• ベストアンサー

未成年者の口座開設

この質問と回答なのですが、松井証券は親の口座開設が必要だったと思うのですが、どうなのでしょう。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1845293

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SkyNetLab
回答No.2

そのとおりです。 松井証券のウェブページに書いてますね。

参考URL:
http://www.matsui.co.jp/rule/service/kojin.html
masuling21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはりそうでした。確認できて良かったです。

その他の回答 (1)

noname#14589
noname#14589
回答No.1

松井証券は、成人はネットストック口座という名称の通常の口座をもちます。 しかし、未成年は松井証券で取引は可能ですが、ストック口座ではなく、「未成年口座」という別扱いの口座を開くことになるのだと思います。 思いますというのは、この「未成年口座の申込書」は別途存在するようなのですが、わたしがネットから申し込んだときは、とくにその申し込み用紙を請求する欄はなかったようでしたし、実際郵送されてきた申込書にも、同封されていませんでした。 たぶん生年月日から判断して、未成年と判断された場合は、松井証券が未成年口座の申込書を同封するのだと思われます。 親権者(通常は親)がネットストック口座をもっている必要があり、親が未成年の口座に責任をもつ、という形になるようです。 ですので、親が口座を持つ必要がある意味では口座開設が必要ですが、未成年がその口座の名義人ではありません。ただ松井証券が「未成年口座」とよぶ口座をもつので、その質問の松井証券で開けるというのも間違いではありません。 たぶん引用の質問の、口座を開くことができるという部分が気になったのでしょうか。 ここはは言葉が足りなかったり、間違えに気づいても、自分には補足できないので疑問が疑問をよびそうですが、個人的には、結果的に口座をもてればあの表現でオッケーという感じがします。

masuling21
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。未成年者が、ある条件のもとに口座を開設できるのは分かっています。親の同意書で済むのか、親の口座開設が必要なのか、条件が違うと思うのです。