• 締切済み

どこでも!PSP動画 で変換

映画のDVDをPSPで観たくて「どこでも!PSP動画」というソフトをダウンロードしました。 http://amaebi.net/archives/1344184.html 上記などのホームページで使い方を確認しているのですが、 わからないことがあるので教えてください。 どのホームページでも 「変換したい動画ファイルをドロップ」 と説明しているのですが、そもそもこの「動画ファイル」というのがなんだかわかりません。 PSPに移したいDVDをパソコンに入れて ドライブの中のデータを確認すると、 VOBファイル IFOファイル BUPファイル という3つのファイルがそれぞれ複数から構成されていることがわかりました。 ためしにこれをすべて一緒に「どこでも!PSP動画」にドロップして変換してみると、 MPEG-4のデータが複数作成されました。 すべてをメモリーカードに入れてPSPで観てみましたが、 特典映像のみなどで本編がまったく入っていませんでした。 ( 一部はPSP画面上で「対応していないデータ」と表示されました ) そもそも解説のホームページでは、 ひとつの動画でひとつのファイルになっているようです。 まずはDVDのデータからひとつの動画ファイルに変換する必要があるのでしょうか。 わかりづらい文章で申し訳ありません。 こういったことに疎いもので、質問自体が的を射ていない可能性もあります。 できれば具体的な手順を踏まえて解説いただければ助かります。 初歩的な質問で恐縮ですが、ご教授ください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • dondafull
  • ベストアンサー率62% (131/209)
回答No.2

質問されされているソフトは使ったことはありませんが、PSPへの動画変換をした事がありますのでお答えします。 まず「動画ファイル」は何かですが「映像・音声をまとめたデータ」と言えます。 要はクリックすると映像が再生されるファイルです。 なので変換に使うデータはVOBファイルだけでOKです。 IFOとかBUPはDVDの規格として必要なデータだった気がします。 この2つに映像データは入っていないはずです。 変換する必要は無いですし、PSPで再生に使うこともありません。 次に変換したデータに本編が入っていない理由です。 これは『本編のVOBを変換していない』からです。 変換を始める前に本編のVOBファイルを確認しましょう。 そして「DVDのデータからひとつの動画ファイルに変換する必要があるのでしょうか」との事ですが、これは人によります。 ひとつのDVDに何個のVOBファイルが入っているかは作品によって違います。 4つしかないこともあれば10個以上あるかもしれません。 パソコンやテレビで見る時はVOBファイルの数は気になりませんが、PSPで再生する時はVOBファイルの数だけMP4が作成されます。 作品ごとにフォルダを作ってMP4を管理する事になります。 ……が『面倒くさい!』と感じるならば変換する前に複数のVOBファイルを連結し1つにまとめてから変換しましょう。 連結したVOBファイルを変換すれば1つのMP4を管理するだけで良いので扱いが楽になります。 しかし連結・編集には別のソフトが必要になります。 変換作業に慣れるまでは作品ごとにフォルダを作ってMP4を管理する方が簡単でしょう。 私は最初の頃、この連結・編集を理解するまでに1度変換への熱意が消えかけました。 慣れてしまえば、どうって事無い作業と言えるのですけれど、それまでが大変かも。 この手の知識はコンビニや本屋さんで売っているPSPで動画を楽しむとかDVDコピー関連の本を買ってじっくり読みながら覚えていくと良いかと。 ほとんどの本でPSP等の携帯機器向けに動画を変換する方法(エンコードと書かれている事もある)が紹介されているでしょうから。 何より500円~1000円程度とはいえ出費をしますので、真剣度は増します。 後はコピーガードなどで変換・再生が上手くいかない時は諦めましょう。 これはこのサイトでのお約束事項となります。 長文でごめんなさい。 変換、頑張って下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2820)
回答No.1

最初にリッピングツール等で変換する必要があるのでは この他にもDVDからリッピングしたVOB形式のファイルにも対応します。 その場合は最初に「DVDFab HD Decrypter」などのリッピングツールで DVDデータを抜き、VOBファイルから映画の本編部分を選択して「どこでも!PSP動画」へ ドロップするだけでPSPで映画を観ることができます。 リッピングツールで変換した物をどこでも!PSP動画で再度変換

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 動画をホームページにUPしたい

    知り合いがDIGAを持っていまして、録画した2分ほどの番組の動画をDVDに焼いてもらいました。 この動画をホームページビルダー10で作っている自分のホームページ上にUPしたいと思っているのですが、まず今DVDにあるデータが.BUP .IFO .BUPというファイルのものになっています。 おそらくこれをAVIやMPEGに変換しないとUPできないと思うのですが、これらのファイルに比較的簡単に変換できるフリーソフトなどあるでしょうか? 是非教えて下さい。

  • PSPで動画を見たい!

