• ベストアンサー

教科「情報」の現状について

高校の教員を目指している者です。他教科の免許を取得する検討をしてるのですが、「情報」という教科についての疑問があり教えていただけたらと思い投稿します。 高校の教員免許に「情報」が加わっているのですが、実際、現場ではどのような授業がどのような枠の中で行われているのでしょうか? 枠というのは、「情報」免許をもった教員が専門的?に教えているのか。他の教科を持っている先生がおまけ?的に授業をされているのか?といったような想像でしかないのですが? 実際どうなんでしょう? よろしくお願いいたします。

  • 高校
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taked4700
  • ベストアンサー率37% (777/2050)
回答No.6

情報と言う教科は、確か、昭和60年ごろに登場したもので、情報技術そのものの発達のスピードが大変に速かったこともあいまって、教科書そのものも、現場での授業内容も、そのイメージが未だにはっきりしません。 また、専任の教員も、まだまだ少ないのが現状だそうです。 ただ、今後を考えた場合、コンピュータ関係はまだまだ技術の発達が続くので、今後、色々変わった形で各教科に取り入れられていくはずだと考えています。 つまり、たとえば、英語では自動翻訳プログラムの使い方(つまり、どんな文章にしてやればより正確な翻訳が得られるかなど)、数学では数値シュミレーションの実技とか、社会では各種ホームページの検索と情報集めなどです。 もうかなり一般的になっていますが、学校での成績処理や学籍管理などをコンピュータ化して、その責任者を「情報」担当が務めることが良くあります。市販の数百万するシステムを導入する場合もあれば、担当者がエクセルなどを使って自作する場合もあるようです。 つまり、教科「情報」の担当という意識だけでなく、学校現場で、今後どうパソコンが活用されるか、そのために、自分がどんな貢献が出来るか、それを意識して、採用試験の準備をされるほうがいいかと思います。

amami3koro
質問者

お礼

丁寧な「情報」教科の流れありがとうございます。 この分野は、生活していく上で便利でまた携帯電話の用に必須なものとしてPCが発達してきており、日常の中で社会人となってゆく高校生にどのように使っていくかのモラルやその活用の選択肢を生徒に示せるようにということし意識して準備していきたいと思います。

その他の回答 (6)

  • youcho
  • ベストアンサー率20% (10/50)
回答No.7

学校で情報Bをやっていました。 時間数は週1くらいっだった気がします。 先生は、普段物理を教えていて情報をおまけ?で教えているみたいでした。 授業内容は・・・ ワード、エクセルなどの使い方。 PCを使った、プレゼンテーションの仕方。 インターネットの検索の仕方。 簡単なプログラム。 インターネットを使う上でのマナー の様な感じです。

amami3koro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、まだまだ現場では、他教科の先生が「情報」の科目をおまけ程度に教えているようなところもあるようですね。 しかし、中学では「技術」がありますが、中学校と違い高校での「情報」という教科はより実社会で実用的でかつどのようなビジネスの分野で活用されているか?等の選択肢を生徒へ多く提示するような準備をしていきたいと思います。

回答No.5

「情報」は、新しいものなので、変化が激しいと思います。今やっていることは参考にならないでしょう。

amami3koro
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 なるほど、現在やっていることは参考にならないということもあるかもしれませんね。 日々、土台を積み重ねていける教育者となるようにしていきたいと思います。

回答No.4

定時制で理科と情報を教えています。 つい先程情報の授業をしてまいりましたw 私みたいなものが教えているのですから重要視されていないのは感じています。(当方PC歴4年) 情報は何を教えていいのやらわからない部分が多くあります。 とにかくワープロソフト、表計算ソフトはある程度使いこなせるように指導していますが・・・。 それと最近ではネチケみたいな情報モラルなども多く取り入れています。 いかんせん定時制なので進度がそれぞれ違いすぎる感があります。 なので個々に課題を出してやらせるような措置も取っています。 エクセルであれば進んでいる生徒はデータベース&グラフ作成、遅い生徒は未だにSUM関数です。 まぁ、実技が多いので生徒は楽しく、PCになじめるようにと思い行っている次第です♪

amami3koro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^0^ なるほど、そうですよね何を教えればいいのか? から悩むような気がします。 確かに生徒の中でもかなり個人差がありますよね? これから必須になるインターネットの中にあるさまざまな情報についての倫理観等を早い時期に身についていかせることも重要だと思います。また、楽しもうという視点から入っていくことも大切ですね。 今後、いろんな視点を忘れないようにしていきたいと思います。

