• ベストアンサー

ロウ?それともクチクラ?

テカテカしたりんごはみんな、ツヤ出しのためにロウが塗ってあるものだと思ってたんですが、ばあちゃん曰く、クチクラだそうです。 どうしても納得できません。テカッタりんごはロウですか?それともクチクラですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 050130
回答No.1

りんごの表面のテカテカは、りんご本来のものです。りんごの「油あがり」 これは、りんごが熟するにつれてリノール酸とオレイン酸が増え、皮に含まれるメリシン酸やノナコサンという固形物質を溶かすことにより生じる現象なのです。 これらの物質に害はなく、むしろリノール酸やオレイン酸は不飽和脂肪酸と呼ばれる栄養価の高いものです。 「油あがり」と呼ばれるこの現象は、ジョナゴールド、つがる、千秋などに多くみられ、りんごがよく熟しており、食べごろであるしるしでもあります

参考URL:
http://www.aomori-ringo.or.jp/any/index.html
hamahirugao
質問者

お礼

回答ありがとうございます! おばあさまに負けましたが、すっきりしました。 年の功にはかないませんね・・・(´Д⊂グスン

その他の回答 (1)

• kakasi
回答No.2

>テカッタりんごはロウですか?それともクチクラですか? どちらも正解です。 クチクラは動植物の組織の名前。ロウ(ワックス)は物質ですね。 参考URLのFAQ18をご覧下さい。 ちなみに、No1の方の回答にあるノナコサンもワックスです。

参考URL:
http://www.v350f200.com/faq/index.html