• ベストアンサー

キャプチャーした動画をDVD-Rに焼いて市販のDVDプレーヤーで見たい

テレビの番組をパソコンに録画しました。 この動画データをDVD-Rに焼いて、 市販のDVDプレーヤーで見たいと思っています。 パソコンに録画したデータをDVD-Rに焼く フリーのソフトはありますか? また、その場合何か別の形式に変換が必要なのでしょうか? その変換のフリーソフトもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aikotan
回答No.8

お待たせしました。 やはり変換が必要です。使用するソフトですが、前に話していたVSO Divx to DVDです。でも、最新版は上にサイトのアドレスが入ってしまって邪魔なので、旧バージョンを使用します。旧バージョンを配布しているサイトを見つけたので、参考URLに載せておきます。 バージョン0.5.2.99をダウンロードしてください。 使い方は至って簡単です。 ダウンロードしてインストールした後、ソフトを起動させます。ソースファイルのところにmpegのファイルを入れ、出力先を指定し、アスペクト比は、映像がテレビの画面なら4:3、映画の画面なら16:9を選択してください。映像方式は必ずNTSC 29.97 fpsを選択してください。そして変換ボタンを押せば始まります。 変換が完了したら、できあがったフォルダを見てください。フォルダの中身には「VIDEO_TS」というフォルダが入ってます。そこに新しくフォルダを作って、名前を「AUDIO_TS」としてください。中身は空のままでOKです。これでフォルダの中身には「VIDEO_TS」と「AUDIO_TS」の2つができてるはずです。 その後、これをiso形式に変換して、DVD Decrypterで焼けるようにします。そこで使うのがImgTool classicです。下のアドレスでダウンロードできます。もちろん無料。 http://www.coujo.de/ib2/index.php?act=module&module=include&incl_name=download ここでダウンロードするのはページの真ん中より下のほうにある、ImgTool Classic 0.91.7 (ImgBurn cli mode [burning] support) というやつです。この名前の下にあるMain Downloadを押せばダウンロードできます。 ImgTool Classic の使い方を載せているページのアドレスがこれです。 http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/iso.htm ここで注意するのは選択するフォルダは、変換でできたフォルダです。中身のVIDEO_TSやAUDIO_TSフォルダを選ばないように注意してください。この2つのフォルダが入っている1つのフォルダを選びます。 で、isoイメージが出来上がったら、DVD Decrypterで焼きましょう! 長くて、説明が下手で分かりづらいと思いますが、分からないことがあったらどんどん質問してください。 本当に説明が下手なので…。では頑張ってください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/montty_jp/download/DivXtoDVD.htm
sysyamatotiousak
質問者

お礼

ありがとうございました! おかげさまでDVDに焼けました。 しかし、他の方々が言われているように、少し面倒で時間が掛かりました。 それはそれで、しかたのない事だと思っています。 これからも教えて貰ったやり方でやってゆこうと思います。

その他の回答 (7)

• aikotan
回答No.7

確認ですが、録画したデータはフォルダで出てますか?それともファイルで出てますか? フォルダで出てるとしたら、フォルダの名前には何と書かれてますか?あと、その中身を少しでもいいので書き出してみてください。 No.5さんのDivx to DVDはフリー版では画面の上に文字が入ってしまうのでお勧めできませんし、まだ使うかわかりません。

質問者

補足

ファイルです。名前が「capture_(このあとは日付らしい数字が入っています)」

回答No.6

ハッキリ言って、オーサリング(No.1No.5さんのお答え)は面倒で時間もかかります。もしそういう事をする機会(DVDプレイヤーで見る)が多いなら、AVOX等から出てる生のMPEGをそのまま見る事の出来るプレイヤーをお買いになったらどうでしょうか?自分は使ってて重宝してます。まあお友達にあげるのならオーサリングして焼かないと駄目でしょうけど。

回答No.5

VSO DivxToDVDを使ってDVDファイルに変換して、そして変換したファイルをDVDに焼いてDVDプレイヤーで見てください。変換にちょっと時間がかかりますが、必ず見れるでしょう。もちろん、フリー

参考URL:
http://www.geocities.jp/montty_jp/download/DivXtoDVD.htm
  • aikotan
回答No.4

データを選択して、書き込めばOKです。

質問者

補足

DVD Decrypterでやってみましたが 「書き込み」にしてファイルを選択しようとしても表示されません。 データの名前が「capture・・・・・」でしたので、それを選択してみましたが 「Invalid or unsupported image filetormati」と表示されます。

• aikotan
回答No.3

さっそくの回答ありがとうございます。 DVDのファイル形式がMPEG-2なので変換の必要は ありません。 そこで使用するフリーソフトですがDVD Decrypter というソフトです。DVDに焼くにはかなり定番の ソフトです。参考URLを参考にしてください。 わからないことがあればまたいつでも書き込んでください。

参考URL:
http://www.geocities.jp/dvdcopy1015/soft/decrypter.html
質問者

補足

DVD Decrypterは使用したことがあります。 元のデータを選択して書き込みをすれば良いのでしょうか? それとも一度読み込みをするのでしょうか?

• aikotan
回答No.2

こんにちわ。 正確な回答をするために、お聞きしたいのですが… 1.パソコンに録画するのにどのソフトを使用しまし  たか? 2.録画したデータのファイルの形式はなんですか?   (aviとかmpeg-4など) テレビを録画するソフトにはDVDに書き込むソフトも一緒についてたりもします。 以上の2つのことをお願いします。

質問者

補足

1.パソコンに録画するのにどのソフトを使用しましたか? 回答:「ソフトは分かりませんがバファローのTVチューナーカード(PC-SMP2E/CB)をノートパソコンに差し込んで録画しました。」 2.録画したデータのファイルの形式はなんですか? 回答:形式は多分MPEG2と思います。

• pqbdpq
回答No.1

フリーソフトは判りませんが、DVD-Rに書き込んで市販のDVDプレイヤーで見るなら、MPEG2に変換してDVDビデオ形式でDVD-Rに書き込む必要があります。