回答No.3

現場の運用は既回答の千葉県と同じように、数学・理科・商業・家庭・公民等の先生が、講習会に参加して取得し指導にあたっています。 うちは「情報A」。生徒が個人のHPを制作できるような技術取得を目指しているようです。 (評価は、指定期日までに、HPを作成することのようです)。

amami3koro
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。HPの作成を行わせてるのですね。HTMLのタグをそのまま打つのを教えていたり、既存のHP作成ソフトを使っていたりだとは思いますが、表現力が豊かになりそうですね。ある程度進むと生徒に差がでてきそうで大変な部分もあると思います。 もし、苦労される点なのがありましたら、教えて頂けたらと思います。

  • moguyan
  • ベストアンサー率56% (106/189)
回答No.2

 高校の英語の教員です。  今年新任の情報の先生が来ました。それも女性です。その人に聞きますと情報では県下で4名くらいの採用があったそうです。ただこの方は国語の免許もお持ちで国語ではなかなか採用試験が通らないので情報で受けたと言っていました。  情報の授業は2単位必須ですからもし8クラスの学年ですと16時間になります。本校では情報の授業を「座学」と「実習」に分け原則1単位ずつ行っています。 「座学」とは普通教室での講義で,普通の授業のように教科書と黒板とチョークを使います。「コンピュータの仕組み」や「著作権」や「セキュリティ」に多くの時間を割いたと聞いています。  「実習」ではコンピュータ教室に入って操作を学びます。今年は1年間でWordとExcelとPowerPointをやります。教科書以外に情報リテラシーの本を買わせていてこれにそって授業をします。私は英語の教員で情報の免許は持っていないのですが,コンピュータ教室の実習の場合教師1人ではとても手が回らないのでもう一人教師をつけます。メインの先生が前で説明している間,サブの教師が操作のわからなくなった生徒を助けるという具合です。私はこのサブです。  WordやExcelの授業はまるで町のパソコン教室でインストラクターからパソコン入門の授業を受けているような印象です。私自身はもう少しアルゴリズムやプログラミングをやった方がよいと思っています。  情報で採用された教師はやはり情報を教えることになりますが,情報で採用される教員が少ないので足りない分は#1の方の書いておられるように数学や理科の教師で情報の免許を持っている教師か講師を雇って補っています。  ここからは私の勝手な想像ですが,県の方が情報の教員採用の人数を増やしていないことと,センター試験で情報が入らなかった点を考えると,情報という教科はそれほど重要視されておらずいずれなくなるとまではいかないかも知れませんが選択教科になるような気がします。実際一部の進学校では情報といいながら別の授業をしています。

  • 110119117
  • ベストアンサー率48% (178/370)
回答No.1

千葉県の県立高等学校における例をお話します。 千葉県では、新課程移行に伴う「情報科」新設について、「数学科」「理科」「家庭科」のいずれかの免許を持つ教員に講習を受けさせる形で情報科教員免許を取得させ、対応しました。 が、平成17年度からは専門の免許を持つ教員を採用しだしたようです。 枠についてですが、これは「情報」という専門の授業枠の中で行われています。(普通は週2単位くらい)また科目としては「情報A」「情報B」「情報C」と3種類あります。数学に「数学A」「数学B」などがあるのと一緒ですね。 追質問があったら補足でお伝えください。

amami3koro
質問者

補足

回答ありがとうございます。 今ひとつどのような授業内容なのかが想像しにくいところがあるのですが、文部科学省のHPにある学習指導要領には、普通教育として「情報」と専門教育としての「情報」があることになっています。それで内容を見ると文章的には普通教育としての「情報」の方が、基礎が深く、情報倫理的な内容が多いのかなっと、専門教育の「情報」とは職業資格の取得等のところがはっきり違っているところなのかな。という印象なのですが、「情報A、B、C」で行っている具体的な内容の例を1つ2つ挙げて頂ければと思うのですがお願いします。m(__)m

