• ベストアンサー

PSPに動画を入れたいのですが…やり方を教えてください。

例えばDVDレコーダーでDVD-Rに録画した番組などをPSPに入れることは可能なのでしょうか? 過去にあった質問で『パソコンにある動画のファイルなら変換ソフトを使ってPSP用に変換する』というのが何となく解ったのですがDVD-Rのデータとなるとよく解りません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Arado
回答No.3

No.2の補足に関して書かせて頂きます。 まず、PC内に変換したい動画ファイルが存在する事が大前提となります。これが存在しない限り、Image Converterでも携帯動画変換君でもPSPで見られる状態にエンコード(変換)する事は出来ません。 ですので、ご自分で録画した作品のDVD-Rなどを使って、PC内にリッピングする必要があります。(フリーのこれらのソフトを使用する事自体は違法ではありません。市販DVDやレンタルDVDをこれらのソフトを使ってコピーする事が違法となります。) 質問は、「DVD-Rに録画した番組などをPSPに入れることは可能なのでしょうか?」との事ですので、結論から言えば「可能」となりますが、「可能」にする為には、上にも書いたように、PC内に取り込みをするソフトが必要だと言う事です。まず、このソフトを入手して、PCに動画ファイルを取り込む所からお試し下さい。これさえ出来れば、あとは「携帯動画変換君」でも「Image Converter」でも、お好きな方を使って、PSPで再生可能な動画ファイル形態に変換出来ます。 リッピングの方法は簡単に出来ます。動画の入ったDVD-Rなど(ご自分で録画した作品)をPCのドライブにセットし、リッピングソフトを起動させるだけです。リッピングが完了すると「VIDEO_TS」「AUDIO_TS」と言うフォルダーがPC上に出来ますので、これをエンコードし、エンコードしたフォルダをメモステに転送すれば完了です。 何はともあれ、一度、PCに取り込んで見る事をお試し下さい。

capuchonrouge
質問者

お礼

この数日いろいろやってみて何とか出来ました。 あと音量を調節できるようになれば私的に完璧… 自分で録ったものの場合はリッピングソフトは必要ないのですね。 どおりで普通にパソコンに取り込んだときと変わらないと思いました。 フォルダが表示されないのも動画転送君を使えばよかったのですね。 いろいろ勉強になりました。何度も質問に答えていただいて、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• Arado
回答No.2

No.1です。 補足を頂きましたので再登場です。 「携帯動画変換君」をお使いだと書かれていますので、それを前提に補足します。(「携帯動画変換君」で動画ファイルを変換したりする場合はQuick Timeが必要になります。) >PSPをみるとビデオのところに作ったはずのフォルダさえ表示されないのです。⇒メモステの中身はPCで見られる状態でしょうか? 動画ファイルはメモステ内の「MP_ROOT」フォルダ直下の「100MNV01」と言うフォルダに保存する必要があります。このフォルダがないのでしたら、新規フォルダを作って下さい。 >DVDの動画をPCに取り込むためにはコピーソフトが絶対必要なのでしょうか?それが無いとPCでDVDの再生はできてもそのデータを取り込むことはできないという事でしょうか?⇒コピーソフトと言うよりリッピングソフトと言った方がいいかもしれませんが、DVD-Rに録画している動画(テレビ番組などの録画作品)データーを吸出して、PCに保存します。それをMP4に変換する必要があります。直接変換する事は出来ません。 このリッピングソフトについては、このサイトでも違法性云々が騒がれていますので、詳しくは書けませんが、フリーソフトでも入手出来ます。書店などでこの手の雑誌はいくらでも入手出来ますので、一度ご覧下さい。(ここではこれ以上は書けません。) PCにコピーするには先に紹介した以外に安価なソフトもあります。⇒http://www.sourcenext.com/products/kyoudvd/ あとは、直接PSPの動画ファイルとして録画出来るHDD&DVDレコーダーなどもあります。⇒http://www.ecat.sony.co.jp/sugoroku/products/index.cfm?PD=22374&KM=RDR-AX75 因みに私はNero Recode2(Nero6.0のバンドル品)を使ってMP4に変換しています。

質問者

補足

>メモステの中身はPCで見られる状態でしょうか? はい。映像の前に音楽と画像も取り込んだのですがそれらはPCでもPSPでも大丈夫でした。 フォルダも参考にしたサイトに書かれていたので作ってはあります。 フリーの変換ソフトよりImage Converterの方が良いのでしょうか… リッピングソフトはちょっと調べてみたのですが 確かにこれだと市販のものとかもコピーできてしまいますよね。 もしかして私がやろうとしていることも一応違法にあたるのでしょうか…。

• Arado
回答No.1

DVD-Rに入っている動画をPCに取り込み、それをPSP対応の動画ファイル(MP4など)に変換する事で、PSPで見る事が可能になります。 PCに取り込む為のソフトと変換ソフトが一緒になったのには↓のようなソフトがあります。 PCに取り込むソフトを既にお持ちでしたら、変換ソフトだけでOKです。公式サイトはこちら(ここから“Image Converter 2”をダウンロードして下さい。有料です。)⇒http://www.jp.playstation.com/psworld/hard/features/memorystick/video.html 無料ソフトでしたらこちら(携帯動画変換君)⇒http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/ktai/ktaipic/keitaidouga.html PSPには32Mのメモリースティックしか付属していませんので、512M以上のメモステをご用意下さい。(出来れば1Gをお薦めですが、約1万円します。) 他に何かご質問があれば、補足要求して下さい。

参考URL:
http://www.intervideo.co.jp/products/idc4p/
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。 メモステはギガパックを購入したので1Gです。 携帯動画変換君をつかっています(着うたづくりに使っていたのでやり方は何となく解るのですが…) サイトを参考にやってみたのですが、いざPSPをみるとビデオのところに作ったはずのフォルダさえ表示されないのです。 DVDの動画をPCに取り込むためにはコピーソフトが絶対必要なのでしょうか?それが無いとPCでDVDの再生はできてもそのデータを取り込むことはできないという事でしょうか? 質問が多くてスミマセン。