• ベストアンサー

未成年者の口座開設

この質問と回答なのですが、松井証券は親の口座開設が必要だったと思うのですが、どうなのでしょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1845293

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SkyNetLab
  • ベストアンサー率64% (162/252)
回答No.2

そのとおりです。 松井証券のウェブページに書いてますね。

参考URL:
http://www.matsui.co.jp/rule/service/kojin.html
masuling21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうでした。確認できて良かったです。

その他の回答 (1)

noname#14589
noname#14589
回答No.1

松井証券は、成人はネットストック口座という名称の通常の口座をもちます。 しかし、未成年は松井証券で取引は可能ですが、ストック口座ではなく、「未成年口座」という別扱いの口座を開くことになるのだと思います。 思いますというのは、この「未成年口座の申込書」は別途存在するようなのですが、わたしがネットから申し込んだときは、とくにその申し込み用紙を請求する欄はなかったようでしたし、実際郵送されてきた申込書にも、同封されていませんでした。 たぶん生年月日から判断して、未成年と判断された場合は、松井証券が未成年口座の申込書を同封するのだと思われます。 親権者(通常は親)がネットストック口座をもっている必要があり、親が未成年の口座に責任をもつ、という形になるようです。 ですので、親が口座を持つ必要がある意味では口座開設が必要ですが、未成年がその口座の名義人ではありません。ただ松井証券が「未成年口座」とよぶ口座をもつので、その質問の松井証券で開けるというのも間違いではありません。 たぶん引用の質問の、口座を開くことができるという部分が気になったのでしょうか。 ここはは言葉が足りなかったり、間違えに気づいても、自分には補足できないので疑問が疑問をよびそうですが、個人的には、結果的に口座をもてればあの表現でオッケーという感じがします。

masuling21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。未成年者が、ある条件のもとに口座を開設できるのは分かっています。親の同意書で済むのか、親の口座開設が必要なのか、条件が違うと思うのです。

関連するQ&A

  • 口座開設について

    資産運用をしたいと考えています. 初期資金は20~50万円くらいです. そこで教えていただきたいのですが, 「どの証券会社で口座開設を行ったらよいでしょうか」 自分の一番の優先事項は ・資産運用にかかる手数料(売買手数料、口座維持費)をなるべく安く!!です. 現在考えている開設の候補は ・ソニー銀行 ・松井証券 ・イートレード証券 ・マネックス証券 です. ソニー銀行は【為替手数料が安い】から、 松井証券、イートレード証券、マネックス証券は【売買手数料が安い】からです。 ちなみに、 (1)外貨預金(為替取引) (2)国内外債券 (3)東証1部株 (4)Nasdaq株 (5)投資信託 を購入したいなぁと考えています。 しかし、それぞれの証券会社で取り扱っている商品も異なるし、手数料も若干異なる。 ある証券会社に口座を開設した後で、「この商品が買えない( ̄□ ̄;!!)」ってことが起こるのも面倒だし…。 これが買いたい!!というものを見つけて、その銘柄を取り扱っている証券会社に開設するのが一番ですかね? 皆さんはどの証券会社で口座を開設しましたか? 複数の口座を開設していますか? その理由はなんなのでしょうか? 皆さんがお感じになられたそれぞれの証券会社の【メリット・デメリット】について教えていただけますでしょうか? 手数料のことだけでなく,購入できる商品,HPの使いやすさ,取引のしやすさ等についてもお聞きしたいです. 候補に挙げた証券会社はもちろんのこと,それ以外の証券会社の情報についてもぜひ知りたいと考えていますので,様々な証券会社の情報お待ちしております. その他資産運用に関するアドバイスについても何かありましたらお願いいたします. 長くなってしまい申し訳ありません. ご面倒とは存じますが,宜しくお願いいたします。

  • 未成年の口座開設について

    未成年の口座開設には、なぜ親の同意書が必要なのでしょうか?

  • 未成年者の口座開設について教えてください

    現在19歳、春から大学二年生のものです。 初めてのバイト先が決まり、給与を振り込む口座を作ってきてほしいといわれました。 しかし、今まで作ったことがないので、やり方が分かりません。 未成年者でも親の了承なしに口座を開設できるのでしょうか? その際、必要なものは何ですか? 口座開設後に、親展の郵便物などが家に送付されてくることはありますか?(親にばれたくないです) できれば郵便局で作ってきてほしいと言われたのですが、そのほかでも良いとのことです。 いろいろと教えてください… すみません。

  • 特定口座 保管料 損?

    先日 債券の特定口座について質問しましたが (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1058405) タンス株があることに気付きこちらも特定口座にいれないといけないと証券会社に聞いたところ預けるだけで保管料が3000円くらいかかると言われました。 この株はバブルの頃訳もわからず勤めていた会社の転換社債を買い株に転換したものでそのときは100万で今は20万になっているので売る気にはなれません。 配当が年3000円くらいあるのですが 保管料を払うと差し引き0になります。 保管料がかからない証券会社はネット証券があるようですが 取引した事がないので  1. 不安があるのと 2. どこを選べばいいのか 3. もしその証券会社がつぶれたら株はなくなってしまうのか 4. 今から口座開設して間に合うのか 5. やはり大手に保管料を払っても管理してもらうのがいいのか  など 疑問がたくさんあります。 よろしく 教えて下さい。

  • 未成年の口座開設について

    こんにちわ。 今度銀行に口座を開設しようと思うのですが、 口座維持費もなく、口座を開設した後、郵便物が自宅に来ず、口座開設した後に、住所に受取人がいるかどうかの確認のため口座開設の礼状みたいなものも来ない銀行ってどこですか??(キャッシュカード発行しません) 長ったらしくてごめんなさい。 私は高校生なのですが、親が口座を作ってくれないので自分で作ろうと思っています・・・・なので、親に見つからないように作りたいのです。

  • 未成年の証券会社の口座開設について教えてください

    未成年の証券会社の口座開設について教えてください 高校生です マネックス証券とSBI証券で未成年の口座を開きたいとおもっています その際、親権者がその会社の講座を持っていないといけないじゃないですか? もし、口座を作って自分が負けてしまいマイナスが出た場合、親の口座の残高が減ってしまうことはあるのですか? 詳しく教えてほしいです

  • 口座開設

    株を始めようとしています。 手数料の安い楽天か松井証券か、それかカブドットコム、イートレードにしようと思うのですが、約定20万以下ではどこがいいでしょうか。 楽天にしようと思うのですが、無料なのは3ヶ月ですよね。 3ヶ月過ぎたらいくらかかるのか、分かる方教えてください。 それとネットバンクの口座も開設しないといけないのでしょうか。 これも分かる方教えてください。

  • 未成年証券口座開設

    小学生の子に証券口座開設させたいと思っています SBI証券の使い心地を教えて下さい

  • 口座開設

    松井証券の口座を開設しようと思ってんですが、いくつか疑問があるので質問させてください。 ・会社名を記入した場合、自分の会社に確認の連絡が行ったりしますか? ・会社名を記入した場合、会社の方に株をやってるってばれますか? ・会社にばれるのが嫌だから、職業をフリーターにしたら、犯罪ですか? よろしくお願い致します。

  • 信用口座開設のための入金

    オリックス証券に信用口座を開設予定(現物取引の口座は 開き終わっています)なのですが、信用口座開設審査時に 委託保証金の入金は必要なのでしょうか? 口座の残高が無いと審査に通らないものなのでしょうか? ジョインと松井で開いたことがありますが、両方とも 入金をしておりましたので、口座残高0で申し込みをした 経験者の方がおられましたら、ご教授頂ければ幸いです。