関連するQ&A

  • 小中学校での情報教育に携わるには…

    最近、小中学校でも、パソコン・情報の授業が頻繁に行われているようで、私はその講師になりたいと思っているのですが、高校の教員免許に『情報』というのはありますが、小中学校の教員免許に『情報』は無い様に思います。 このように、小中学校の『情報(パソコン?)』の授業を行える教師になるには、 1、教科に限らず、小中学校の教員免許を取る 2、高校の『情報』の教員免許を取る 3、その他、方法がある どれが一番良いのでしょうか?? 実際に小中学校の情報の授業に携わっている方等、詳しいなり方を教えて頂けると大変助かります! ぜひアドバイス宜しくお願いいたしますm(__)m

  • 教職免許取得教科の追加

    教員免許取得のための質問はよくあるみたいなのですが、今回は少し状況が違うので質問させていただきます。 私はすでに高校理科の教員免許を取得し、高校で教鞭を取っています。しかし他の教科にも興味があり、高校数学や中学の免許も取れたらなと思っています。 そこですでに高校教職免許を持っていることが前提で (1)高校の他教科の教員免許 (2)中学の教員免許 の取得方法について詳しい方、回答よろしくお願いします。

  • 高校新教科「情報」免許取得方法

     現職の高校教員ですが、新たに「情報」の免許取得をしようと考えてます。 現場での指導歴のある教員は講習などで取得できるようですが、その情報を教えてください。  また、一から(大学の通信教育や科目等履修)で取得できるようでしたら、必要な単位数や費用が知りたいです。どなたかご存じないですか?

  • 教員免許に関して質問です。高校一種の社会科の教員免許を取得している者が

    教員免許に関して質問です。高校一種の社会科の教員免許を取得している者が、実際に高校で英語の授業を担当することは可能でしょうか。やはり社会科を基礎資格として他教科免許状をとる必要があるのでしょうか。仮に当該教科の免許を取得しないまま授業をした場合、生徒が卒業に必要な単位を取得できないなどの問題が発生しますか?

  • 他教科免許について(高校地歴)

    私は現在大学四年で中学校社会、高校公民の教員免許を取得予定です。 四月から大学院へ進学するのですが、大学院生のうちに高校地歴の教員免許(一種)を取得したいと考えています。 他教科免許ということで、教科に関する科目20単位と、教職に関する科目の地理歴史教育法の4単位が必要なのはわかっているのですが、ここで質問があります。 (1)教科に関する科目を持ちこせないのか? 例えば中学校社会の免許を取得する際に日本史概説(日本史及び外国史)という授業をとっているのですが、それを高校地歴の教科に関する科目(日本史)としてカウントすることはできないのでしょうか? (2)掛け持ちは可能か? 取得に際し、進学する大学での科目等履修生と通信の掛け持ちを考えています。例えば教科に関する科目の20単位を進学する大学で10単位、通信で10単位というように単位を取得して教員免許の申請をすることは可能なのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 新教科「情報」教員免許について

    国語の中学・高校教員免許を持ち、中学校の教員を目指している者です。 大学を卒業してからの半年間、情報教育指導補助員として中学校に勤務し、 現在はボランティアで通っています。 情報教育に非常に興味があるのですが、「情報」の教員免許をとることは 中学校の教壇に立つことに有効に働くでしょうか? 臨時教員の声もかかりやすくなるでしょうか? 中学にもいずれは「情報」の教科ができるのでしょうか? 私が卒業した大学で2年間「科目履修生」として勉強すれば 「情報」の教員免許が取れると知ったのですが、 2年もの時間を費やしていいのか、 受け身でもこのまま臨時教員として採用されるのを待って 経験を先に積んだ方がいいのか、悩んでいます。 情報の専門知識にも自信が無く、通信教育などでの資格取得は考えられません。 3月のはじめに科目履修生の手続きがあるので、 それまでに決めなければなりません。 お詳しいかたも、そうでないかたも、ご意見をお待ちしております。 是非よろしくお願い致します。

  • 非常勤講師と担当教科について

    私は小学校で非常勤講師をしています。 中・高校の教員免許は持っていますが、小学校教員免許はありません。 これまでは、主として取得免許教科(TT)、そして特別支援体制として授業に入っていました。 新年度からは公務分掌も増え、これまでの仕事プラス、家庭科の授業もしてほしいとある担任の先生から話がありました。 サポートではなく、私が年間指導計画を練ってT1として指導をするというのです。 私は小学校教員免許(家庭科教員免許)がないのに、主で授業をしてもよいのですか?この立場で、私が家庭科を主で教えなければならない意味もわかりません。 どうなのでしょうか。教えてください。

