfan
回答No.1

音質の良さを求めるなら、WAVEでしょう。非圧縮なのでファイル・サイズは大きくなりますが...