    携帯動画変換君はダウンロードしたのですが、エラー1とメッセージが出てうまく変換できません。wikiを参考にファイルの名前を変更したりAvlに変換しようともしましたがエラー1と出てしまいます。メモリースティックにファイルを作成し、変換先に設定してみましたができませんでした。動画のファイルはIFO、Bup、VOPなどで、mp4に変換したいです。パソコンはXPを使っております。PSPは新型の方です。USBは持っておりませんがメモリースティックを直接パソコンに差し込んで利用しています。いろいろ試しながらもう4時間ほどパソコンに向かっていますがどうしてもできません。何がいけないのでしょうか?教えてください。

  • 携帯動画変換君について

    HDDプレーヤーで録画したテレビ番組をDVDにダビングし、 PCで変換したいのですが、こんな現象が起こります。 DVDの中には「IFO.BUP.VOB」の3種類のファイルがあり、 変換君にドロップできるのは「.VOB」ファイルだけで、ドロップするとすぐに進行度が100%になり、そのまま進まない。 ちなみにファイルのサイズは約4GBです。 解決方法をご教授下さい。 環境はVistaです。 ご指導よろしくお願い致します。

  • DVDで再生したい。。swf→mpg→VOB

    助けてください・・。 FLASHで作成した動画を、最終的にDVDプレイヤーで再生できるように したく、変換・変換を重ねようやく VSO DivxToDVDというのを使うと、 VIDEO_TS.BUP VTS_01_0.BUP VTS_01_1.VOB VIDEO_TS.IFO VTS_01_0.IFO というファイルができました。 これをDVDにコピーしたいのですがエラーになってしまい写せません。 PC上では再生できるのですが・・ DVDにはこれらのファイルすべてコピーするのでしょうか? それともどれかひとつコピーするのでしょうか? ドラッグ&ドロップで写すのではないのでしょうか。 それともファイルがこわれているのでしょうか。

  • MPEG2動画ファイル変換可能ですか?

    DVDレコーダで動画をMPEG2形式でDVD-RWに保存したところ、1本の動画が複数のファイルから構成されるようです。 以下は、DVDレコーダメーカサポートに聞いて返ってきた返事です。 ---<引用開始>--------- IFO:インフォメーションファイルで、動画や音声データの情報 BUP:lFOファイルのバックアップファイル VOB:再生される動画ファイルや音声ファイル、字幕などが1つに まとめられたファイル 上記ファイルにてMPEG2ファイルが構成されております。 --<引用終わり>-------- これをPCで扱える形(おそらく拡張子がmpgというような1個の独立したファイル)に変換することは可能ですか?

  • PSPに動画を入れたいのですが…やり方を教えてください。

    例えばDVDレコーダーでDVD-Rに録画した番組などをPSPに入れることは可能なのでしょうか? 過去にあった質問で『パソコンにある動画のファイルなら変換ソフトを使ってPSP用に変換する』というのが何となく解ったのですがDVD-Rのデータとなるとよく解りません。 よろしくお願いします。

  • 携帯動画変換君のトラブル。

    携帯動画変換君の動画ファイルをドロップするところにファイルをドラッグしても、ドロップできません。 閲覧ありがとうございます。 早速なんですが、まずDVD DecrypterでDVDからIFOモードでリッピング(このときファイル分割は無し)しました。 そのあと、DecrypterでつくったVOBファイルを携帯動画変換君のファイルをドロップするところにドラッグしたのですが、なぜかドロップできませんでした。 このときipod向けの動画に変換しようとしました。 一応本に書いてあるとおりにやったのですが、できませんorz 使っているOSはvistaで、itunesはバージョン8、Quick Time playerはバージョン7.2です。 あと、使おうとしているipodは新しい方のipod touch です。 どなたか助けてください。 最後までお読みいただきありがとうございます。

  • DVDビデオ形式のファイルをWMVに変換したいです

    DVDビデオ形式のファイルとは VIDEO_TSフォルダ内にIFOファイル・BUPファイル・VOBファイルといった複数のファイルから構成されています(画像参照) その複数のファイルからどうやって一つの拡張子WMVの動画に変換できるのか教えて下さい。 もし変換ツールがあるなら、そちらのURLも教えて下さい。

  • 携帯動画変換君

    携帯動画変換君へドラッグ&ドロップをしたのですがそのそれをして出来たファイルはどこへいったのでしょうか?VOBファイルを変換しようとしました。ちなみにPSP向け出力でやりました。 ソフトはDVDのアドベントチルドレンです。

  • MP4ファイル変換とDVD RWに焼く方法について

    MP4ファイルを市販のDVDプレイヤーで観れるようにしたいのですが、下記問題点があります? 1.MP4ファイルをBUP,IFO&VOBファイルに変換する方法 2.BUP,IFO&VOBファイルをDVD RWに焼く方法 以上ですが? そもそも上記1、2の方法ではできないのか? 分かる方お教え願います。

写真のハガキ印刷ができない
このQ&Aのポイント
  • アプリを使って写真をハガキに印刷したいのですが、用紙サイズでハガキが設定できません。
  • 製品名はMFC -L8610CDWです。
  • 質問の内容はブラザー製品についてのものです。
回答を見る

専門家に質問してみよう