  • 他教科の教員免許 (教職の更新制にあたって)

    まず、今、教員ではありません。 2000年に大学院を修了し、教員免許(専修)を取得しましたが、他の教科の教員免許を取得したいと考えています。 新法では教職の免許が10年で失効されるといいますが、私の場合は2010年になる前に科目等履修生で他教科の単位を取れば間に合うのでしょうか。 …もしそうだとすると、来年度の1年で取得すべきということになります。 教職課程を除く専門の単位を取得するのに1年で取りきれるものでしょうか。取得したい教科は、国語(中学と高校・第一種)です。

  • 他教科による教育実習について

    私は4年制大学の経済学部に所属する2回生です。 現在、「中学社会科一種」と「高校公民一種」の取得を目指し教職課程を履修中です。 しかし私は高校の頃どちらかというと美大に行きたく、 親から反対されて地元国立大の経済学部に来たという次第でありまして、 今でも美術の道は諦めきれず、 将来は美術の教員になりたいと思っています。 よって在学中、もしくは卒業後すぐに美術教員の免許をとりたいと思っております。 そこで3年次に通信制美術大学の科目等履修課程で、 教員職員検定の同校種他教科免許「美術」取得に必要な単位を取得しておき、 現在籍校を卒業し、社会科と公民の免許が公布された直後、すぐに教員職員検定をうけ、「美術」の免許を取得しようと思っております。 もちろんこの方法だと在学中には取得できないので、 卒業前に取得見込で美術教員の採用試験は受けられないのは承知です。 どちらにせよ経済学部出身となると採用試験をパスすることはできないと思うので、 卒業後は美大か教育学部の美術教育専攻に3年次編入を考えています。(ちなみに別分野からの3年次編入生による教員免許取得は、卒業要件単位取得で精一杯になり実習なんか行けないので実質不可能な場合が多いようです。だから今、「美術」の免許をとろうと考えています。) 上記のような取得プランで大丈夫かどうか都道府県の教員免許課に尋ねてみたところ問題ないとのことでした。 よってこれからこのような方向で進んでいこうと考えています。 前置きが長くなってしまいましたが、 現在悩んでいるのが、教育実習時の指導教科です。 本来なら、中学の社会か高校の政経・倫理のいずれかを指導することになるのでしょうが、 私としては美術で指導したいです。 もちろん社会や公民でも指導する自信はありますが、 将来教えるつもりもない教科で指導実習するのは、自分にとって無意味なばかりか、 母校の生徒や教諭にも失礼なのでは、と思えてならないです。 何より将来「美術」で教壇に立つつもりなのだから、 「美術教育」の現場を知りたいです。 そこで質問なのですが、 教育実習における取得予定免許以外での教科の指導は可能なのでしょうか。 法的には問題ないようですが、 実際に許可されることは有り得るのでしょうか。 またこの場合、「美術」の免許は「取得予定免許の教科」にあたるのでしょうか。 形式上、中学社会科&高校公民取得→教員職員検定で中学高校美術取得という流れなので無理なのでしょうか。 一応3年次で、美術の指導法に関する科目や教科に関する科目は取得するんですけどね…。 結局は母校や教育委員会に聞くことになるのでしょうが、 とりあえず一般的に見て可能かどうか知りたくて質問しました。 予想でもなんでもいいので御回答いただけたら幸いです 現職教員や他教科による教育実習経験者、教員免許に詳しい方などの意見はなお有りがたいです…。 よろしくお願いします。

  • 工業高校1種免許から他教科へ

    工業1種の免許を取得予定の大学生です。卒業後に工業の免許を元に高校数学の免許を科目履修で取得し、教員採用試験を受けようと考えています。 その場合、数学の免許は教育実習なしで取得できるのですが(教育委員会にも確認済み)その場合、採用試験で教育実習を行っているほかの受験者に比べて評価が下がってしまうことなどはあるのでしょうか? 教育委員会の方に伺ったところ、実際工業免許を元に他教科免許を取得して教師をしている方もいるようなのですが・・・ できれば私のように工業免許を元に他教科免許を取得した方で、今現在(過去)公立高校の教員をなさっている方のお話をお聞きしたいです。